アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プリンターが寿命のようで、買い替えを検討しているのですが、何が良いか迷っています。
ちょっと前までは、ブラザーの複合機が機能の割に割安で、印刷コストも比較的安く何より評価が良いようなので第一候補でした。ただ、いろいろ調べると、前面給紙のためハガキのミスプリントが多いとの意見が多く、普通紙はともかくハガキのミスプリントは痛いと思い再検討しているところです。
現状少し調べたところでは、キャノンの商品が背面給紙もついた機種があるようなのでそれも良いかなと思っています。
当方の予算はだいたい15000円前後で、コピーやスキャナもたまにしか使わなく、他には年賀状の宛名印刷(100枚程度)に使う程度ですが、欲張りなのでとりあえず複合機が欲しいなと思っています。
ブラザー、キャノンにかかわらず、他に良い機種があれば皆さんのご意見をお聞かせください。
もし、前面給紙でも全く問題ないよという機種があれば、背面給紙にこだわっているわけではありませんので、いろいろな意見をいただけると嬉しいです。 
それではよろしくおねがいいたします

A 回答 (3件)

ブラザーの複合機(前面給紙)を使っています。


今年の年賀状はこのプリンターを使いましたが、特に問題ありませんでした。
自分の場合は、それまで背面給紙タイプのプリンターを使っていたのですが、そっちのほうがミスプリントがありました。
ちゃんと試し印刷をしているにも関わらず、背面タイプはハガキの表面(郵便番号枠部分が特に)がズレやすかったように思います。
多分、自分の背面への差込具合のせいだと思いますが…。

使用して、まだそんなに経っていないので、不具合などは特に感じません。
自分のプリンターの用途は質問者様と似ていて、年賀状印刷・コピーとスキャナ、ウェブページ印刷をたまにという感じです。
なので、予算的にも1万円以内で、インクコストもかからないプリンターというのが希望でした。
これが叶ったものがブラザー製品だったのです。
今買える製品で、一番安く用途に合ったブラザーのプリンターはDCP-J525Nだと思います。
無線LAN対応なのも便利な点です。
価格.comで見たところ、6,000円代で送料無料で買える所が何箇所かありますね。
6,000円程度なら、3年くらいで壊れても仕方無いと思えるし、5年以上壊れなかったら大感謝という感じかなと思います。
5年だと壊れて無くても買い替え時とも言えますが。

少しでも参考になれたら幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
いろいろ考えましたが、やはり総合的に見るとブラザーが良いと思え、harurumokaさんのご意見を拝見して
より思いが強まりました。
525でよいかと思うのですが、925も捨て難く悩んでいます。
もうしばらく悩んでみます。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/07 16:30

はがき等の厚い紙は前面給紙だとトラブルが起きやすいですね


背面給紙が出来る物をおすすめします
それとコピー及びスキャナーの頻度が少ないならその時だけコンビニいくとか
プリンター部分が壊れたら全部買い替えなのでプリンターとスキャナーにするとか
その方が良いです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
まだどの機種か決めかねていますが、皆さんのご意見を参考に、ブラザーでいこうかと考えています。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/07 16:23

プリンタはどこが故障するかと言うと、紙送り機構です。


紙送りが出来なくなって印刷できないってのが、故障の
第一原因だったりします。

で、この紙送り機構ですが、はがきは結構分厚く固い
用紙なのに、小さいものですから、プリンタ内で180度
反転するのに抵抗が大きいんですね。これを無理やり
ゴムローラーで送り出すわけですから、前面から給紙
する場合は、ローラーの圧力や滑りなどを微妙に調整
する必要があるんです。

すなわち、壊れやすいって話なんですね。

一方、背面給紙は、用紙がまっすぐ突きぬけます。
固くて小さいものでも抵抗が少なく、ローラーの調整は
適当でも何とかなる、即ち壊れにくいんです。

はがき印刷が中心だと、背面給紙の方が「原理的に」
故障しにくいってコトになります。

ただ、これはあくまで「原理的に」「はがきの場合は」
ってだけの話です。他の条件を勘案しないと最終的な
判断にはならないと思いますよ。少なくとも普通に印刷
するだけなら、ブラザーは「知られてない割にいい機械」
だと私も思いますし・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
使用頻度は低いので、故障するほど使わないと思います。
なので、まだ決定ではありませんが、やっぱりブラザーでいこうかと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/07 16:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!