私は毎回ダイエットを兼ねた筋トレをすると、1週間後くらいに、必ず熱がでます。
黄色い鼻水が止まらなくなったり、それに伴って喉も痛くなります。それが原因で
筋トレをやめてしまうのですが、なぜ、筋トレをすると風邪を引くか知ってる人
教えてください。ちなみに、食事はちゃんと栄養のあるものを3食規則正しく
食べています。生活が不規則ってこともないです。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

やはり体が無理をしてしまうと、何か体調が悪くなってしまう


ことはあると思います。

私は筋トレ毎日やっていましたが、
栄養不足なのか、体が疲れているので、
風邪を引いたことはありました。

筋トレもやはり無理は禁物で、
やった後は、しっかりと栄養を取って、
体に休養を与えてあげるのが大事なんじゃないでしょうか。

参考URL:http://rpy4d.com/
    • good
    • 2

筋トレの後はからだが弱くなるって言う事を聞いています。

なので、筋トレ前には軽く(おにぎり、バナナ)消化が早い食べ物を摂取してください。
喉が痛くなるのはビタミンCの不足だと聞いたことがあるので、筋トレ後にはレモンやオレンジなどに含まれてるビタミンC (はっきり言うと栄養を取ること)を取った方がいいと思います。
後、筋トレ中に汗をかきすぎて、体に水分が足りなくなったのだと思います。なので筋トレ前に沢山水分を取り、後にも沢山水分を取った方が言いと思います。
    • good
    • 3

熱が出てしまうのですね。


筋トレの種類にもよるとはおもいますが、熱が出てしまうのは身体がオーバーヒートを起こしていることが考えられるとおもいます。
トレーニングをするというのは良いことも悪いことも同時に身体の中で行われています。
筋肉を動かせば必ず乳酸が働き、疲労がでます。
この疲労を解消しないとどんどん身体にはストレスがたまり、個人差にもよりますが疲労で抵抗力が落ちてしまうこともあります。
疲労のために睡眠も違ってくる様ですよ。どんなに睡眠時間をとっていても、質が悪くなることがあるようです。きっと汗の対処などもされていてのことでしょうから、、、あと考えられるとしたら、自分が考える以上にトレーニング後に身体を冷やしていることもあるのではないでしょうか?
特にトレーニング後の体温が急激に下がってしまって、首や肩がいつの間にか冷えていることがあります。(トレーニング後の就寝時など)
一度、トレーニングの質(速筋・遅筋)やトレーニング後の身体のケアを見直してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 2

筋トレやる場所がホコリっぽいのでは?


そういうこともありますよ。
私、それで風邪ひいたことあるので…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自宅でやっているのでそんな汚くはないと思うんですけど・・・。
(母がキレイ好きなので)ほこりってやばいんですね(^-^)キュゥ・・・(*。*)
回答ありがとうございます。

お礼日時:2001/05/16 09:36

私は毎度ではないのですが、ジムに行ったことからだと思われる風邪をひいたことがあります。

多分やりすぎが問題だと思います。重いものを力いっぱい…のような筋トレより、軽いものの量をこなすのが負担がすくなく細い筋肉をつけるコツだそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなに重いものを使ったわけじゃないんですけどね・・・。
確かに筋力は驚くほどないですけど・・・。自分の身体には負担が重かった
ってことですよね。ナルホド。回答ありがとうございます。

お礼日時:2001/05/16 09:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qダイエットで筋トレを併用する場合の食事(女性)

35歳女性、身長163センチ体重70キロ、体脂肪32%です。

今まで食事制限のみで17キロのダイエットに成功した経験がありますが、
半分ほどリバウンドしてしまいました。。。

再度食事制限(カロリー計算)でダイエットを始めましたが
同じカロリーに抑えているのに20代のころのように痩せません。
そこで基礎代謝を上げ、痩せたあとも太りにくいよう
(他には、メンタルの健康のため、など)筋トレを併用し始め2週間ほどたちますが
筋トレと食事制限のダブルの我慢ができません。。。
特に筋トレを頑張っている!という意識が強いせいか
食事制限もカロリー計算をしなくなってしまいました…。


