アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

2日前の夜です。
私の主人が、鳩尾に痛みを感じて帰宅しました。
頭も痛いとの事なので、風邪でも引いたのかな?と、念のため熱を測るも36度4分の平熱。

多分、軽い風邪をこじらせたのかもね、と話しました。
食欲もあまり無いようでしたし。

でも、相当痛かったみたいで、寝付いたのは深夜3時頃。
私は主人が心配だったので、主人が寝付いてから寝ました。

その日の朝6時に隣で呻く声が聞こえ目が覚め、「どうしたの?」と聞いたら「暑い」との事。
痛みは引くどころか悪化していると言われ、おかしいなと思いつつ再度熱を測ったら38度近くありました。

これは完全に風邪だ、と思ってたのですが、とりあえずネットで調べると、腹痛を伴う発熱はあまり良くないという情報が多く、「病院行こうか」と言ったら「動けない」。

救急車も一瞬考え、「でも単なる腹痛とかで痛み止め処方されて帰宅する形になったら救急隊員に迷惑かな・・・」とも一瞬考え、そしたら主人が「痛み止め欲しい。それで我慢する。」と言い、何故か分からないけど、「この要望に従っちゃダメ。救急車呼ぼう。」と思って、呼ぶ私を止めようとする主人の前で救急車を呼びました。

近くの総合病院で検査を受けた結果、虫垂に糞石が3個あって、それが虫垂を塞いで虫垂炎を起こしてる状態でした。
結構酷い状態で、手術した後に担当医の話を聞いたら、既にかなり膿んでいて、1日でも我慢していたら破裂して腹膜炎とか十二指腸潰瘍を起こして取り返しのつかない状態になっていた、と言われました。

救急車の中で主人のご両親と、私の母に連絡を入れていたので、お昼ごろに義両親と母と合流。
今後の話合いなどをしてました。

お互いの家族でも盲腸を患った人はいなくて、全くの予想外だったので、ただただ驚きです。

無事手術も終わり、主人は今は術後の痛みと奮闘しながら、退院までリハビリ生活です。

前置きが長くなってしまいましたが・・・。

糞石とは、要するに古くなった便が固まって石になったものですよね。
それは医師から聞きました。

でも、どうやってその石が虫垂に移動したのでしょうか?
元が糞なら、便の一部としていずれは排出されるのでは?

糞石は便秘の人にできやすいとも言われ、たしかに主人は月に3回出るかどうかというくらいの酷い便秘持ちです(注意しても「長年の事だから大丈夫だよ」とあしらわれていたので、なぜ注意しなかったのかというご意見はご容赦ください)。

医学に関しては私は全くの無知で、もし、知っていて当たり前の事でしたらすみません。

単純に、糞は大腸や小腸を巡って排出されるものだと思っていたので・・・。

A 回答 (1件)

虫垂は大腸の始まり部分(盲腸)にくっついています。

なので虫垂炎のことを盲腸と言っていたのです。
虫垂と盲腸は交通があります。糞石が溜ったりして炎症が起こると虫垂炎となります。
主な原因は不明らしいですが…

破裂してしまうと腹膜炎になり、程度によっては死に至ります。
十二指腸潰瘍は別物です。(十二指腸潰瘍を放っておくとやはり穿孔して腹膜炎になりますが。)
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど。
原因不明というのが怖いですね。
結構聞く病気なのに・・・。

腹膜炎一歩手前だったので、今回は本当に運が良かったです。