こんにちは。高2学生ですが、2週間近く一人でうちにいて、自炊(?)をしてます。
自分があえて肉や魚、卵、米やパンを食べたいと思わないこと、(動物の独特の脂のかんじ、重さや生臭さが食べづらく苦手)また野菜が好きなことで、ほとんど野菜ばかり食べていました。

最初の一週間は2日に一回は上記の一つか二つを使った料理を一品作っていたのですが、(他は野菜かベーコン混ぜるとかのもの)7日目始めにはもう野菜メニューしか食べなくなり、10日目ではヨーグルトや寒天、甘いものばかり食べています。一応牛乳豆乳とかチーズ一枚食べるとかはしてます。
そしたらなんとなくぼーっとするのですが、夏バテとタンパク質不足どちらでしょうか。
また、タンパク質を含む食品を具体的にどのくらい食べればよいのか、教えてください。

A 回答 (7件)

管理栄養士です。


みなさん、間違えたことばかりの回答なので、回答します。
まず、野菜からのたんぱく質はほぼないです。野菜からたんぱく質を摂ろうなんて無理な話です。
そして、脳のエネルギー源はブドウ糖のみ(余程の飢餓状態にならなければ)。炭水化物をしっかりと摂ってください。
また、カルシウムも牛乳豆乳をどの程度摂っているかはわかりませんが、チーズ一枚では全く足りていません。
女の子かな?ダイエットが目的とかではないんだよね?
いまは身体を作る大切な時期。
エネルギー(カロリー)を必要量摂らなければ、カルシウムや鉄分を摂っても骨の強度は増さないし貧血も治りません。
エネルギーになるのは、炭水化物、脂質、たんぱく質だけ。
たんぱく質を摂り過ぎても腎臓に悪影響。
脂質もある程度は必要です。
食事内容を見る限り、完全にエネルギーはもちろん全て不足しています。
まずはたんぱく質云々よりも、素麺でも何でも食べられそうなものを少しずつでも回数を増やしたりして摂りましょう。
親御さんが帰ってくるまで、経口補水液などを上手に使って脱水に十分気をつけて、乗り越えてね☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

他のこともたくさん教えてくださってありがとうございます!!

お礼日時:2015/08/14 22:21

米パンがダメならパスタや焼うどんはどうですか



豆類もいいですよ
    • good
    • 0

豆類、


納豆とかはどうでしょう?
後、レトルトパックのサラダ用の豆は下処理済みなのでそのまま食せます!
一番手っ取り早いのは、豆腐ですね

僕は夏バテ防止に朝のミルクティーに、きな粉を入れています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!

お礼日時:2015/08/14 22:22

タンパク質は動物性以外にもあります。

肉が嫌いなら無理に食べることはない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうですねありがとうございます!

お礼日時:2015/08/03 18:25

たんぱく質不足です、ちゃんとご飯を食べましょう



たんぱく質は糖に分解されて脳の栄養となります。
他の物質で糖を作るのは限界がありますから、脳が栄養不足になり、ボーとします。

3食きちんとバランスよく食べてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!

お礼日時:2015/08/03 18:24

ちゃんと普通に御飯食べましょうね


普通に食べていれば 大丈夫かもですが・・
栄養不良からバテているのかも・・
外食やお弁当でも良いから お肉とかもしっかりね

コンビニにもスーパーにも いろいろ売ってあります
食べたい物から食べてみましょう
食欲はあるのかな 野菜が好きとは良いことですね身体にも良い美容にも・・
ビタミンとか頭良くなるかも?? 繊維も良いかもだし

でも お肉やお魚等もね まだまだ成長期 大切な時期です
乳製品も摂っているようで良いことですね
母上はいつ戻られるでしょうね 
留守番もしっかりと 栄養もしっかりとね
がんば
良く寝て 運動もしましょうね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!