筋トレを始めてから、せっかく食事制限で落とした1〜2キロが
元に戻ろうとしています。

筋トレのメニューは
肩甲骨のストレッチのあと(長年猫背で、それがプロポーションを悪くしているのもあるため)

プッシュアップ(膝つき10回)、レッグレイズ(10回)、レッグエクステンション(10回)、
アブアイソメトリック(30秒)、ブルガリアンスクワット(左右各10回)、ヒップリフト(10回)
を各3セット(すべて自重)です。

筋トレをダイエット目的+身体引き締めでやる場合、
食事はどのような内容がいいのでしょうか。

ボディビルダーは食事を筋トレと同じくらい気を使うそうですが
毎日、鶏ササミ+卵白+ブロッコリー みたいな
内容にしたほうが効果が高いのでしょうか。

その場合、お腹がどうしても空いたときなど
間食はどうするのかとか、
家庭でも割りと簡単にできる高タンパク低カロリーな食事はどんなものあがあるか、など

筋トレでダイエットする場合の食事についてアドバイスいただきたいです。

35歳女性、身長163センチ体重70キロ、体脂肪32%です。

今まで食事制限のみで17キロのダイエットに成功した経験がありますが、
半分ほどリバウンドしてしまいました。。。

再度食事制限(カロリー計算)でダイエットを始めましたが
同じカロリーに抑えているのに20代のころのように痩せません。
そこで基礎代謝を上げ、痩せたあとも太りにくいよう
(他には、メンタルの健康のため、など)筋トレを併用し始め2週間ほどたちますが
筋トレと食事制限のダブルの我慢ができません。。。
特に筋トレを頑張...続きを読む

Aベストアンサー

リバウンド残念でしたね。
やっぱりカロリー制限は辛い割に結果が出にくいですね。

筋トレでダイエット、とおっしゃっているところに、全然違う回答をしますが、「糖質制限」を試されてはどうかと思います。
私も数年前カロリー制限で17kg落として一旦標準体重にしました。その後3~4年維持を続けていましたが、少しずつ体重が増え気味で、最後の方は、増えた1~2kgが何をやっても元に戻らない状態になりつつありました。

もちろん17kg落としてからの1~2kg増ですから大したことないといえばないのですが、この先どんどん増えていくんじゃないかと嫌でしたね。

そこで糖質制限を試したところ、半年で4~5kg落ちました。しかも空腹を我慢する感覚がありません。糖質(米、小麦、小豆、イモ、トウモロコシ、フルーツ、砂糖、根菜類、デンプン)を極力避けるだけ。それさえすれば毎食お腹一杯食べ続けても体重は落ちていきます。カロリー制限ダイエットでは決して経験することのなかった不思議な感覚です。もう食事の量を気にすることはなくなりました。

糖質制限の食事は高タンパクではありますが、低カロリーでは決してありません。だから続けやすいです。高タンパク、高脂質、低糖質な食事を目指します。驚くべきことに、脂肪は脂肪だけなら太りません。脂肪と大量の糖質とを一緒に摂るから太るのです。これはやってみなければ判りません。

また食事中の脂肪が体内で中性脂肪やコレステロールとして蓄積されることもほとんどありません。体内の中性脂肪やコレステロールは食事から得た余剰の糖質から生成されるものであることは国際的に認知されています。

食事は卵とチーズを中心に組み立てます。毎日一回は肉と魚のいずれかを食べます。あとは豆腐を使うことが多いですね。ご飯の代わりに木綿豆腐を食べる感じです。具体的なメニューとしては、例えばキャベツのたっぷりの千切りにツナ缶と茹で卵をトッピングしてマヨネーズをドレッシングにすれば一食出来上がりです。簡単かつかなりボリューミーです。マヨネーズはハーフアンドハーフではなく普通のものの方が低糖質です。

あとはお酒もOK(ただし日本酒や白ワイン、カクテルのような甘い酒は避ける)。揚げ物も唐揚げやトンカツ、メンチカツだったらOK(コロッケや野菜かき揚げはダメ)。慣れれば楽チンですよ。

