アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在地方から上京し郊外住みの大学生です。
二ヶ月位前から友達とお触りOKのキャバクラで働いていたのですが昨日明日からもう来なくていいといきなりボーイさんに言われました。
理由としては大幅にシフトを減らしたこと、就業態度だそうです。
前者の理由として夏にどうしても実家に帰らなくてはいけない用があったため、1週間弱穴を開けてしまうのでいっそもう辞めてもらったほうがいいとのことでした。、これについては働き始める前から違うボーイさんに言ってあるのでどう考えてもおかしいと思っています。今までもともと週3くらいの契約だったのですが、その倍はお店にいたのでずいぶん減ったように思われても最初の契約には違反していないようにも思います。
後者の理由として、私が働いていたお店は女の子同士の仲が良く待機の時のおしゃべりが多いのですが、その際に私が『今日は疲れた、早く帰りたい、眠い、お客さん居ないし早閉めしてくれないかな』などということを話していたからだそうです。たしかにこれは私がいけなかったのだと反省していますが結構みんなそういうことを言っているのでいけないことを行っているのだという自覚がなかったので、いきなり注意されてクビというのはひどいのではないかと思いました。注意してくれていたらそんなこと言っていません。
他にはヘルプの席で私がお客さんに気に入られようとしていると思われているとかそんなようなことも言われました(もちろんそんなつもりはありませんでした)。遅刻欠勤はしたことがありません。


クビということは不正退店になるので、そのお店ではその月の時給がバックなしの800円になります。でもこれはもらえたらの話なのでもらえるかもわかりません。
私は先月24日も働いていたのでとてもショックでした。
もともとお触りキャバクラでルールを守らないお客さんも多く、気が滅入っていたし学校や遊びでとても忙しかったのでそんなに長くは続けられないなと思ってはいたのでお店で働き続けたいとは思っていないのですが、ほぼ毎日働いて辛い思いをしたのにお給料をもらえないのは憤慨です。
関係者の方は妥当な処分だと思われる方もいらっしゃるのかもしれませんが、私はとても理不尽に思っています。でも泣き寝入りするしかないのでしょうか?
これはお給料をもらったりクビを取り消してもらうことは出来るのでしょうか。
ストレスでどうにかなるほど本当に困っているのでどうか知恵を貸してください。お願いします。

補足
両親には内緒で働いていたのでできる限り秘密にしたいのと、大学生であまりお金がないので、クビ取消やお金をもらうためにそんなにお金がかかることはできません。他にも違反行為があったら50万罰金だそうですが、払う義務はあるのでしょうか。誓約書はかかされました。
やはり、もらえたとしても800円‐共営費なのでしょうか、、、
ちなみに8時~5時の間の6時間位働いていました。

A 回答 (4件)

難しい問題ですね、業界が業界だけに。


両親にも内緒にしているので、変に50万罰金の請求をされても、
「出るとこ出るぞ!」と声高らかに言えない・・。

そのボーイさんもかなり自己中ですし、
まぁ、質問者様にもどこかに非があったとしても、
クビになるぐらいの大ダメージになるか、というと謎ですし、
またそういう世界だからちゃんと給料計算してくれるのかも謎です。

>関係者の方は妥当な処分だと思われる方もいらっしゃるのかもしれませんが
妥当ではありませんね。かといってそれを妥当ではない!なんとかしろ!とも
言いづらい状況でもあります。
これは「その業界が」というより「特にその店は」という感じもします。

うーん、泣き寝入りになるかも知れません・・
ただ時給分はもらいたいとこです。

今度はシフト制で入りたい日に入れるようなデリヘルとかはどうですか?
しっかりした店もあるようですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
不安は残りますがクビは解消されました。
デリヘルとかはやる気はないのですがいろいろなことを教えてくださってありがとうございました。

お礼日時:2012/08/05 19:26

成人しているなら、不当解雇として労働審判だとか民事訴訟はできるし、勝てそうな気もする。


未成年者なら、親に伝えずに法的手段に訴えるのは無理。泣き寝入りです。

おさわりOKってのは違法な気もするし、公的手段に出た場合、あなたにも害があるかもしれない。店摘発されて営業取消の可能性もある。

自分で交渉するなら、オーナークラスの人物や○力団の方々とお話するかもしれない。何より、店と喧嘩して戻ったとして居場所はない。実家や学校に連絡とか嫌がらせあるよ。

指名取れない日があったり、待機長いならこの仕事向いてないと思う。社会勉強だと思って次を考えたほうがいいよ。違法な業者に法を持ちだしても意味が無い。もともとアウトローです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
アウトローですか、、そのとおりですね;;
クビは結局なくなったのですがまた何かあったときこのように簡単に切られて何もできないのだと思うと不安です。

お礼日時:2012/08/05 19:30

お触りなしって・・じゃあもっとそんな危険のない職種を選ぶべきじゃ?



それにもし仮に、クビを取り消してもらえても、気持ちよく働けるの?

元々長く続けられないって思ってたんなら辞めたほうがいいんじゃないかな?
    • good
    • 0

そもそもキャバクラに労働基準法などを持ち込むこと自体、


あまりそぐいませんね。

とりあえずクビで給料も払わないなら
基準局に訴えてやるぞーでいいんじゃないですか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています