制汗剤が汗を抑える仕組みがわからない!

何故、スプレーなり、何か塗るなりして汗が出にくくなると言えるのですか?

それから、ニオイを抑える物と、汗を抑える物では全く違うのではとも思うのですが・・・

どのたか教えて下さい。

宜しく御願いします。

ちなみに、「汗を抑える」オススメの商品はなんですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

制汗剤が汗を抑える仕組みがわからない! ・・・すいません、私もわからないのですが、「汗を抑える」オススメでコメントさせていただきます。


まず、私もかなりの汗っかきです。 まして夏場は余計に水分をとるので尚更のこと!
さて、世に出回る汗止めの類は多々ありますが、効果は似たりよったり。
夏場は脇の下の汗が一番気になりますよね!
スプレーしても、なぜかスプレーがかかってない部位から汗がダラダラと・・・。
私はこの夏もこれで乗り切るのですが、例えばウノ・クールボディミストやシーブリーズなどのメンソール系を、たっぷりと脇の下にかけます。
そのあと無効性の制汗スプレーします。
4~5時間はキープしますよ(個人差はあると思いますが)
効果が切れてきたかな~と思ったら、小さなものを携帯してトイレでシュワッと、これで2~3時間キープ。
一日24時間中、人と接する10時間ぐらいをキープ出来ればいいんですから。

要は「冬は寒い→冷たい→汗かかない」・・・だからメンソールでひんやりさせれば少しは快適で、とどめは制汗スプレーです。
    • good
    • 0

下記のサイトに制汗剤の説明がのっています。



参考URL:http://ha2.seikyou.ne.jp/home/tsurena/hyper/menu …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても有効なサイトを御紹介下さいまして有り難う御座いました。

「塩化アルミニウム」に制汗作用があることを初めて知りました!
ただ、人体に少なくとも有害な物質であることも確かなので、そういう意味で考慮しながら、
サイトで紹介されていた製品を試してみようと思います!

ただ、「成分の作用によって汗をとめる」とのことで、まだ「制汗作用」については漠然と
しているのですが・・・「成分でキズが治る」とか「成分でかゆみが止まる」とか、そうい
うのと違うような気がしてならないんですよぅ・・・だって「汗」が「止まっちゃう」ので
すから、不思議でなりません!

では。

お礼日時:2001/05/18 11:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q制汗スプレーって…

こんにちは。中3の女です。
私の住んでいる札幌も暖かくなってきています。暖かくなってくると汗のニオイとか気になるんです(汗っかきなもので)。で、今まで使ったことなかったんですが制汗スプレーを使おうかと思っています。
それで気になる事がいくつかあります。
1.制汗スプレーを使うと、スプレーしたワキの部分が黄色くなったりするんでしょうか?制服で白いYシャツを着るので汚れるようだと困るので…。
2.制汗スプレーを使うのは、朝とか、風呂上りとかの肌が清潔な状態の時のほうがいいですか?
アドバイスよろしくお願いします!

Aベストアンサー

1)スプレーに含まれる粉自体白いので気にならないとは思いますが付け過ぎると移りなどがあるかもしれませんね。

2)いつ行っても良いですがやはりお風呂上りと出かける前が自然に出来ますよね。
特に寝ている間にも汗はかくので夜のお風呂上りは効果的ですよね。
汗の臭いを気にし過ぎてわきを強く洗いすぎますと汗腺から分泌分が出る事があるのでやさしく洗ってくださいね。

Q制汗スプレーは何回分くらい入ってるの?

エイトフォーなどの制汗スプレーは、
1缶で何回分くらい使えると考えればよいのでしょうか?

私は普段、塗るタイプを使っているのですが
スプレーの方がたくさん使えるのであれば、代えてみようと思っています。

お店に行くと、たいてい大きなサイズと小さなサイズが置いてありますよね。
小さい方なんて、高い割に4~5回で無くなってしまいそうに見えます。

どこかに「スプレー回数の目安」など書いてないものでしょうか?
メーカーのHPを見たのですが書いていなかったので・・・

ご存知の方、どうぞ教えて下さい!