私は朝運動するので、朝だけはシリアルなど糖質を含むものを食べてしまうこともありますが、昼や夜に糖質制限食を選べない可能性があるときは朝から糖質制限をします。そうときはヨーグルトに低糖質のソイプロティンを混ぜてスムージーにし、さらにチーズを食べます。

糖質制限ではとにかくカロリー不足にならないよう気を付けてください。主食から得ていたカロリー分を何とか他の食材から確保する必要があります。

糖質制限をすると、あまり変な時間帯にお腹が空くことも少なくなりますが、外でどうしてもお腹が空いたらナッツをちょっと頬張ったり、糖質制限者向けに開発されたソイジョイのアーモンドチョコレート味、ピーナッツ味を食べます。家にいるときは茹で卵かチーズを食べます。

さてあなたの運動ですが、筋トレというより自重トレーニングですね。この程度のトレーニングでは筋肉増強にはつながらず、緩い有酸素運動でしかないように見えます。ですから痩せる効果は残念ながらほとんど期待できません。またボディビルダーのような食事をする必要もないと思われます。

痩せることが目的ならば、足を使った運動をお勧めします。ウォーキング、ジョギングなど。人間の身体には、自重を支えるために足と背中に一番大きな筋肉があって、これらを使ってやることが一番効率的に消費カロリーを高めることができるのです。

ただし運動だけで体重が落ちることはまずありません。運動すると消費カロリーは増えますが、人間は代謝中枢という器官をもっていて、増えた消費カロリーの分以上に食欲増進させ、摂取カロリーを増やすことで身体が痩せこけないようにコントロールしています。食事を気にせず運動だけをしている人はほぼ全員体重が増えます。あなたもそうですよね。これは筋肉がついたのではなく、単純に食べ過ぎて太ったのです。気を付けてください。

リバウンド残念でしたね。
やっぱりカロリー制限は辛い割に結果が出にくいですね。

筋トレでダイエット、とおっしゃっているところに、全然違う回答をしますが、「糖質制限」を試されてはどうかと思います。
私も数年前カロリー制限で17kg落として一旦標準体重にしました。その後3~4年維持を続けていましたが、少しずつ体重が増え気味で、最後の方は、増えた1~2kgが何をやっても元に戻らない状態になりつつありました。

もちろん17kg落としてからの1~2kg増ですから大したことないといえばないのですが...続きを読む

Q『筋肥大の筋トレ』「生きた筋肉」と「死んだ筋肉」の違いそれと「生きた筋肉」は大事かどうしたらつくか教えて下さい

↓はhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa2936675.htmlのアドレスの補足で質問したものです。僕はこの補足で「生きた筋肉と死んでいる筋肉の違い」を質問しています。だれか詳しい方々この質問の通り「生きた筋肉はどんな筋肉」で「死んでいる筋肉はどんな筋肉」なのか違いを教えて下さい。そして「生きた筋肉は大事」か「どうしたらつくか」
を教えて下さい。よろしくお願いします。


             ↓補足内容
kaneguraさんがだいぶ前に「生きた筋肉」について言っていたのですが
実はお正月に親せきが集まっておじさんに筋トレの話をしたらおじさんも「生きた筋肉」について話してくれました。おじさんは「筋トレをするなら何かスポーツをしろ」と言いました。筋肉というのはつけたからには使わないと意味がないという事ですか?僕は1日の内に筋トレ以外でやる事はそんなに体をひんぱんに動かすほどハードじゃないので極端に筋トレの時間だけ体をひんぱんに動かすだけじゃ生きた筋肉はつかないのですか?僕はスポーツならバトミントンが得意ですがそれをしながら体をよく動かし筋トレで体を鍛えると「生きた筋肉」はつくのですか?よくテレビで見るアスリートは当然ですが鍛えてもいるし試合などや練習で体をひんぱんに動かしています。アスリートは「生きた筋肉」をつけているのですか?「生きた筋肉」をつけなければつけた筋肉はつまり「死んでいる筋肉」になるのですか?アスリートも「死んでいる筋肉」では試合はできないのですか?「生きた筋肉」と「死んでいる筋肉」なにが違うのですか?それと「死んでいる筋肉」は「生きた筋肉」によみがえらせる事はできるのですか?おじさんはちょっとしか
話してくれなくて完全にはわかりませんでした。やはり「生きた筋肉」をつける事は大事ですか?僕もスポーツをやった方がいいですか?ちょっと気になっていたので詳しい方々回答よろしくお願いします。(本当にごちゃごちゃとした質問でごめんなさい)


