プロが教えるわが家の防犯対策術!

本日、広島の平和記念公園で67回目の原爆死没者慰霊平和祈念式典が行われましたが、毎年不思議に思うことがあります。
原子爆弾を落としたアメリカは、何故謝罪も補償もしないのですか。
核兵器を使用された日本は、何故アメリカに対して謝罪も補償も要求しないのですか。
原爆被害者の方々は、原爆症の認定等をめぐって、何故日本政府に訴えを仕掛けて、アメリカ政府に対しては何も言わないのですか。

A 回答 (20件中1~10件)

回答としては「アメリカは悪いことをしたと思っていない」ので


謝罪も補償もありえません。

古い話ですが、1995年にアメリカのスミソニアン航空宇宙博物館で、
第2次世界大戦終結50周年記念展示として、核兵器の意味を問う企画があり、
その中で広島・長崎の被爆者関連の展示が予定されていました。
しかし、アメリカ国内で「原爆展は勇敢に戦ったアメリカ兵を侮辱している」と
大きな反発が起きてしまい、逆にエノラ・ゲイだけを展示することになりました。
この時、当時のハーウィット館長が辞任を強要されるほどの問題でした。

この時のアメリカでの反応は
 ・原爆によって日本が敗戦を決断した
 ・早期の終戦で何百万人ものアメリカ兵が救われた
 ・戦争が継続していると、さらに多くの民間人に犠牲があったはず
 ・アジアの他の国で、日本は現地の人を虐待していた
 ・そもそも日本が始めた戦争である
 ・真珠湾ではだまし打ちをしている
 ・原爆と空襲で死亡するのは同じ死亡なのに差別化すべきでない
などの意見があったそうです。
1995年4月7日にはクリントン大統領(当時)がこの問題を受けて
「原爆の使用は正当であり、日本への謝罪は不要」と言明しました。

原爆の認識における日米の温度差を知りたいなら、
この時の記事を調べるとよいのではないでしょうか。



個人的には、少なくとも民間人への虐殺行為は戦争犯罪であり、
上記の正当化の理由は間違っていると思いますが、
アメリカが「アメリカが悪い」と認めることはありません。



ところで、東京地裁が「原爆は国際法違反」という判決を出したのは、
1963年12月の東京原爆裁判です。(控訴しなかったので確定しました)
http://www.ne.jp/asahi/hidankyo/nihon/rn_page/me …
    • good
    • 0

敗戦濃厚になると、日本国内では、本土決戦に備えて


婦女子でも竹やりの訓練をさせられました。

そんな中、2発の原爆が投下されました。

貴方はアメリカに対してなんと言って謝罪と補償を求めるのですか?

「われわれ日本人は竹やりで戦うつもりでした。
それに対しアメリカは最新核兵器を使った。
ずるい。本来は竹やりを使うべきところを
ルール違反だ。アメリカは卑怯だ。許しがたい。」

故に、アメリカに対し謝罪と補償を求める
と国際司法裁判所に訴えたらよいのです。

きっと認めてくれることでしょう。
    • good
    • 1

 いろんな回答がありますが、いろんな勘違いが混ざっています。



「戦争だから何でもあり」とか「勝てば官軍」とか「宣戦布告が必要」とか

「無条件降伏」とか「虐殺に人数は関係ない」とか・・・・・・・・・・

なんだかんだ言っていますが、上記のものは関係ありません。

日本がアメリカに対して謝罪も賠償も要求しない理由は、たった1つです。

【サンフランシスコ講和条約】を結んだからです。

 日本側に質問者さんがおっしゃるような不満があるように、アメリカ側にも

不満はあるのです。でも、講和条約を結んだ時点で恨みっこなしのチャラにして、

未来に向かって歩まなくてはなりません。戦争終結=講和条約ですから、

これを守らなければ、戦争は終結できなくなります。
    • good
    • 0

アメリカ合衆国は理由があって建国された事。


原爆投下は、天皇から許諾を貰った。
盗まれた次世代エネルギー炉。
現在、在日嘘吐き天皇が天皇の位置にいる事。
皆神山ピラミッド?発掘で沖縄県民を約20万人犠牲になった事。
第二次世界大戦の首謀者である昭和天皇が戦争責任を負わなかった事。

などを論理的に考えると、「盗まれた日本史」と「在日嘘吐き天皇」と「戦争」となる。

当時、日本に大義名分が存在しなかったこと。
イルミナティは、恐らく世界天皇から許諾を受け原爆を投下したと推測する。
    • good
    • 0

おっさんです。



>原子爆弾を落としたアメリカは、何故謝罪も補償もしないのですか。

戦争が終わってるからです。講和条約の締結とともに、双方が普通の付き合い
になることが前提だったからです。ちなみに、終わってない(休戦中)北朝鮮
は、日本に謝罪と補償を求め続けてます。

政府間でお詫びと補償は求めないけれど、教育としてネチネチと日本軍が行った
虐殺を、誇大に教える××って国はいかがかなあと思いますが・・・。

毎年、不思議に思うのですが、大量虐殺のやり方を原子爆弾ばかりに求めて被害者
になるのはいかがかと・・・もちろん、今の時点では人類が終わる規模の核爆弾が
あるわけで・・・通常の戦争と区別して今後に対して議論するのはわかりますが・・・。