お礼日時:2015/08/03 18:24

大体成人ですと、体重くらいのグラム数を摂るといわれてます(50キロの人だったら1日50グラムくらい)



大体一食分の料理に入ってる、肉とかの量は普通は70~100グラムくらいですので、肉なら100グラム程度。豚肉100グラムとか牛肉100グラムとか検索すればタンパク質保有量がでてきますので検索してしらべてみてください。注意点として、保有量すべてが体に吸収されるわけではありませんので、ちょっと大目に摂った方がいいです。またタンパク質は1回の食事で吸収できる量があります、どんなに肉を食べても1回の食事で全部吸収はされないので3食バランスとってください。

肉や魚とか食べなくても、野菜にもタンパク質は入ってます。量は肉とかにくらべたら少ないですけど。
なので、ほとんど野菜ばかり食べていても、どのくらい食べてるかわからないけど、結構な量を食べてるならタンパク質もそこそことれるはずです。

ぼーっとするのはタンパク質不足かも!?血流が悪くなって頭に血が生き辛くなっちゃうんですよね。

プロテイン飲んでみたらどうですか?重い感じも生臭さもなくてタンパク質とれますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

詳しく教えてくださってありがとうございます!プロテインという手があるんですね、ありがとうございます!!

お礼日時:2015/08/03 18:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q心の病気って脳の病気ってこと?

メンタルクリニックで心の病気だと言われているのですが、心ってどこのことですか?
脳の病気と言う意味で良いでしょうか。
脳であれば、脳のどの部分か教えてください。
また、脳に影響を与える薬って飲んでも頭が悪く(勉強や仕事が出来なく)なったりしないでしょうか?
先生になんか面と向かって聞きづらかったので、ここで大筋を教えていただければ先生にまとめて質問させてもらおうと思ってます。

Aベストアンサー

正確にいえば脳の病気です。大脳新皮質と呼ばれる部分全体です。
放置した時と薬飲んだときとのリスクをどのように捉えるかで、薬を飲むか飲まないかを決めてください。脳内物質に作用する薬が身体にいいか、悪いかは、わかりません。ただ薬なので身体には悪いと思います。
>脳に影響を与える薬って飲んでも頭が悪く(勉強や仕事が出来なく)なったりしないでしょうか?
わかりません、ただ脳が病気になった環境が身体にいいか、悪いのかは、御自身で判断してください。

Qタンパク質不足をプロテインで補給

胃腸が丈夫でない為、朝食でタンパク質類を食べると、胃のもたれを感じ、タンパク質は抜いています。
卵や魚・ヨーグルト・豆乳がもたれます。
ですので、朝は、野菜ジュース・果物だけです。
夕食もたくさんのタンパク質を摂ることができない日が多いです。
その分を補給するため、粉にとくプロテインで摂っても問題ないでしょうか?

Aベストアンサー

プロテインを採るなら、ペプチドのものが良いです。タンバク質は体内で分解されてアミノ酸となりますが、ペプチドはアミノ酸の一段階前の状態です。消化吸収が良く胃腸にもやさしいのですが高価です。しかし食物からタンパク質を採らないのであれば、そのくらいはしたいものです。

Q心の病気とはどんな病気ですか。 発達障害も心の病気なのでしょうか。 私には発達障害があり心の病気か脳

心の病気とはどんな病気ですか。
発達障害も心の病気なのでしょうか。
私には発達障害があり心の病気か脳の障害なのか知りたいんです。障害とか心の病気に詳しい人教えてください。

Aベストアンサー

支援学校教員です。

医学上「心の病気」と言う項目はありません。ただ、世間一般的なイメージで「心の病気」=「精神病」と言うのはあります。

また「発達障がい」は「脳の機能不全」で、いわゆる「精神病」と言う日本のイメージには当てはまりません。ただし、あくまで「日本のイメージ」です。

現在、多くの「精神病」が「脳の中のホルモンバランスのくずれ」などが「原因ではないか」と言われ出しています。ですので「色々な薬」が開発されているのです。

また、アメリカの精神医学会の診断基準「DSM―5」では「発達障がい」は「精神病」の分類になっています。取り扱う医師が「精神科医」であるのは、その「分類」があるからです。

あなたは「発達障がい」=「精神病」となって欲しくないのは、「精神病」のマイナスイメージが嫌だからですか? それならば「発達障がい」は「脳の機能不全」と説明をされるといいでしょうね。

Qタンパク質不足で髪や爪や肌の状態がよくないです。

タンパク質不足で髪や爪や肌の状態がよくないです。

体重50キロの場合50グラムのたんぱく質が必要なんですよね?

