今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

NikonのD3100を持っています
望遠レンズを付けようと思い
Nikon200mm
F4レンズを買って見たのですが
装着の際カチっと音は
するのですが
未装着とでます

NikonのD3100には
このカメラは無理なのでしょうか?

すいませんが
ド素人なので分かりやすく
説明お願いします
宜しくお願いしますm(_ _)m

※添付画像が削除されました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

D40でNikonのオールドレンズを使いまくってる経験から


するとですね・・・。

D3100もD40と基本的なシステムは同じなので、使い
やすいのは「モーター内蔵のGレンズ」か、「普通のMF
レンズ(Aiであってもなくてもいい)」ですね。モーター
内蔵でない普通のAFレンズは、非常に使いにくいです。

というのも、AFレンズはピントリングにトルクが無くスカスカ
な上に、リングの場所が使いにくい所にあり、更にモーター
での駆動をやりやすくするため少し動かすだけで大きくピント
がずれる設計になっているからで、ピントリングに一定の
トルク感があり、レンズ中央にリングがあって、ピント合わせ
の角度も適切な旧来のMFレンズじゃないと、マニュアルでの
ピントが非常に合わせにくいからです。

(モーター内蔵だと、初めからAFが使えるのでこの部分は
関係なくなります)

確かにAFレンズには自動露出が出来る、というメリットが
ありますが、このクラスのNikonのカメラは「自動露出やAFの
頭が余り良くない」という問題があり、どのみち試し撮りを
しないとロクな写真になりません。だったら、露出チェック用
に余計に数枚シャッターを切ればいい、ってだけの話です。

気にせず、D3100でNikonオールドレンズを使い倒してください。
こちらはD40にAi-s85mm/F2での作品ですが、御覧のように
ちゃんとピントも来て撮影できるんですよ。
「Nikonの望遠レンズについて」の回答画像6
    • good
    • 0

写真を見る限り、Ai以前の通称オートニッ コールと呼ばれる、ニコン一眼レフ初期 のレンズですね。

NIKKOR-Q AUTO 200mm f/4とどこかに表 記されていませんか?
http://www.kenrockwell.com/nikon/200f4Q.htm 40年以上前、モノによっては半世紀も前の レンズです。

説明書では、D5100にはAi以前のレンズは装着しないでください、とありますが実際には装着可能で特に不具合が出るわけで もありません。
それどころか、D5100のようにAiガイドを持たないボディでは、機械的制約は特にな く装着できます。 これを知っているベテランユーザが、あ えてエントリークラスのD3100や3200など を買うこともあります。

ただし、露出計が一切動かない為、Mモードでシャッタースピードもマニュアル設定、絞りはレンズ側マウント付け根にある絞りリングを動かし、フォーカスももち ろんマニュアル、と何もかもがマニュアル 操作になります。
フィルム時代からのベテランユーザーであれば、そうした操作をむしろ楽しみたくて、あるいは最新レンズにない描写を求めて、あえて遊び感覚で古いレンズを購入される方もいます。値段も安いですし。

が、カメラのオートモードばかり使っているようなユーザーには、このレンズは不向きです。 全てをマニュアル操作しなければなりません。
撮影は可能ですし、使えるか使えないかでいえば使えるとなりますが、機能的な制約が多いと言わざるを得ません
そういうのがいやであれば、新しいAFレンズ(ニコンでいえばAF-Sと書いてあるレ ンズ)をお勧めします。
    • good
    • 0

使用できるレンズ


http://www.nikon-image.com/products/camera/slr/d …

使用できる非CPUレンズ 表の
AI-S、AI、シリーズEレンズ、AI改造レンズ
でしょうか?

D3100だとAF-Iレンズ、AF-Sレンズが使いやすそうですね。


写真のNikkor 200mm F4 は歴史的レンズかも?
http://www.nikon-image.com/enjoy/interview/histo …

せっかくですから中古のFM2かFE(フィルム一眼レフ)でも買って遊んではいかがでしょう。
http://www2.wbs.ne.jp/~koziko/kougaku/camera/FM2 …
http://www.geocities.jp/classic_jcar/nikon-FE.html
多分1万円以下で売っています。
    • good
    • 0

信号ピンが無いんで「非装着」と出るんですが、


気にせずマニュアルモードでシャッターを切れば
撮影できるはず(D40と50/1.4で確認しました)。

マニュアルにすれば、カメラのダイヤルでシャッター
速度を、レンズの絞りリングで絞りが変えられます。
他のモードだと動かないので注意してください。

・・・ということは、自動露出どころか、露出計も
・・・使えないってわけですけどね(苦笑)

