アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オイル缶に製造年月日又は消費期限って記載されていますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

残念ながら記載されていません。


なかには記載されているものもあるようですが、製造所固有の記号になってたりするので、一般の人にはわかりません。
下記のURLにオイルと添加剤の保管期限について詳しく書いてあります。

参考URL:http://web.kyoto-inet.or.jp/people/macchann/hiro …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考URLは為になりました。

製造年月日を表示しないことに、オイルメーカーのいやらしさが見える気がします(笑)

お礼日時:2004/01/28 14:50

メーカーにもよりますが 明確に(誰でもわかるように)記載されてる物は少ないですね。


記載されていても記号での表記だったりします。
解読出来れば製造年月日や製造工場まで判別しそうですが
実際には難しいんじゃないかと思います。

以前 私が働いてたGSの物は記号で表記してありました。
(なんとなくしか解読出来なかったですが・・笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オイルは食品じゃないので食品衛生法には抵触しませんが、工業製品関係の法律で製造年月日表示の義務は無いのでしょうか?(笑)

製造年月日を表示しないことに、オイルメーカーのいやらしさが見える気がします。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/28 14:53

常温・未開封なら殆ど変質しないので省略です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「常温・未開封なら殆ど変質しないので省略です。」

これはメーカーの言い分でしょうか?
それともkan3さんの思ったことでしょうか?
消費者の立場からすると、変質する・しないにかかわらず、製造年月日の表示をして欲しいところです。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/28 14:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!