dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

3年半ほど前に制作した自作PCですが、
この3~4日で起動時に「信号なし」と表示されてしまいます。
ただ、強制終了して1時間程度経過してからもう一度スイッチを入れると正常に起動します。
また、今回以外には発生していません。

大した知識もない素人の私が作ったPCなので、
原因や対処法などを教えて頂ければ幸いです。


スペック以下の通りです。

CPU         :intel Core2Duo E8400 E-0
マザーボード    :GIGABYTE EP45-UD3R
モニタ        :acer X193w(DVI接続)
メモリ        :Pulser DCDDR2-4GB-800
HDD         :ST3320613AS 320G
グラフィックボード :LEADTEK winfast PX8400GS
電源         :abee ZU-500WX


私の住んでいる地域ではここ1週間急に暑くなったので、
30度程度の室温で動かしていることが原因なのか、
それより少し前に行ったPCのホコリの清掃が原因なのかと考えてしまいますが、
実際のところはどのようなものなのか、分かる方よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

>「信号なし」と表示されてしまいます


起動時のビープ音は正常起動のビープ音ですか。起動時にDelキーでセットアップ画面に入れますか。電源は落ちてませんか。このあたりいろいろ観察したらヒントがあると思います。ここまでの動作にはHDDもメモリも関係ないですから。(もちろんメモリ異常ならビープ音は鳴ります)
このあたりに異常がないのに「信号なし」になるのはグラボが怪しいですが、グラボの異常なら何かのビープ音が出るはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。
ビープ音は出なかったのですが、グラフィックボードを交換したら正常に作動するようになりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/12 16:45

グラフィックボードが怪しいですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。
ご指摘の通りグラフィックボードを新しいものに交換したら直りました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/12 16:46

モニターが壊れているかもしれないですね


知り合いの人にモニターを借りてチェックするか、自作用パーツを購入した販売店へ
PC本体を持っていってチェックしてもらうとよいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。
別のモニターでチェックしてみましたが、モニターには異常ありませんでした。
グラフィックボードを新しいものに交換したら直りました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/12 16:43

モニターに信号が来ないのは、


モニターかグラフィックボードのどこかが
不具合を起こしているかも知れません。
コネクタなどのゆるみとかもあるかと思いますが、
このシステム単品では原因を探るのは
難しいかも。
余裕があればモニタやグラフィックボードを
交換してみるのが手っ取り早いと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。
グラフィックボードを新しいものに交換したら直りました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/12 16:42

ほこりかもしれないし、熱暴走かもしれないし、電源の劣化かもしれないし。


原因は特定できません。
素直に新しいの買うほうが安いでしょう。
今なら49800円でIvy買えますよ。
性能はおそらく10倍以上になるでしょう。

買い替えをすすめます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。
グラフィックボードを新しいものに交換したら直りました。
そのうち他のものも交換して性能アップしたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/12 16:41

信号なしということはモニタに信号が正しく送信できていないと言うことです。



まずは、DVIケーブルがしっかりと接続されているか確認してください。
それでもでるようであれば、DVIケーブル、グラボ、モニタいずれかの故障です。代替パーツがあるのであれば、1つ1つ検証してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。
グラフィックボードを新しいものに交換したら直りました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/12 16:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!