プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

商業ビルの中に入っている洋服店ですが、裏の台所の水道管が夜中に継ぎ目から破裂して水漏れを起こしました。店の商品やパソコンが被害を受けたのは勿論、エレベーターが故障し、数日間停止、ビル全体の入客に影響を及ぼしたものと思われます。
水道管事故は、当店がテナントとして入った際に、当方の負担で当方の手配した業者さんが工事をした部分から起きました。
ビル側は当社か、当社が使った業者さんの保険を使って弁償してくれと言っておりますが、妥当な言い分でしょうか?
ビル側に管理責任はなく、全て当店にあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

実際は、契約書でどこまでの管理責任をどっちが負うか決まっているはずです

想像するに、自社の手配、自社負担で工事をしたので
自社の責任範囲であると思うので、ビル側の責任にはならないと思います
かつ、施工会社の施工不良の可能性が高いでしょうから
ビル分の言い分のほうが妥当性があると思います
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

不動産賃貸業を営んでおります。

質問者さんにはお気の毒ですが、質問者さんの責任となるでしょう。

賃貸借契約をする場合、賃借人は「善良なる管理者の注意」義務を負担すると定めるものです。質問者さんの契約もそうなっているはずです。

善良なる管理者の注意とは、自分の物に対する注意よりも一段慎重・真剣な注意のことです。

仮に、自分の自動車なら毎日仕業点検をしない人でも、借りた自動車は毎日仕業点検をして異状の有無を確認しなければ借主の落ち度となる、ようなものです。

したがって、仮に大家が工事をした部分からの漏水であっても、日々点検し、事前に水滴が出て漏れ始めていたのに気がつかなかったなどの場合は、質問者さんたち賃借人の責任になります。

いわんや、質問者さん側が工事をした場所から漏水したということであれば、質問者さんの責任だと断定せざるをえません。

ビル管理会社が毎日質問者さんの洋服店の中へ入って、商品をどかして点検していたなどの事由があれば別ですが、ふつう大家であっても、貸した部屋には緊急事態の時以外入れません。

大家やビル管理会社側に、事前に打てる手がない以上、借主さんに責任をもって行動してもらうより仕方ないのです。

お気の毒ですが、質問者さんとしては、まず、工事業者を呼んで、現状を説明し、業者に請求する準備をすることだろうと思います。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

まず、破裂した原因を探ることから始めましょう。

>当方の負担で当方の手配した業者さんが工事をした部分から起きました。

原因によっては管理側にも責任があるかもしれませんが、上記に事があるので管理側の責任を問うのは難しいと思います。

貴方の責任において、貴方の資金で施工したものなんだから、貴方が責任を持って維持管理するのは普通の事だと思います。

ただ、当時の経緯によっては状況が変わる可能性もあります。どのような契約であったのか?今一度、契約書の確認は必要だと思います。

おそらく責任の大半は施工ミスなどが原因だと思います。

施工業者に早急に状況確認をして貰い、原因の追及をしましょう。
また、同時に第三者の業者に原因を探って貰うのも公平な判断が出来て良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>ビル側は当社か、当社が使った業者さんの保険を使って弁償してくれと言っておりますが、妥当な言い分でしょうか?

どの様なお考えで上記の思いが出るかが不思議です。
元から有るビル施設からの漏水で「弁償してくれ」なら判るのですが
今回は
>水道管事故は、当店がテナントとして入った際に、当方の負担で当方の手配した業者さんが工事をした部分から起きました。
これどう読んでも「水道工事を行った業者」が悪いと思えますが・・・・

なのでご質問者様と工事業者で話し合って弁償しましょう。
エレベータが完全停止が数日間 金額三桁後半万円でしょう。
それと店子が「営業被害」を言われると四桁万円ですね。

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