↓これが過去の筋トレの質問です。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2936675.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2474447.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2931604.html

↓はhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa2936675.htmlのアドレスの補足で質問したものです。僕はこの補足で「生きた筋肉と死んでいる筋肉の違い」を質問しています。だれか詳しい方々この質問の通り「生きた筋肉はどんな筋肉」で「死んでいる筋肉はどんな筋肉」なのか違いを教えて下さい。そして「生きた筋肉は大事」か「どうしたらつくか」
を教えて下さい。よろしくお願いします。


             ↓補足内容
kaneguraさんがだいぶ前に「生きた筋肉」について言っていたのですが
実はお正月に親せき...続きを読む

Aベストアンサー

私の名前が出たので書かない訳にはいかないですね(笑)

生きた筋肉の反対は死んだ筋肉とは言えないですが(笑) 皆さんが書かれている様に、生きた筋肉=使える筋肉と表現した方が良いですね!

そもそも、筋トレのフォームは普段の実生活では有り得ない動作ですよね。
胸だけに効かすとか、三頭筋だけに効かすとか、単一的な動作です。

ビルダーの方が読まれていたら申し訳無いですが(汗)
動きがギコチナイ動きします。

ボディビル的筋トレと違い、どのスポーツでも格闘技でも、脚腰を軸として身体全体を使います。
その使い方は、常に反動で力やスピードを生みます。

つまり、反動を使うクイックリフトやパワークリーンやスクワットが複合的に筋肉を鍛える事が出来て、動作の伝達が速くなると私は思っています。

私は、若い頃、空手をしてましたから、筋肥大トレ後、直ぐにサンドバッグを叩いたり蹴ったりしてました。
そうする事によって、よりスピード+威力が増します。

しかし、それなりに身体を筋肉で大きくしてからの話ですよ(笑)

Qダイエットと筋トレを同時にしているときの食事

私は今ダイエットと筋トレを同時に行っています。私のダイエットは筋肉を増やして基礎代謝を多くして痩せる方法ではなく、食事制限をしています。

それでこの食事に関して注意するべき所は何ですか?

筋トレの後は必ずプロテインを摂ってはいますが、低カロリーに抑えるために野菜ばかり食べてて筋肉は成長するのでしょうか?

それとも「皇帝ダイエット」と呼ばれるような肉しか食べないダイエットをするべきなのでしょうか?

肉はカロリーが高いから摂取しないほうがいいのでしょうか?

教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>筋トレの後は必ずプロテインを摂ってはいますが、低カロリーに抑えるために野菜ばかり食べてて筋肉は成長するのでしょうか?
(答え)しません。第一、体に悪いですよ。病気しますよ。

>肉はカロリーが高いから摂取しないほうがいいのでしょうか?
肉の場所の依るのではないですか。鶏のささみ→フィレ→→ロース→→バラまでいろいろ。

以下参考までに栄養学的な基礎知識を書いておきます。
5大栄養素:炭水化物(糖質)/タンパク質/脂質(脂肪)/ビタミン/ミネラル 6大のとき+食物繊維
栄養素のカロリー 炭水化物:4kcal/g・タンパク質:4kcal/g・脂肪:9kcal/g
理想的な摂取割合 炭水化物60%:タンパク質15%:脂肪25%

