プロが教えるわが家の防犯対策術!

厚生労働省かな?フリターの数を減らすためにこんな事をしていますよ みたいな感じのサイトはないですか?探したけど見つからないです。もしくはやってないのかな?

A 回答 (2件)

フリーター対策は国家的課題なので、厚生労働省だけではなく、文部科学省、経済産業省でも取り組んでいますから、すべてをまとめたサイトはなさそうです。

とりあえず集めてみました。

昨年6月に、内閣府、経済産業省、厚生労働省、文部科学省で「若者自立・挑戦プラン」がまとめられています。
http://www.nhk.or.jp/bsdebate/0311/data6.html

このうち、厚生労働省の若年者自立支援プランはここ
http://www.jil.go.jp/mm/siryo/20030530.html

文部科学省の日本版デュアルシステムはここに紹介されています。
http://www.sankei.co.jp/databox/kyoiku/etc/03110 …

また、昨年9月に厚生労働省職業能力開発局が設置している若年者キャリア支援研究会から「若者の未来のキャリアを育むために~若年者キャリア支援政策の展開~」という報告書が出ています。
 http://www.mhlw.go.jp/houdou/2003/09/h0919-5e.ht …

これを受けて、厚生労働省の16年度の予算要求の中にも若年者対策が盛り込まれています。
http://www.mhlw.go.jp/wp/yosan/yosan/04gaisan/sy …

余談ですが、ワークシェアリング推進と緊急地域雇用創出特別交付金はフリーター対策ではなく、若年者に特化されない雇用対策です。ワークシェアリングの方は奨励金の利用がわずか2件、特別交付金の方は事業の実績はあるものの、常用雇用に結びついたケースが低調で問題になっていましたね。
    • good
    • 0

 こんにちは。



 雇用の創出のための手法として,「ワークシェアリング」と言うのがありますが,それについて厚生労働省で調査研究がされています。

 http://www.mhlw.go.jp/houdou/0104/h0426-4.html 

 また,各自治体に緊急地域雇用創出特別交付金が交付されています。

 http://www.sanson.or.jp/sokuhou/no_852/852-4.html

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/houdou/0104/h0426-4.html,http://www.sanson.or.jp/sokuhou/no_852/852-4.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!