アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

自動車のエアコンの冷房能力って、家庭用のエアコンにたとえるならどれくらいになるのでしょうか?
2.2k?、それともエンジンの動力を利用している(?)ので、もっと大きいものになるのでしょうか?

また、コンプレッサーは電気ではなくエンジンの動力を利用していると思うのですが、温度設定と消費動力(燃費への影響)の関係はどうでしょうか?
コンプレッサーは常にエンジンの回転に応じて回されているので、節約のつもりで温度設定を高めにしても変わらないような気がするのですがどうでしょうか?

答えをいただいて何をどうしようとも思っていないのですが、ふと、疑問に思って質問させていただきました。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

家庭用の数倍と聞いたことがあります、日中の車内は温室そのものですから、そうでしょうね。


Vベルトで回るプーリーは回り放しですが電磁クラッチが作動しなければコンプレッサーは回りません(空回りです)。
温度設定を低くすると、コンプレッサーを回す頻度が上がります(電磁クラッチ作動)、したがって燃費に影響する割合は設定温度の低さにほぼ比例すると思っていいのでは・・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

家庭用の数倍ということは10kW以上になるのですね。
家庭用だと室外機は結構な大きさがありますが、車にはあのままのサイズでは無理だと思うのでよっぽど効率が良いのでしょうか?

世の中にはガスエアコンがあると思いますが、車と同じ仕組みにしたら売れると思うのは私だけでしょうか?(^^;
(ガスの燃焼熱で暖房を補助するのではなく、エンジンによりコンプレッサーを動かす)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/01 22:17

ガラス張りのサンルームを冷やしているようなものです。


2.2kw程度ではやや冷風でしょう。
クルマの大きさにもよるでしょうが
大体8~10kw(1馬力)クラスはないと
炎天下で熱源(人)を快適に運ぶなんてことは出来ませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃるとおりです。
ところで、車の場合はエアコン装置の大きさはどれくらいでしょうかね?
エンジンルームの広さには制限がありますから、家庭用に比べるとはるかにコンパクトだと想像しています。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/01 22:24

車種に寄るが 家庭用エアコンに比較すれば大型の物並み 大容量



エンジンが回ってたらの質問も 車種に寄り エアコン入れたら繋がり 冷えたら離れるを繰り返すのや
一部の高級車は可変容量ポンプも有る

どっちにしても冷せば冷やす程 エンジンに負担が掛かり 燃費も悪くなる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冷却する空間の大きさを考えて2.2kWかな?と思ったのですが、もっと大きかったのですね。
燃費の件も言われてみれば納得できました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/01 22:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!