そして先ず総摂取カロリーが多ければ必ず太ります。
また炭水化物も重要な栄養素ですから、全く摂らないのは体に良くないと思います。それはさておいても、タンパク質は摂らないと体の重要な成分(筋肉・コラーゲン・酵素・・・など)ですから。もちろん脂肪も(細胞の膜表面・・など)。

怪しくない(信頼できる)と思われるダイエット本-書評を読んだだけですが、あなたのダイエット法に近い気がしますので。
・専門医が教える低インスリンダイエット完全プログラム
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4344900316/qid=1127944679/sr=8-1/ref=sr_8_xs_ap_i1_xgl/250-1307953-9793830
・アトキンス博士のローカーボ(低炭水化物)ダイエット
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/detail/-/books/4810426440/reviews/ref=cm_rev_more_2/250-1307953-9793830

以上、参考になれば幸いです。

>筋トレの後は必ずプロテインを摂ってはいますが、低カロリーに抑えるために野菜ばかり食べてて筋肉は成長するのでしょうか?
(答え)しません。第一、体に悪いですよ。病気しますよ。

>肉はカロリーが高いから摂取しないほうがいいのでしょうか?
肉の場所の依るのではないですか。鶏のささみ→フィレ→→ロース→→バラまでいろいろ。

以下参考までに栄養学的な基礎知識を書いておきます。
5大栄養素:炭水化物(糖質)/タンパク質/脂質(脂肪)/ビタミン/ミネラル 6大のとき+食物繊維
栄養素の...続きを読む

Qジムでの筋トレ、自宅での筋トレの違い

最近ジムに通い始めました。
ボディシェイプが目的で、エアロバイクの後にマシーンを使って
軽めの筋トレをしています。
マシーンは腹筋、横腹、胸、背筋、太もも、と書かれている5種類をしています。
ただ、腹筋なんですが、ジムで筋トレをした日より、自宅でした日のほうが筋肉痛になるんです。
腹筋のマシーン(バーを抱えて上半身を折り曲げるやつです)ですると、
すごく腹筋を使ってるような気はするのですが筋肉痛にはなりません。
先日、ジムに行けなかったので、代わりに家で普通の腹筋運動をしました。
すると、今日は下腹が筋肉痛です。
これはなんでなんでしょう!?
マシーンより普通の腹筋運動のほうが効くんでしょうか!?
ちなみに私は身長153cm、体重43キロ、ジムに通い始めてまだ1ヶ月ちょっとです。
マシーンのときは20キロくらいの負荷でしてます。
どなたか教えていただければうれしいです。

Aベストアンサー

■もしかしたらジムに通われているムキムキな会員さんに聞いたほうがいいかもしれませんね(笑)

多分、もしかしなくてもそうです。(笑)

趣味でウエイトトレーニングをして、目で見てムキムキになるには、それ相当の期間の努力と工夫が必要です。
tewpiさんや、ここで回答されている方の中には、豊富な経験と知識に裏打ちされたアドヴァイスをされる方がいます。

質問の表題である『ジムでの筋トレ、自宅での筋トレの違い』というテーマからすると、腹筋は一番自宅でのトレーニングに向いていると思います。
僕の妻も、よく自宅で腹筋しています。
クランチと、ピラテスでいうところのロールアップ・ロールダウンを中心にツイスト(体をひねりながら、右膝と左肘、左膝と右肘を近づける)をやっています。
あと、バランスボールやメディシンボールがあると、結構遊びながら体幹が鍛えられるので、妻と娘はよく乗ったりして遊んでます。

因みに、僕も腹筋だけはジムではなく自宅で鍛えています。

■今からじっくり勉強します。

ここは、努力して勉強しようとする人には、とことん教えてくれる人がいます。
トレーニングって考えて工夫するのが面白い!そういうことを教えてくれますよ♪

■もしかしたらジムに通われているムキムキな会員さんに聞いたほうがいいかもしれませんね(笑)

多分、もしかしなくてもそうです。(笑)

趣味でウエイトトレーニングをして、目で見てムキムキになるには、それ相当の期間の努力と工夫が必要です。
tewpiさんや、ここで回答されている方の中には、豊富な経験と知識に裏打ちされたアドヴァイスをされる方がいます。