でも、「古くて使えない」ってことは全然ありませんよ。
Canonと違って、どんな古いレンズでも装着出来て
(Fマウントならば、ですが)シャッターが切れるのが
NikonD3100の良い所です。

ちなみにピント合わせには「フォーカスエイド」が
使えます。合焦ランプが付くようにピントリングを
まわしてシャッターを切ればオッケーです。

ホワンとした中にもしっかりピンは来る、古いレンズ
の「味」をたっぷり楽しんでくださいね。
    • good
    • 0

ニコンのFマウントは、半世紀以上の歴史があり、嵌合部の形状を変えずに時代の技術進展に合わせて、機能を追加改良されています。



写真のレンズは、多分、カニ爪のあるレンズで、爪に穴が無い非Aiレンズか、爪に穴のあるAi化レンズの何れかだと思われます。

いずれにしろ、極初期のFマウントニッコールレンズ。
全く使えないわけではありませんが、実用には程遠いとお考えください。
    • good
    • 0

Nikon200mm・F4 は何種類かあるようです、はっきりした型番を書かないとわかりません。


ひょっとして、AF(オートフォーカス)でなく、MF(マニュアルフォーカス)ではないでしょうか?
レンズのマウント部に接点が見えますか?
    • good
    • 0

結論からいうと「無理です」


詳しくはこちらを。
http://www.nikon-image.com/products/camera/slr/d …

写真のレンズはおそらくAiレンズか、もしくはもっと前のレンズなので、ピントあわせを補助するインジケーターは出ますが、それ以外の露出関係などは全く働かないのです。
マウントの大まかな仕組みは一緒なのですが、レンズの絞りの情報を伝えるリンケージなどが、機械式から現在はデジタル信号でのやり取りになってしまっているので、互換性が全く無くなってしまったのです。

なので、ほぼ「撮れない」といって差し支えないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明有難う御座いましたm(_ _)m

お礼日時:2012/08/07 20:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QNikon D3100 で使えるレンズについて

「Nikon D3100」で使用できるレンズを探しています。

以前は「Nikon D70」を使用していて、シグマの望遠レンズを愛用していました。
しかし、D3100ではAFが利かず、新しいレンズを購入しようと思っています。

▼以前、使用していたシグマのレンズ
http://kakaku.com/item/10505011428/

▼同等のレンズを探してみて、買うならコレかな。と思っているレンズです。
http://kakaku.com/item/10505512012/
http://kakaku.com/item/K0000183010/
http://review.kakaku.com/review/K0000139412/

みなさんは上記のレンズの中では、どのレンズがお勧めですか??
また、その他おすすめのレンズなどあればお教えいただけると嬉しいです!

Aベストアンサー

以前使用していた物では広角側(広い範囲が写る側)の
画角(写る範囲)が使いにくいのでは
と思いますが……

高倍率ズームを使っているところからして
オールマイティに使える物を求めているのかと思いますが、
28mm~は撮像素子が大きいもの(D700などFXフォーマット)
向けといってよいので、
D3100などDXフォーマット向けには
やはり18mm~程度で始まる物がいいでしょう。

以上をふまえて、

TAMRONでは
18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD (Model B008)
http://kakaku.com/item/K0000183010/
※同じようなレンズが二つありますが、
 軽量かつAFモーターも高性能化した
 B008を選ぶ方がよいです。

シグマでは
18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM
http://kakaku.com/item/K0000015291/

NIKON純正では、
AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VR II
http://kakaku.com/item/K0000049475/

あたりが選択肢になります。

まあ、私なら望遠側がより使えて、
手ぶれ補正の評価も高くて
軽くて扱いやすいTAMRONでしょうか。

以前使用していた物では広角側(広い範囲が写る側)の
画角(写る範囲)が使いにくいのでは
と思いますが……

高倍率ズームを使っているところからして
オールマイティに使える物を求めているのかと思いますが、
28mm~は撮像素子が大きいもの(D700などFXフォーマット)
向けといってよいので、
D3100などDXフォーマット向けには
やはり18mm~程度で始まる物がいいでしょう。

以上をふまえて、

TAMRONでは
18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD (Model B008)
http://kakaku.com/item/K0000183010/
※同じようなレンズ...続きを読む

Qニコン D3100でレンズを装着しないでシャッター

ニコン D3100でレンズを装着しないでシャッターを切る方法はあるのでしょうか?
直焦点撮影をしたいのですが、レンズを装着していない状態でシャッターを切る方法を教えてください。
お願い致します。

Aベストアンサー

モードダイヤルをMにして下さい。
それ以外のモードでは、シャッターは切れません。


人気Q&Aランキング