電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になります。

1年で一番暑い季節になりましたね。

さて、シガーソケット分配器(下記URLのような)について質問があります。
http://www.seiwa-c.co.jp/html/detail-F225_647.php

最近車を買い換えたのですが、ソケット部が奥まったところにあり、しかも一口なために分配器が必要です。
が、コンソール部分にもあまり余裕なスペースがなく、とりあえずダッシュボード上にでも取り付けてみようか、と思っているのですが、そこでふと疑問に思いました。

ダッシュボードの上部は真夏には直射日光でかなりの熱さになります。
この部分に取り付けた場合、熱で故障あるいは発火の危険性などはないのだろうか、と。

小型の置型ナビなんかはダッシュボード上に取り付けてますよね?

こういった電装系小物って、ダッシュボード上に取り付けても大丈夫なんでしょうか?

実際にやった方など、教えていただければ幸いです。

A 回答 (6件)

エアバッグの邪魔にならないか?という点と(ソケット以外に差し込む機器のコードとかも含めて)


窓ガラスへの映り込みが問題になるかと・・・・(LEDとかついていると夜間はうっとうしいです)

自分でしたら車や使うアイテムにもよりますが、椅子の下とかも考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

映り込み!
これは考えてませんでした!
そっかーLEDだと夜間は映り込み激しそうですねー。

エアバッグは大丈夫にも気をつけたいと思います。
検討中の場所はたぶん大丈夫だと思うんですけど。

椅子の下・・・はちょっと無理ですね(^^;

ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/07 11:33

おいおい。


何勘違いしてるの???
分配するなっていってるし、
分配のソケットも全て切って、
必要なAに成るようにまとめて
配線するのさ。

その変な分配ソケットは
ゴミ箱行き~ってこと。

ただでさえ壊れやすいソケットをそんなことするのはやめろ!ってことだよ?
車両火災起きるよ???
    • good
    • 0

シガーソケットに差す電源線をぶった切り、


その線の白線が付いている側だけ
ヒュース配線に接続するだけ。

黒い方の線は
ヒューズボックスそばのナットをゆるめて締め込めばよし。

くわしくはエーモンHPでも見るか
購入店=カー用品店に
無料小雑誌などありますから
研究してください。
ダッシュボード上に配線がだらだらしているより
よほどスマートです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどなるほどー。
勉強になります。
昨日いろいろ調べてみて、確かに仰るとおりスマートですね。
助手席側のヒューズボックスのシガーソケットにつながってる奴を使えばいいんですよね?
今度やってみたいと思います。

ただ、これだと配線はスマートですけど、ダッシュボード上に本体を置くのは変わりませんよね(^^;

でもスペースを取るのは取り付ける電装品のうちの1個だけだから、それだけをヒューズから引っ張ってくればいいのかな??

ちょっと検討してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/07 11:25

熱変形も考えられますが、エアバッグは??


助手席エアバッグに影響が無いように取り付けできます?

車によっては開いたときにフロントガラスを割ってしまう物もあります。

>小型の置型ナビなんかはダッシュボード上に取り付けてますよね?
これもぶっ飛んできて、運転席、後部座席の人の顔面をクラッシュさせてしまうこともあります。

死んでから悔やんでもしょうが無いとは思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

検討している場所は大丈夫だと思うんですけど、念頭に無かったので確認します。

なるほどー、熱もそうですがエアバッグで凶器化するのも怖いですね(^^;

ありがとうございました!

お礼日時:2012/08/07 11:34

・・・アウトです。


シガーソケット(オス)を壊した経験は
たぶん多くの人が持っていると思います。

この構造って
確実にセンター部にはコイルスプリング。
サイドには板バネ。
このバネ類を保持しているのが樹脂なのです。
全部鉄で作るわけにはいかない。

で、そうなると
ダッシュボード上はおおよそ70℃以上に成りますので
樹脂がバネに負けて変形してしまいます。

そのまま使っていると
オスもメスも
樹脂が逝かれて通電しなくなります。
(小さくショートを起こしてヒューズが飛ぶかも知れません)

そんなことするくらいなら、
まだ。
ヒューズ分配電源の方がマシです。
配線面倒くさがるな!かっこうわるいし。

この回答への補足

熱の問題に関しては細かく教えていただきまして、ありがとうございます。
このお礼を忘れていました。
申し訳ございません。

補足日時:2012/08/06 20:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほどー高熱だと樹脂が変形する可能性があるのですね?

無知なもので申し訳ないのですが、ヒューズ分配電源をするとスペースの問題は解消されるのでしょうか?

解消したいのは「スペースの問題」です。
宜しければどういう形でスペースが解消されるのか教えていただけませんか?

お礼日時:2012/08/06 20:08

私はセンターコンソールの側面に貼り付けています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

その方法もとっくに検討済みです。
ソケットに取り付けるものが占有するスペースや、それにより助手席・運転席の邪魔になるか、などを考えた上でのダッシュボード上の取り付けです。

「ダッシュボード上に取り付けて大丈夫かどうか」をお聞きしたいので、その方向でご回答いただけると大変助かります(^^;

お礼日時:2012/08/06 19:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!