ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

私は高校を卒業して18で新しくオープンした介護施設に入りました。
私が今勤務してるのはグループホームで夜勤もやっています。7月にオープンした時はまだ職員が居たので、ユニットが2つありそれぞれ別れて、夜勤も1ユニットに1人で二人でやっていましたが、8月になり小規模がオープンして人が足りない状態で、グループホームに居た職員が小規模に少し行き、グループホームの職員が少ない状態です。しかも夜勤がやれる人が本当に少なく、2ユニットを1人で見なければならなくなり、夜勤者が6人(リーダー含め)しか居ません。今月は夜勤が7回もあるので本当にしんどいですが、夜勤をやっていて思った事があります。7月から夜勤をやっていて、「まだ若いから」、とかそんな理由で済まされない話しですが介護の仕事(夜勤)は初めてで、あとは30代~40代みえるおばちゃん達なんです。話しを聞けば介護経験者でこう夜勤はやりなれている、と言われます。しかし私は夜勤も初めてで7月はなんとか頑張って来たんですが体に合わないし、体壊しかけました。
夜勤やるパートさんからも「あまりにも貴女夜勤初めてだから身体に合わないなら(管理者に)相談したら?」と言われ、相談しようかと考えています。
仕事を止めるのではなく、夜勤勤務を早番遅番のみ。にしたいんです。
直ぐにシフトなど変えられませんが相談はしておきたいんです。どのようにして相談したらいいでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

2ユニットとなると18人ですよね。

夜間の徘徊もあったりで大変だと思います。
それに何かあれば(例えば入居者が転倒して怪我をする等)、その人に手を取られ
他がおろそかになってしまいますよね。

そういう事を例に挙げて2ユニットに一人ではスタッフが足りない
入居者全員に目が行き届かない為、何かある前にスタッフを増やしてほしい
また、夜勤の回数が多く体を壊してしまいそうという事を伝えたらいいのではないかと思います。

新しいスタッフの募集をかけてもすぐ決まるものでもないですし、決まっても仕事に慣れて
夜勤ができるようになるまで時間がかかります。

なのでスタッフの人数が不足している状態で夜勤なしにしてもらいたいというのは
かなり難しいと思います。

まずは上記のように伝え、夜勤のできるスタッフで夜勤の回数を均等にしてもらうなどの
体制を整えてもらってはどうでしょうか?
    • good
    • 0

介護の仕事山ほどあるので、一度やめて、ディサービスか、訪問ヘルパーか、昼間だけのところに移るべきでしょう。


簡単に、夜勤なしにするわけないじゃん、特養のケアマネです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q特別養護老人ホームとグループホームどちらの方がキツイ?

特養とグループホームの両方を経験したことがある人にお聞きしたいんですが、精神的にも体力的にもキツイのはどちらでしたか?
どっちも老人介護の仕事なので大変なのは同じでしょうが、どうなんでしょうか?
それともどちらも同じくらい大変でしたか?
特養はこういうとこが大変だったとか、グループホームはこういう感じだったとか何でもいいので回答ください。

Aベストアンサー

特養は、重度の方が多く、どうしても流れ作業的な介護になってしまいがちです。利用者さんを抱える頻度やおむつ交換の頻度も、グループホームより多いです。腰痛がひどい人には、負担が大きいと思います。

グループホームは、経営者によって異なると思います。職員が交代で自炊する所もあれば、併設の病院が一緒に調理する所もあったりします。買い物についても、利用者さんと一緒に買出しに出かける所もあれば、経費削減の為にスタッフだけで激安の商品を買出しに行く所などもあります。また、新設のグループホームで介護度が軽い人が多いという所、年数を追うごとに入居者の介護度が下がり、ミニ特養化していると感じる所もあります。利用者さんを抱える頻度やおむつ交換の頻度は、特養より少ないけれど、料理が苦手だったら、それが苦痛になるかもしれません。

特養は、多くに利用者さんが入居されているので、その分いろんな経験・介護方法を身につけるメリットもあります。偏見的な見方かもしれませんが、利用者さんの急変時は、特養や老健・病院などの大きな施設での経験者の方が、対応がきちんとできることが多いように感じられます。

それぞれに、メリット・デメリットが異なるので、どちらが大変かは個人によって異なると思います。

特養は、重度の方が多く、どうしても流れ作業的な介護になってしまいがちです。利用者さんを抱える頻度やおむつ交換の頻度も、グループホームより多いです。腰痛がひどい人には、負担が大きいと思います。

グループホームは、経営者によって異なると思います。職員が交代で自炊する所もあれば、併設の病院が一緒に調理する所もあったりします。買い物についても、利用者さんと一緒に買出しに出かける所もあれば、経費削減の為にスタッフだけで激安の商品を買出しに行く所などもあります。また、新設のグループ...続きを読む

Q【お願いします!】夜勤初めての介護職

夜勤がほとんど初めてです。
何度もやるのではなく、半年に1~2回程度ですので、慣れるということはないと思います。

夜勤を乗り切るのに、コーヒー、滋養強壮剤(チ○ビタ、リボビ○ンD等)以外で、
あると助かるもの、
また、前日、当日にしておいたほうが良いこと(昼寝、など)を教えてください。

Aベストアンサー

>夜勤当日は遅めに起きた方が良いでしょうか?
>よろしければ教えてください。

人によります、としか言えません。
夜勤の出勤時間にもよりますし。


私は夜勤当日も朝6時に起きて夫を送り出し、そのまま家事をしてます。
早めにお昼ごはんを軽く食べて11:00には昼寝。
15:00には起きて、シャワーを浴びて16:00には家を出ます。
結婚前も6時よりは遅いけど午前中は一旦起きてました。

周りには、
夜勤前日は頑張って夜更かし
当日は昼過ぎに起きてシャワー浴びたり所用をたし
昼寝はせずにそのまま出勤
という遅起き型と、私と同じ昼寝型と半々くらいです。


私は夜更かしを二日連続でしたり、だらだらと午前中寝てたりすると調子が悪いんですよ。
私にとっては睡眠時間の長さではなく、活動の時間帯が重要みたいです。

一回夜更かしすると次の日も夜更かしになっちゃう、生活リズムを戻すのが大変、
って人は、前日夜更かしの当日遅起き型がいいのかもしれないですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報