質問の表題である『ジムでの筋トレ、自宅での筋トレの違い』というテーマからすると、腹筋は一番自宅でのトレーニングに向いていると思い...続きを読む

Qダイエット 筋トレ&有酸素運動と食事制限のバランス

初めてこちらに質問させて頂きます。この相談箱や色々な本、サイトを参考に現在ダイエットをしています。今一度自分の方法について見直してみたく、皆様のご意見を賜りたく思います。

・28才 男 175cm 88kg 体脂肪25%
・ダイエット開始時 99kg 34%(H20.5,1時点)
・始めの2週間 夕飯を置き換え食(リエータ)に 運動なし 結果:99kg→95kg
・その後ジムの会員に申込 置き換え食をやめる 
 一日の摂取カロリーを1800kcal以内に抑える(レコーディングダイエット)
 基本、朝と昼をしっかり食べて夜軽め
・ジムは週3回程度(間隔を2日空ける)
 内容:ストレッチ→筋トレ45分→ストレッチ→有酸素運動30分→入浴15分
 筋トレは全身をまんべんなく20回が限度の負荷を20回×3セットずつ
 ジムにある筋力マシンを一通り回るという感じです。
 その後ステッパーマシンに30分くらい有酸素運動のために乗ります。
 トレ日が土日に当たる日は代わりに水泳を1時間半くらいやります。
・トレ日の食事はトレ1時間半くらい前におにぎりを1つ食べ、ジムについてからアミノ酸(アミノバイタル2200mg)をのみ、ストレッチ後筋トレをし、さらにストレッチの後、プロテイン(ホエイ100%水割り)を飲み、有酸素運動。家に帰って9時前くらいに軽く食事をします。(土日に作り置きした惣菜やサラダ、ご飯少し)寝る1時間前にプロテイン(大豆100%牛乳割)を夜食で飲み就寝。夜食のプロテインはトレ日以外にも飲みます。朝は時間がないので基本納豆ごはんとプロテイン(大豆100%牛乳割)です。

これを5月後半から初めて今88kg、25%まで落ちました。自分でも意外に体を動かすことが性に合っているみたいで、無理なくやれていると思っているのですが、一日1800kcalは少なすぎるのか?まだトレを初めて1ヶ月なのでこのままだと無理が生じてくるのか?色々心配です。

目標は75kgくらいで余分な脂肪がとれてなかなかしまっているなという感じの肉体なんですが、(今の嫁とつきあい始めた8年前の自分の姿)筋トレと有酸素運動、食事量のバランスについてご意見をいただけますでしょうか?

長文なうえ、漠然とした質問内容になってしまい申し訳ありません。

初めてこちらに質問させて頂きます。この相談箱や色々な本、サイトを参考に現在ダイエットをしています。今一度自分の方法について見直してみたく、皆様のご意見を賜りたく思います。

・28才 男 175cm 88kg 体脂肪25%
・ダイエット開始時 99kg 34%(H20.5,1時点)
・始めの2週間 夕飯を置き換え食(リエータ)に 運動なし 結果:99kg→95kg
・その後ジムの会員に申込 置き換え食をやめる 
 一日の摂取カロリーを1800kcal以内に抑える(レコーディングダイエット...続きを読む

Aベストアンサー

 (静的)ストレッチから入ると筋トレのパフォーマンスが落ちますから、代わりに5分くらいの有酸素運動で体を暖めたほうがいいです。筋トレの負荷ですが、20回が限度は軽すぎなので、1セット目が6~12回が限度の強度にしたほうが良いでしょう(2、3セット目は限界回数が下がりますが問題ありません)。あと、マシンよりフリーウェイトのほうがいいと思います。
 有酸素運動ですが、いいでしょう。有酸素運動はやりすぎると筋量を減らすので注意してください。もっと効果を得たければ、室内バイクがあれば、負荷を高くして1分間全開、負荷下げて1分ゆったり息を整える、というのを繰り返すのが効果的です(足の筋トレにもなります)。
 トレ1時間半前のおにぎりはOKです。もし30分前なら、バナナが効果的です。プロテインは糖質と一緒のほうが吸収が良いので、100%果汁ジュースで割るほうが効果的です。
 ダイエット開始時から現在までの変化で、除脂体重が減少していないので成功しています。ただし運動開始後数ヶ月は体脂肪が減って筋肉が増えるということも起こりえます。しばらくすると筋量を維持しつつ体重を落とすか、体脂肪をつくのを覚悟の上で筋量を増やすしかなくなります。今後も体脂肪率と体重から除脂体重を計算して、減っていないかどうかチェックしてください。もし除脂体重がどうしても減っていくようでしたら、食事不足かトレのやりすぎだと判断してください。

