【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

専門家の方、教えて下さい。

約2年ほど前に腹部の手術を受け、その後、術後瘢痕の真上に直径1mmにも満たない小さな点のようなホクロができました。そのまま放置していたら、現在最長径7mmを超すまでに大きくなりました。時々、かゆいことがありますが、痛んだりはしません。先日、TVで皮膚がんのことをやっていて心配になりました。私のほくろは放っておいても大丈夫でしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

気になるのであれば皮膚科で見てもらうのが良いかと思います。

• 0

こんにちは。

手術の後、黒子が大きくなってきて、不安なのですね。
黒子の大部分は良性です。
例えば手術後急におなか周りが太くなったなどという場合であれば、黒子も伸びたんだと考えられますが、皮膚がんの可能性もあります。
医師でも実際見ないと分かりませんので、#1の方がおっしゃるように皮膚科を受診された方が安心するのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
術後急に太ったというわけでもないのですが、
若干太ったかなと思います。
もう少し、心の準備ができたら皮膚科に行ってみようかなと思います。ありがとうございました。

二人がおっしゃるとおり病院に行ったほうがいいですよ。

私もこの間テレビで見ましたが、とても怖かったです。
メラソーマ(?)が内臓にまで至り、内臓が真っ黒・・・
あんな映像TVで流していいのかってぐらい気持ち悪く、恐ろしかったです。

怖い事を言って脅してすみません。
でも本当に心配なら病院に行くべきです。
診察料も安心代と思えば安いかと・・・
    • 0

私も背中のほくろが気になって皮膚科に行ったことがあります.

結論としては,「ほくろを放っておいても大丈夫だという完全な保証はない」ということです.

単なる良性のほくろなのか,悪性腫瘍なのか,素人には見分けにくいものなので専門医の診断が不可欠ですが,
一般には斑点の大きさ,色,形状,成長速度などが問題になります.

悪いのは,メラノーマという悪性黒色種です.
ほくろがメラノーマに変異することは稀です.
まずいのは,ほくろだと思っていたものが実は最初からメラノーマだった場合です.
成長が急速だとか,血液などが浸みだしてきている等の場合は特に診察すべきです.

組織を少し削って顕微鏡で見れば,医者ならそれがなんであるか判別できます.
    • 0