アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(分子/分母の書き方で失礼します)
3/5÷10/9÷10/3は、二つ目も3つ目も逆さにして、
3/5×9/10×3/10で計算方法はあってますか??

度忘れしてしまいました。よろしくお願いいたします。

もしよろしければ、忘れないように考え方も教えてもらえると嬉しいです。>_<

A 回答 (4件)

合っていますが、分数で割る時、何故逆数(3/5の逆数は5/3)をかけるのか、そのことはしっかり押さえておいた方がいい。



2×3で割るということは、2で割って3で割るということですね。

9/10で割るということは、9/10=9×1/10ですから、9で割って1/10で割るということです。

9で割ると、9は分母に来ますね。すなわち、分母を9倍することです。

1/10で割るいうことは、1/10が何個あるか数えることと同じですから、結局元の数を10倍する、つまり10をかけるということです。これは、分子を10倍すること。

結果、10/9をかけることと同じになります。

2つだろうが3つだろうが4つだろうが、順番に割っていくのだから、逆さにすることに変わりはない、と言ってしまえばそれまでですが。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

知らない(忘れた?^^;)考え方を教えてもらえてとても嬉しいです。
ありがとうございました◎

お礼日時:2012/08/02 22:24

あってますよ。



ひっくり返さないで割っても良いのですが、割るよりかける方が簡単なのでひっくり返してかけちゃう訳です。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ひっくり返さないで割る方法があるのですね@@
気になりますが、簡単なのはすばらしい^^
ありがとうございました^^

お礼日時:2012/08/02 22:27

あってると思います。


割る数の逆数をかけるので。

カッコをつけるとわかりやすい?

1). (3/5÷10/9) ÷10/3
2). (3/5×9/10) ÷10/3
3). (3/5×9/10) ×3/10

なぜ逆数をかけるかは、

ひとつのリンゴを2人でわける場合の式
1 ÷ 2 = 1 ÷ 2/1 = 1 × 1/2

でわかるでしょうか。。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

自分の考え方と同じで安心しました。自信になりました。
ありがとうございました☆

お礼日時:2012/08/02 22:22

 考え方も何も…合ってるニャ。

    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。自信になります^^ 猫ちゃんかわいい☆

お礼日時:2012/08/02 22:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!