何をどれくらい食べると50グラム摂取できますか?

私の献立は
朝 豆乳、卵、ココア、バナナ、食物繊維をシェークしたもの1杯
  パン
  ぶどうまたはキュウイなど果物
  くるみ

夜 豚汁、玄米、のり、梅干


間食におもち、ヨーグルトなど

以上


ダイエットしてるわけではなくむしろもう少し太りたいのですが
あまりお腹もすかず
毎日こんな感じの食事なのですが
栄養は取れていませんでしょうか?


 

Aベストアンサー

栄養は取れていません。
病気になりやすくなるのは、言うまでもないですが
肌が荒れたり、冷え症になったり、頭の働きが悪くなったり…とろくなことがありませんよ。

http://www.eiyoukeisan.com/calorie/nut_list/protein.html

は、100g当りの量が載っています。ノリを100gなんて取れませんから、現実に食べる量をよくかんがえて使ってください。リンクがいろいろありますが、どれも非常に便利です。

質問者さまの体重や身長や、健康状態や年齢にもよりけりです。そこも考慮してください。
太りたいならなおさらキチンと栄養をとることをお勧めします。
表を参考に、煮たまご・豚角煮など、数日持つような惣菜を作る・納豆のような楽な食べ物を買い置くようにすると、忙しくても大丈夫です。

どうか、お体をいたわってください。

Q何故、鬱病や統合失調症などは心の病気ではなく脳の病気と言うのに精神障害者なのでしょうか?

何故、鬱病や統合失調症などは心の病気ではなく脳の病気と言うのに精神障害者なのでしょうか?
よく精神疾患患者が統合失調症や鬱病は心の病気じゃない!
心の持ちようによって治るもんじゃない!
そういう人増えてますよね?
でも、障害者枠では精神障害者なんですよね?
もし本当に脳の病気ならば身体障害者、内部障害者となりませんか?
公平な回答をお待ちしています。

Aベストアンサー

障害があるのは脳でも、症状が出るのは「精神」だからじゃないでしょうか。

例えば脳卒中を起こして半身麻痺を起こした場合、きっかけも原因も脳の血管が破れたりキレたりして脳の細胞が死んでしまうことですが、症状そのものは「麻痺」として出るから病名としては「半身麻痺」になり「脳の障害」ではありませんよね?
それと同じことだと思います。

実際には「精神保健及び精神障害者福祉に関する法律」における精神障害の定義だの識者の意見だのいろいろと絡んでくるんだと思いますが、あくまで判りやすくいうならこういうことだと思います。

Qタンパク質不足

タンパク質不足の症状(肌のハリ・乾燥・筋力低下)はタンパク質をきちんと摂取すれば改善されますか?
摂取しはじめて、どれくらいの期間で効果は出ますか?

Aベストアンサー

それを摂取すれば、爪がわれにくくなったなどはおこります。肌についてはよくわからないですが、体に大切な成分なので、たりないなら、おぎなうと
体の調子がよくなったりとかもあるのかもです。わたしはプロテインのんでます。
爪のわれがよくなりました。肌はやはりスキンケアをおこたると、調子はわるくなるので、、、、とらないよりはとっほうがいいので、毎日摂取してます。

Q電極を通してうつる脳の病気とは?

深刻な質問でなくて申し訳ないのですが、
ぜひ知りたいのです。

生命科学者の柳澤桂子さんの「再びの生」草思社 に以下のような 記述がありました。
「脳波の検査は長くかかった。(略) 電極を通して色々な脳の病気がうつることを聞いていた私はあまりいい気持ちではなかった。」39頁
これは 診断がつかない辛い病に苦しんでいた著者が脳波の検査をした時の事を書いたものです。

脳波の検査で脳の病気が移る可能性があるとは知りませんでした。
驚きました。
電極を通して 病気がうつるとは なぜなのでしょうか?
また 脳の病気とは具体的にどのようなものなのでしょうか?
ご存知のかたがいらしたら お教えくださいませ。

