プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

OSの再インストールを行いました。1台のPCに2つのHDが搭載されているかたちで、1つのHDにはWindows XPが、もう一方のHDにはWindows 7がインストールされているという状況です。今回、再インストールしたのはWindows 7の方です。

それで、Windows 7を正常にインストールして起動させたのですが、ネットに接続できません。

具体的にはOS起動時にタスクバーにある接続のマーク(ディスプレイとケーブルのアイコン)の上で緑色の輪がクルクル回っていますが、そのまま接続を検知できずに「×」が出てしまいます。

コマンドプロンプト(管理者として実行)で ipconfig とコマンドしても「メディアが接続されていません」となり、そもそもIPアドレスも割り振られていない状況です。実際、ルータ(http://buffalo.jp/products/catalog/item/b/bbr-4mg/)側のランプも点灯していません。


●LANケーブル接続、周辺機器の問題について
・配線を変えていないので接続ミスの問題はないと思います。

・XPの方を起動させた場合は正常にネット接続できていることから、ケーブルや機器(VDSL装置、ハブ等)の故障でもないと思われます。

何を確認すべきかもわからないので、ご教授よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

メーカーと機種がかいてありませんが、組立パソコンではなく、メーカー製のパソコンでしょうね。



Windows7用のLANドライバーはメーカーのホームページから入手します。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

結果としてLANドライバがインストールされていない、に近いことでした。

以前にPC付属のLAN接続口が故障し、USBタイプのLAN挿入口を使っていました。それのドライバをインストールしていなかったので、有線LANを認識してれくなかったということです。。。(汗)

お礼日時:2012/08/04 21:05

最初にOS入れたらマザーボードのドライバーを入れましょう。


次にバッファローのCD入れて接続設定してください。
LANドライバの確認してますか?繋がると思いますよ、忘れてるだけと思います。
    • good
    • 9

Windows7のネット接続の設定しました?

    • good
    • 5

私だったら面倒な設定はすべて、ルーターを買ったときについている CD を起動させて、それに行わせます。

それでつながらないようだったら、どこかに問題があるということになります。
    • good
    • 1

まず、パソコンは何ですか?ノート?デスクトップ?メーカーは?



次にインストールしたOSは市販のOSですか?それともパソコン付属のリカバリーディスクですか?

通信関係(ネットワーク関係)のドライバーはインストールしましたか?

OSが二つなので、XPは動くからというのは除外してください、7でそれ用のドライバーとかが入っていなければ動きませんから。

ノートパソコンだったらネットワーク用のドライバーはノート専用なので、市販のOSのインストールだけではインストールできません、メーカーから購入するかダウンロードしてこなければいけませんから、リカバリーディスクだったらインストールされます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!