あまり歴史検証されませんが・・・広島ほどでないにせよ、長崎以上に東京の市民
はB29の爆弾投下によって大量虐殺されています。その数は10万人以上と言われて
ます。日本も中国戦線で戦況がこう着状態になった時に、各都市に爆弾落として、
大量の市民を虐殺してます。しかも、いろんな国がやってて、・・・もちろん日本も
それに含まれるわけで・・それが議論されると都合悪いんで、核爆弾とか兵隊さんの
虐殺事件にクローズアップさせてるとしか思えないんですが・・・。

日本国政府が、市民を狙った大量虐殺として米国を訴えるとしたら、日本政府も
アジア各国に訴えられると思いますよ。まあ、その時の言い訳としちゃあ、広島は
20万人だけど、あんたのところは200人単位でしょ? そう答えるしかないと
思いますが・・・。
    • good
    • 1

最初に、戦争の論理を考える必要がある。

そこに答えがある

戦争とは「勝者の論理が正義」となる。

古代ローマ時代から現代にいたるまで、この論理が当てはまります(因みにローマの起源は窃盗・強盗団。分かり易く例えればヤクザのようなもの)

WW2で、もし日本やドイツ、イタリアが勝っていれば、米、英、仏、豪などの主張は闇に葬られていたことでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、勝ったもん勝ち、ですか。どんな卑怯な手を使っても。
いけないことは、いけないこととして…、そんな"恥"の文化なんて、ないんでしょうね、アメリカ人には。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/07 18:44

1、なぜアメリカは謝罪しないのかについて


 アメリカ人の多くは原爆投下は良いことだったと思っている。(戦争を早く終わらせたなど)
 その状況で政府が謝罪すれば国民の支持を失う、とアメリカ政府が考えている。

2、日本はなぜ謝罪などを要求しないのかについて
 昭和天皇が「戦争だから原爆投下はやむを得なかった」と述べています。したがって、こう考える人が多いと思いますが、それが日本政府の方針に影響していると思います。
 そして、サンフランシスコ講和条約で賠償請求権を放棄しています。
 なお、東京地方裁判所は原爆投下は国際法違反だという判決を出しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1.そうでもなく、これは酷過ぎることをした、こんなことする必要はなかった、という米国国民も、それ相応に存在するとも思うのですが、これどうなんでしょう。
2.昭和天皇が、そんなことを言われた、本当ですか、知りませんでした。それと、原爆投下は国際法違反という東京地裁判決、これも知りませんでした。この二つ、詳しく知ることができる文献、教えていただければ、助かります。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/07 02:29

一言で言うなら、日本は戦争に負けたからです。



「勝てば官軍、負ければ賊軍」と、昔から日本でも言いますけど、日本は勝てないけんかをして負けた、というのはどう言い訳してもひっくり返らない事実です。

それに、戦争はスポーツじゃありません。負けた後で相手がいくら汚い、ずるい、ルール違反だと言ったところで何の意味もありません。可能性があるとすれば、当事者以外の外国が「もっともである」と考えてくれるかどうかですが、それが盛り上がらないのは、日本にも問題があります。

すなわち、残念ながら日本は「クリーンハンド」というわけではありません。つまり、『ルール違反』をしていないどころか、宣戦布告という最重要のルールを守らなかったことは、形式的なこととはいえその後の情勢を決定的に不利なものにしてしまいました。原爆による非戦闘員を中心とした大量虐殺という事実を前にしても、世界が日本に必ずしも味方しないことには、この一点が少なからぬ影響を及ぼしています。

原爆被害者云々というのも、原爆の被害者の中に救済してもらえる人ともらえない人ができたことに対する「不公平」を訴えているのであって、日本国に被爆したことに対する責任があるから訴えているというわけではありません。他でもない日本人が、「原子爆弾の投下の結果として生じた放射能に起因する健康被害が他の戦争被害とは異なる特殊の被害であることにかんがみ」救済されるべしと決めているわけで、「日本政府に訴えを仕掛けて」というのはいささか語弊のある物言いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、なるほど。
結果的に、負ければ、どうしようもない、そうなんでしょうね。
他国に対するアピール不足、日本にも問題有り、というか、そもそもアピールすることすらしたことない、何でだろう?
ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/07 02:19

調子に乗ってジャブ(真珠湾攻撃)を仕掛けたら


お返しに、ボディ(広島原爆)、アッパカット(長崎原爆)
の2発の強烈パンチを食らって、ノックダウン。

歴代の総理は謝罪と補償なんて恥ずかしくてできなかったのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうか、そういう解釈もありかもしれませんね。
恥の文化、武士道というか。
しかし、一言も主張しないというのもなぁ、という感じですが、どうでしょう。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/06 22:52

韓国でなく日本だからです。


これが韓国なら、謝罪と保証を何百回繰り返すでしょうね。

奥ゆかしい日本人の文化です
日本に生まれてよかった
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本人、日本文化、これで本当によいのかなぁ、奥ゆかしすぎるのも、限度というものが…。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/06 22:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!