Aベストアンサー

こんばんは

大きいほうで135gですね
使用回数とかボタンを押している時間によっても違いますが
制汗剤ではないですが、同じスプレータイプのもので
150gで1回2秒の使用で約70回だそうです

Q汗の臭い スプレー

安くて、汗の臭いだけを消すおすすめのスプレーの商品名を教えて下さい。
今から買いにいくので急いでいます。
因みに男です。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは!
私も、夏場は汗の臭いを抑えるのに苦労しています(^^;

個人的に使って良かった商品は、
ギャッツビーの「EXデオドラントスプレー」です。
無香料なので重宝していますよ!

参考URL:http://www.gatsby-net.com/catalogue/body/index.html

Q汗臭さを抑える

父が「腋臭」のようで(臭いと思ったことはないのですが,)僕自身も脇のにおいが気になっていました。(わきの下に汗をかいた後,においをかぐと,アンモニア?のようなにおいがしていました)
調べると資○堂のAg+(無香料)がいいようなので,購入して使ってみると,見事に脇のにおいは消えました。

しかし,腋臭と思われるような臭いは,制汗スプレーで抑えられているのですが,汗をかいた後や最中にYシャツのにおいをかぐと,自分の臭い(?)がします。

他人から臭(くさ)いといわれたことはないのですが,相手に不快感を与えているのでしょうか?
聞いたとしても,(気を遣ってからなのか)正直に答えてくれるような人がいないのですが。
自分で,洋服に鼻を近づけてかいだとき以外は,普段いて臭いと思ったことはありません。

相手に不快感を与えてないか調べる方法はないでしょうか?(聞く以外で)
いろnな,回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。悲しい事に私は腋臭(女)です(**)私も色々ケアをしていたので友達に臭いとはいわれた事はありませんが、まわりに不快感を与えていないかずっと気にしながら生きてきました。fjvfewjgoiaさんの気持ちよくわかります。

でも周りの反応が気になるのであればやはり仲よい友達に聞くのが一番じゃないでしょうか・・・それ以外の方法あるかなぁ・・・。
ちなみに私はもう周りの反応を気にする日々も嫌だったし自分自身この匂い&汗が大嫌いだったので、手術をして匂いも汗もなくなり、今では周りの反応を気にする事もなく生活できています。

あまり周りの反応が気になるようで尚且つ本当に腋臭なのであれば、根本的な治療として手術を考えてみてはいかがでしょうか・・。色んなリスクはありますが保険適応の手術であれば5万前後でできますし。

何よりも私は周りの反応を気にしなくてよくなったし生まれ変わった気分になれましたので。答えになってないコメントでごめんなさい。

Q汗の臭いを抑える方法

汗が乾いた後に衣類から漂う臭いを軽減する方法はありませんでしょうか?

28歳男です。
二ヶ月ほど前からダイエットをしており、その副作用なのか汗を多量にかくようになりました。
(ウォーキング1時間と軽い筋トレ、ロングブレスダイエットを行っています)

多量に汗をかくようになったためか、汗が乾いたあとの衣類から漂う臭いがキツく…
周囲に迷惑なのではないかと心配しております。
電車や職場、資格取得のために通っている専門学校などで近くに人がいると意識してしまいます。
学校の講座で人と密着することが間々あり、臭いが気になって申し訳ない気持ちになります。

終業後に一度シャワーを浴びて着替えてから学校へと向うのですが
教室に付く頃にはシャツが雨に打たれた後のように濡れており、乾いてくるとすっぱい臭いがします
加齢から来るものなのか、例年より汗をかいているからなのか…
自分自身もすっぱい気持ちになってしまうので対策方法を探しております。

デオドラントシートは常日頃から持ち歩いており、スプレータイプ(8x4無香料)も使っています
人と至近距離で接する仕事/資格講座なので香水・フレグランスは使いません。

非常に間の抜けた質問で申し訳ございませんが…
この服から漂う饐えたような臭いを軽減させる方法はありませんでしょうか?
お手数ですが、ご教示頂けますと幸いです。

汗が乾いた後に衣類から漂う臭いを軽減する方法はありませんでしょうか?

