公式アカウントからの投稿が始まります

制汗剤が汗を抑える仕組みがわからない!

何故、スプレーなり、何か塗るなりして汗が出にくくなると言えるのですか?

それから、ニオイを抑える物と、汗を抑える物では全く違うのではとも思うのですが・・・

どのたか教えて下さい。

宜しく御願いします。

ちなみに、「汗を抑える」オススメの商品はなんですか?

A 回答 (2件)

制汗剤が汗を抑える仕組みがわからない! ・・・すいません、私もわからないのですが、「汗を抑える」オススメでコメントさせていただきます。

まず、私もかなりの汗っかきです。 まして夏場は余計に水分をとるので尚更のこと!
さて、世に出回る汗止めの類は多々ありますが、効果は似たりよったり。
夏場は脇の下の汗が一番気になりますよね!
スプレーしても、なぜかスプレーがかかってない部位から汗がダラダラと・・・。
私はこの夏もこれで乗り切るのですが、例えばウノ・クールボディミストやシーブリーズなどのメンソール系を、たっぷりと脇の下にかけます。
そのあと無効性の制汗スプレーします。
4~5時間はキープしますよ(個人差はあると思いますが)
効果が切れてきたかな~と思ったら、小さなものを携帯してトイレでシュワッと、これで2~3時間キープ。
一日24時間中、人と接する10時間ぐらいをキープ出来ればいいんですから。

要は「冬は寒い→冷たい→汗かかない」・・・だからメンソールでひんやりさせれば少しは快適で、とどめは制汗スプレーです。
    • 0

下記のサイトに制汗剤の説明がのっています。

参考URL:http://ha2.seikyou.ne.jp/home/tsurena/hyper/menu …
    • 1
この回答へのお礼

とても有効なサイトを御紹介下さいまして有り難う御座いました。

「塩化アルミニウム」に制汗作用があることを初めて知りました!
ただ、人体に少なくとも有害な物質であることも確かなので、そういう意味で考慮しながら、
サイトで紹介されていた製品を試してみようと思います!

ただ、「成分の作用によって汗をとめる」とのことで、まだ「制汗作用」については漠然と
しているのですが・・・「成分でキズが治る」とか「成分でかゆみが止まる」とか、そうい
うのと違うような気がしてならないんですよぅ・・・だって「汗」が「止まっちゃう」ので
すから、不思議でなりません!

では。