Aベストアンサー

電極から移るというか、電極に付着した細胞によって、感染するのです。

最近では、「クロイツフェルト・ヤコブ病」の感染が有名です。
病原体に汚染された電極を使用した検査により感染したとの報告があります。プリオン蛋白が感染病原体とするこの病気の場合、通常行われてきた紫外線、エタノール等の電極の消毒法が無効であり、汚染したものは焼却するかSDS(sodium dodecyl sulfate)を3%含む溶液中で100 ℃、5分間以上加熱処理しないと、感染していしまします。体に取り込まれると、絶対に、感染、発病します。詳細は、参考URLを。

これって、適切な処理をされず、狂牛病にかかった牛の脳を摂取すると、(この場合、飼料として別の家畜が食べ、その家畜を食べた場合も含まれる)、ヒトも、プリオンに冒されることがあるということを意味してます。

専門ではないので、できれば、専門家の方からの補足をお願いします。

参考URL:http://idsc.nih.go.jp/kansen/k00-g15/k00_13/k00_13.html

Qタンパク質

高二のサッカーしてる者ですが、筋トレ後に、
すばやくタンパク質をとりたいのですが、プロテインの他に何か簡単にタンパク質を補える食べ物はありますか?

Aベストアンサー

チーズはどうですか 4個入りのQQBチーズ(安くて手軽という事で)

牛乳の苦手な人も腹を壊す事は無いです。
牛乳を凝縮した物ですので 栄養面でも文句の付け所が無いです。

Q脳の病気(くも膜下出血など)の前兆や予防法、検査について教えてください!

最近親しい友人が「くも膜下出血」で亡くなりました。突然の事で
ただただ驚いています。

そこで質問ですが、このように「くも膜下出血」や「脳梗塞」など
突然襲ってくる脳の病気などの前兆とかはあるのでしょうか?また
予防法(例えば食べ物とか・・・)とかあったら教えてください!

自分の仕事はとてもストレスをためてしまうような仕事で、時々色々
な事をいっぺんに考えたりすると頭の中が「ギューッ」と圧縮されるよ
うな感覚になる事がよくあります。ストレスなどが重なり、このような
事を繰り返す事によって脳の病気を引き起こすような事もありますか?

また「脳ドック」をしている病院をたまに見かけますが、実際に
「脳ドック」を受けたりすれば、脳の病気の前兆が出ている・・・とかも
わかったりするのでしょうか?費用は一般の検査に比べちょっと高め
だとは思いますが、一度検査を受けてみたいと考えているので、
この事についても何かご存じの方がいましたら教えてください!

よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

くも膜下出血や脳梗塞などは脳卒中の一種ですが、脳卒中という病名自体が前兆がない事を意味しています。したがって早期発見という一般的な概念はあてはまりません。しかし、喫煙、高血圧、高コレステロール血症、糖尿病などの危険因子がある場合には厳重にコントロールする必要があります。
くも膜下出血は一般的な脳卒中とはことなり危険因子がありません。普段健康で検診でも異常が指摘されない人が多く見られます。予防のためには脳ドックを受診しMRIによる血管撮影を受け脳動脈瘤の有無を検査すればおおむね安心する事ができます。費用は施設により様々ですが、使用しているMRIの機種により診断度が全く違いますのでよく調べてから受診して下さい。

Q炭水化物orタンパク質

いま、ダイエット中です。
夕食において、炭水化物を抜くのと肉とか魚系のカロリーの高いおかずを抜くのとでは、どちらが痩せますか?

Aベストアンサー

断然、炭水化物を抜いたほうが痩せます。
私も3食の内、昼以外は、炭水化物を抜いています。
朝はサラダで、夜は普通の家族との食事ですが、
ご飯類を食べません。
これだけでも、毎日約500gは、体重が減っていきます。
最近では炭水化物を抜くダイエットが流行っています。
雑誌の『ターザン』でも時々特集をしています。
ですが、食事だけでは、完全なダイエットには
ならないと思います。
やはり、運動をした方が方が良いと思います。
スポーツジムやウォーキングは、これから雨の日など
しんどいです。
家でエクササイズDVDを見ながらやるのはどうでしょうか?
昔流行った、ビリーなどは中古でも安いです。


人気Q&Aランキング