公式アカウントからの投稿が始まります

科目選択が近づいているのに進路が決まりません。
ネットの適性診断も色々と試したのですが、
診断以前に、自分の性格もよくわからず、正確に答えられている気もしませんし、
好きなこと・興味があることをを選べという項目でも、好きなものを選んでしまうと、
才能がないと難しいような職業が適正になってしまいます。
実際、職にしたいほどのめり込んでないので、もう何を基準に進路を決めたらいいのかわかりません。
好きなものはあっても、私がそれを職にするほど好きじゃないと思うし、才能も有りません。
自分の長所、特技もまったく見えません。
私は、まず何をしたらよいと思いますか…
人に聞くようなことではないとは思うんですが、
すみません、どうしようもないほど頭悪るくて
手段さえもわからないんです、自分で考えろって感じですよね。
わかってるんですけど、もうプチパニックです。
誰かよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

まあ、とりあえず、深呼吸して落ち着きましょう。



高校1年生というお歳で、自分がどんな職業に向いているか、
自分の長所や特技は何か、なんて、そうそう見極められるもんじゃありません。

小生、45歳のオッサンですが、いまだに自分の長所なんて、よくわかりません。

『好きなことをやろう。』
まず、そこのことをトコトン思い描いてみればいいと思います。

高校生1年生の段階で決める進路なんて、便宜的なものです。
仮ににそこで進路決めても、そのとおりに進みましたって人、あんまりいないと思います。

逆に考えれば、進路の軌道修正の機会はまだぜんぜんあります。
もうひとつ付け加えれば、軌道修正できる柔軟性がないと、将来的には辛いです。
そこは学校側もわかってるはずです。

なので焦らず落ち着いてゆっくり考えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
軌道修正はできると聞いて少し安心できました。
自分のやりたいことを見つけられるように
もう少し周りを見渡す努力をしてみようかなぁと思います!
お礼遅くなってすみません。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2012/08/25 11:15

科目選択、迷いますよね。



なるべく、つぶしのきく方を選ばれるほうが良いかなと思います。
例えば、文系と理系で迷っているなら、理系にいく(文系の方が比較的
自学自習ができるから)とか。

そして、夏休みの間に自分の興味のある仕事について
調べてみてはいかがですか。
私も質問者さんの年齢ぐらいの時、進路に迷い、ブルーな気持ちで毎日を過ごしていました。
その時にやったのは、地域の図書館に行って様々な仕事がのっている本を読むこと。
へぇ、こんな仕事があるのか!とか、
ありえないな!とか…そんなことを考えていました。

たしかに好きなものが仕事に直結する人は、少ないかと思います。
けれども、自分がこの先何を学んでいきたいのか、何を学ぶ必要があるのかは、
少しずつ考えていくと良いと思います。

焦らずにね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼遅くなってすみません。

好きなこと仕事にしたらだめって感覚が、
いつの間にか自分の中にできていたような気がします。
安定した生活はできないと思うよ、と言われた時、そこであきらめてしまった自分は
もうその道に進むべきでないと考えてたからかもしれないです。
そして好きなことだけにとらわれずに、もっといろんな職業を調べてみたいと思いました!

ほんとうにありがとうございました!

お礼日時:2012/08/25 11:45

高校になると進路等選択しなければならない事も多くなって、


戸惑う事も多いでしょうが、まだ仮のものなのでそう心配いりません。

理系か文系かに分かれるでしょうから、何も決まっていないなら
とりあえず理系にしといた方がいいです。
理系から文系には移れますが、文系から理系へは難しい場合が
多いからです。

細かい科目となると難しいでしょうが、もうそこは直感です。
家の子の場合、理系の大学に進みたいなら物理は必須と言われ、
2年で物理を選択しましたが、先生とも合わず、結局内申を下げる羽目に。
結局3年では選択しませんでした。
それでも今は無事希望の大学に合格し、工学部に通っています。

>才能がないと難しいような職業が適正になってしまいます。

あせらず、選択の幅を持たせて、選んで下さい。
今はどうともならなくても、これから学んでいく事で、変わって行く事ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼遅くなってすみません。

学校の先生にも説明はうけてましたが、
自分が理系か向いてるかまたは文系か、全然わからないので
理系進学に有利な科目選択を選択しておこうと思います。

今の、この時点の自分だけにとらわれてはいけないなぁ
と思えるようになりました。

本当にありがとうございました!

お礼日時:2012/08/25 11:35

就職、専門、大学と進むべき道は三つあると思うのですが、


現在は普通高校でしょうか?
理系・文系で二分されますよね。
英語は必ず入れた形で他を選択しては如何でしょうか。
自分が高校一年の頃は夢を膨らませて年収は700万くらい「で」いいやー等と話してました。
理学療養士やシステムエンジニアやマッサージ師になろうかと友人等と話してました。
結局は理系の大学に進学し、中退し、情報系の専門学校を経て、社内インフラ担当をしております。
あの時、何を勉強すればよかったのか?
英語だけは必要だったかなぁ・・と思うのです。
因みに同様に高校一年の頃の友人等は、
理学療養士 :途中で挫折し看護師へ。
マッサージ師:途中で挫折し職を転々と。
職業のリストみたいな本を見つけて読んでみて下さい。
好きな職が見つかれば、それに向けて必要な知識が見えます。
今は虎視眈々と、自分の器を広げ周りを知る歳ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼遅くなってすみません。
私は理数科に通っているのですが、
文系の学科よりは理数科の方が道は広い
と聞いて高校を決めてしてしまったもので、
結局自分は何の科目が本当に好きで、どんな分野が向いてるかよくわからなくなってました。

13歳のハローワークという本が学校にあったので
既に16歳だし遅いよな…と思ってましたが、読んでみたいと思います。
英語は他の教科に比べると比較的得意なので、伸ばしていきたいと思います!
本当にありがとうございました!

お礼日時:2012/08/25 11:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!