 (静的)ストレッチから入ると筋トレのパフォーマンスが落ちますから、代わりに5分くらいの有酸素運動で体を暖めたほうがいいです。筋トレの負荷ですが、20回が限度は軽すぎなので、1セット目が6~12回が限度の強度にしたほうが良いでしょう(2、3セット目は限界回数が下がりますが問題ありません)。あと、マシンよりフリーウェイトのほうがいいと思います。
 有酸素運動ですが、いいでしょう。有酸素運動はやりすぎると筋量を減らすので注意してください。もっと効果を得たければ、室内バイクがあれば、負荷...続きを読む

Q筋トレ器具、筋トレ方について

こんばんは、筋トレを始めたいと思っている23歳の男です。
現在身長174cm 56kg程度のガリガリ体型の椎間板ヘルニア持ちです

筋トレの目的として体重65kg程度までの増加、腰痛の緩和、運動性の向上を目指そうと思っています。  

そこで自重トレをぼちぼちやっていたのですが、モチベが上がらず自分を縛る意味でも器具の購入を考えています。
自分なりに調べてみた所、ダンベルとフラットベンチ、チンニングスタンドあたりが使い勝手が良いとありましたのでとりあえずダンベルとフラットベンチを購入しようと思っています。
ダンベルの重量についてなのですが、大は小を兼ねるため30kg×2程度を最初から買ってしまったほうが後々追加で買うよりコストパフォーマンスが良いとありましたが、やはりそうなのでしょうか?
恥ずかしながら相当非力な方なので、30kg×2もトレーニングに使える自分の姿が想像出来ません。

次に腰痛対策及び心肺機能向上を目指して、20分程度のランニングもしようと思っているのですが、有酸素運動と筋肥大を同時に目指すのは効率が良くないと聞きました。
筋肉がある程度ついてくるまでは止めておいたほうが無難でしょうか?

最後に食が細いので、消化酵素入りの整腸剤を飲んで食べる量を増やしていきたいと考えています。

以上三点を軸として取り組んでいこうと思っています。
質問に対する回答や、その他気になる点がございましたら御指摘のほどよろしくお願いいたします。

こんばんは、筋トレを始めたいと思っている23歳の男です。
現在身長174cm 56kg程度のガリガリ体型の椎間板ヘルニア持ちです

筋トレの目的として体重65kg程度までの増加、腰痛の緩和、運動性の向上を目指そうと思っています。  

そこで自重トレをぼちぼちやっていたのですが、モチベが上がらず自分を縛る意味でも器具の購入を考えています。
自分なりに調べてみた所、ダンベルとフラットベンチ、チンニングスタンドあたりが使い勝手が良いとありましたのでとりあえずダンベルとフラットベンチを購入しようと思...続きを読む

Aベストアンサー

椎間板ヘルニアならチンニングスタンド(ディップスも可)というのが定番。しかし、懸垂を苦手にしていると、チンスタは回避したくなるのかな。ただ、チューブを使って負荷を低減する方法とか、いろいろあるから、もう一度、チンニングとディップス主体というのを吟味してみましょうかね。荷重用の腰ベルトもあるから、ゆくゆく、自重だけでは負荷が足りないという時には、ウェイトプレートを腰から吊り下げられる。

