アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。高2学生ですが、2週間近く一人でうちにいて、自炊(?)をしてます。
自分があえて肉や魚、卵、米やパンを食べたいと思わないこと、(動物の独特の脂のかんじ、重さや生臭さが食べづらく苦手)また野菜が好きなことで、ほとんど野菜ばかり食べていました。

最初の一週間は2日に一回は上記の一つか二つを使った料理を一品作っていたのですが、(他は野菜かベーコン混ぜるとかのもの)7日目始めにはもう野菜メニューしか食べなくなり、10日目ではヨーグルトや寒天、甘いものばかり食べています。一応牛乳豆乳とかチーズ一枚食べるとかはしてます。
そしたらなんとなくぼーっとするのですが、夏バテとタンパク質不足どちらでしょうか。
また、タンパク質を含む食品を具体的にどのくらい食べればよいのか、教えてください。

A 回答 (7件)

大体成人ですと、体重くらいのグラム数を摂るといわれてます(50キロの人だったら1日50グラムくらい)



大体一食分の料理に入ってる、肉とかの量は普通は70~100グラムくらいですので、肉なら100グラム程度。豚肉100グラムとか牛肉100グラムとか検索すればタンパク質保有量がでてきますので検索してしらべてみてください。注意点として、保有量すべてが体に吸収されるわけではありませんので、ちょっと大目に摂った方がいいです。またタンパク質は1回の食事で吸収できる量があります、どんなに肉を食べても1回の食事で全部吸収はされないので3食バランスとってください。

肉や魚とか食べなくても、野菜にもタンパク質は入ってます。量は肉とかにくらべたら少ないですけど。
なので、ほとんど野菜ばかり食べていても、どのくらい食べてるかわからないけど、結構な量を食べてるならタンパク質もそこそことれるはずです。

ぼーっとするのはタンパク質不足かも!?血流が悪くなって頭に血が生き辛くなっちゃうんですよね。

プロテイン飲んでみたらどうですか?重い感じも生臭さもなくてタンパク質とれますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

詳しく教えてくださってありがとうございます!プロテインという手があるんですね、ありがとうございます!!

お礼日時:2015/08/03 18:23

ちゃんと普通に御飯食べましょうね


普通に食べていれば 大丈夫かもですが・・
栄養不良からバテているのかも・・
外食やお弁当でも良いから お肉とかもしっかりね

コンビニにもスーパーにも いろいろ売ってあります
食べたい物から食べてみましょう
食欲はあるのかな 野菜が好きとは良いことですね身体にも良い美容にも・・
ビタミンとか頭良くなるかも?? 繊維も良いかもだし

でも お肉やお魚等もね まだまだ成長期 大切な時期です
乳製品も摂っているようで良いことですね
母上はいつ戻られるでしょうね 
留守番もしっかりと 栄養もしっかりとね
がんば
良く寝て 運動もしましょうね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!

お礼日時:2015/08/03 18:24

たんぱく質不足です、ちゃんとご飯を食べましょう



たんぱく質は糖に分解されて脳の栄養となります。
他の物質で糖を作るのは限界がありますから、脳が栄養不足になり、ボーとします。

3食きちんとバランスよく食べてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!

お礼日時:2015/08/03 18:24

タンパク質は動物性以外にもあります。

肉が嫌いなら無理に食べることはない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうですねありがとうございます!

お礼日時:2015/08/03 18:25

豆類、


納豆とかはどうでしょう?
後、レトルトパックのサラダ用の豆は下処理済みなのでそのまま食せます!
一番手っ取り早いのは、豆腐ですね

僕は夏バテ防止に朝のミルクティーに、きな粉を入れています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!

お礼日時:2015/08/14 22:22

米パンがダメならパスタや焼うどんはどうですか



豆類もいいですよ
    • good
    • 0

管理栄養士です。


みなさん、間違えたことばかりの回答なので、回答します。
まず、野菜からのたんぱく質はほぼないです。野菜からたんぱく質を摂ろうなんて無理な話です。
そして、脳のエネルギー源はブドウ糖のみ(余程の飢餓状態にならなければ)。炭水化物をしっかりと摂ってください。
また、カルシウムも牛乳豆乳をどの程度摂っているかはわかりませんが、チーズ一枚では全く足りていません。
女の子かな?ダイエットが目的とかではないんだよね?
いまは身体を作る大切な時期。
エネルギー(カロリー)を必要量摂らなければ、カルシウムや鉄分を摂っても骨の強度は増さないし貧血も治りません。
エネルギーになるのは、炭水化物、脂質、たんぱく質だけ。
たんぱく質を摂り過ぎても腎臓に悪影響。
脂質もある程度は必要です。
食事内容を見る限り、完全にエネルギーはもちろん全て不足しています。
まずはたんぱく質云々よりも、素麺でも何でも食べられそうなものを少しずつでも回数を増やしたりして摂りましょう。
親御さんが帰ってくるまで、経口補水液などを上手に使って脱水に十分気をつけて、乗り越えてね☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

他のこともたくさん教えてくださってありがとうございます!!

お礼日時:2015/08/14 22:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!