28歳男です。
二ヶ月ほど前からダイエットをしており、その副作用なのか汗を多量にかくようになりました。
(ウォーキング1時間と軽い筋トレ、ロングブレスダイエットを行っています)

多量に汗をかくようになったためか、汗が乾いたあとの衣類から漂う臭いがキツく…
周囲に迷惑なのではないかと心配しております。
電車や職場、資格取得のために通っている専門学校などで近くに人がいると意識してしまいます。
学校の講座で人と密着す...続きを読む

Aベストアンサー

あーーーーーーーーーー、すっごいよく分かります。
気持ちとは裏腹に、どうにもなりませんね。
ネット通販で「効果あり!」とか書いてあるグッズがありますが、
ほとんど焼け石に水ですね。

終業後に一度シャワーを浴びて着替えてから学校へと向うとのことですが、
シャワーを浴び終わった状態が最良のコンディション。
ここから徐々に崩れていきますね。
わたしも相談者さんと同じコンディション。100%酸っぱいのは拭えませんが、
いくらかベターな方法を伝授します。

まず、外に出る以前にシャワーの直後に汗をかいてしまいませんか?
これもイカンですよ。
わたしはシャワーを浴びる前にエアコンをフル稼働。
風呂場の前まで冷気が来るよう、
量販で2,000円くらいで売っているサーキュレーター全開で風を送ります。
体に直接サーキュレーターの風が当たると、かなり体感温度が低くなります。
とにかくシャワーの後に汗をかかないようにします。
あと、8x4無香料をお使いみたいですが、
銀イオンのAg+(エージープラス)のほうが殺菌効果が長持ちします。

あと、涼しいスポットを熟知すること。
汗は歩いている時よりも、歩きを止めたときにドッと出てくる。
なので専門学校への移動中の地下鉄などの列車の待ち時間など、
なるべく冷えている場所を探してから足を止める。これ大事です!
絶対に暑いところでは足を止めないよう、意識してみて下さい。
どこの駅はどの辺が冷気が強いか、私はかなり熟知しており、
足を止めたときに毛穴から汗が噴出さないようにしています。

最後はもう実践されているとは思いますが、
教室に入る前にトイレの個室でデオドラントシートで汗を拭くくらいでしょうか。
私は拭き取る効果の強いギャッツビー・フェイシャルペーパーで体を拭いてから、
抗菌効果のあるエージープラスのシートで二度拭きしています。
あまりびしょびしょでしたら、下着を替えるのも手かもしれません。
ワキアセは結構酸っぱさが顕著なので、
わたしは汗ワキパッドも使っています。これ結構いいですよ。
(最初は上手に貼れなくて梃子摺りますが・・・)

これだけやっても完全にクリアできるわけではありませんが、
ただ、やらないよりは臭くなり始める時間を幾分遅らすことができます。
まだまだ臭いかもしれませんが、自分はやるだけのことはやっていると納得しています。
以上、ご参考になれば幸いです。

あーーーーーーーーーー、すっごいよく分かります。
気持ちとは裏腹に、どうにもなりませんね。
ネット通販で「効果あり!」とか書いてあるグッズがありますが、
ほとんど焼け石に水ですね。

終業後に一度シャワーを浴びて着替えてから学校へと向うとのことですが、
シャワーを浴び終わった状態が最良のコンディション。
ここから徐々に崩れていきますね。
わたしも相談者さんと同じコンディション。100%酸っぱいのは拭えませんが、
いくらかベターな方法を伝授します。

まず、外に出る以前にシャワーの直後...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報