足腰は腰の調子、様子を見ながら、トップサイドでの、フロントスクワット、ザーチャースクワット、ニーリングスクワットをやる。ただ、これらは、ダンベルでは不可能。セーフティバーをラック代わりに利用するバーベルでのエクササイズ。ですので、これに、フロアプレスという大胸筋エクササイズを加えることで大筋群トレは善しとするのならば、バーベルのみ(+セーフティバー)という選択肢もある。

因みに、最近の私のメニューがこれで、ザーチャー(フロント)スクワットとニーリングスクワット、デッドリフトをやってから、あえてベンチを使わないでフロアプレスまでを一気にやる。いずれも、ウォームアップ10レップ×2セットに、本番6レップ×1セット。高齢者の宅トレなので、各エクササイズともに全共通で、バーベル100kgまでという自主規制あり。が、時として、隠れるように数10kg増。で、それでも、セーフティバーを使うことで、バーベルを床に下ろす際の衝撃が低減される。床に直接下ろすのと、セーフティバーに下ろすのとでは衝撃が大分違うような気がする。

ダンベルでは、スクワットにしても、デッドリフト姿勢が椎間板にはなはだしく良くない。つまり、椎間板ヘルニアの人に、ダンベルでの下半身トレは無謀。椎間板に問題を抱える人にとって、腰椎の屈曲は絶対的な禁忌事項。
よく、医者は、腹筋を鍛えることを求めるが、実は、シットアップも、また、ニー・トゥ・チェスト等も禁忌事項の一つ。腹筋を鍛えるには、ニーリングシシースクワットが宜しい。

そして、ダンベルの場合、ダンベルベンチプレスである必要はなく、ダンベルフロアプレスでも良いとすれば、ベンチは不要。ダンベルベンチプレスではスタートポジションまでにデットリフト動作が含まれるので、椎間板に良くない。フロアプレスなら、デッド動作が無い。

まあ、とにかく、おそらく、質問者自身が勘付いているように、30kgダンベルは将来的にも無理なんだと思う。では、重量を下げて、20kg×2個かと言うと、それが上限重量では決してモチベーションは上がらない。20kgのプレスでは、人に筋トレしてるとは言えないからね。であれば、モチベーションの向上にダンベルとかバーベルとか言うのは、ナンセンス。

スクワットの自重フォーム、正しい股関節スクワットと不適切な膝関節スクワッとの違いが分かりますかね。それに、骨盤前傾は完璧ですかね。骨盤前傾の形を理解できていますかね。それが一番心配。おそらく、腕の良いインストラクターによる指導が必要。前方に傾いた仙骨の上に重力を感じるイメージ、そういうフォームの確立があるまで、負荷を持つべきではない。骨盤前傾の習得には、腰椎を伸展させて、その腰椎の凹みに背負ったバッグの重みを感じるという手法もある。腰椎の屈曲はダメだが伸展はOKだからね。

慌てることはない。スクワットのフォームを、もう少し、時間をかけて研究し、それで、かなりの負荷に耐えられる下背部を獲得できるかどうかが一番の課題。背筋運動をやるのと併行して、スクワットフォームを学ぶこと。足腰の強化には、それ以前に、下背部(腰)を鍛えておかなければならないわけで、そういうことは、椎間板に傷害のある人だけでなくして、健常な人にも最も大切なこと。背中が弱いと、骨盤は後傾するわけで、それが椎間板には一番いけないこと。体幹強化は椎間板に問題のある人の為にも大切だが、スクワットの際にも最優先事項。

椎間板ヘルニアならチンニングスタンド(ディップスも可)というのが定番。しかし、懸垂を苦手にしていると、チンスタは回避したくなるのかな。ただ、チューブを使って負荷を低減する方法とか、いろいろあるから、もう一度、チンニングとディップス主体というのを吟味してみましょうかね。荷重用の腰ベルトもあるから、ゆくゆく、自重だけでは負荷が足りないという時には、ウェイトプレートを腰から吊り下げられる。

足腰は腰の調子、様子を見ながら、トップサイドでの、フロントスクワット、ザーチャースクワット...続きを読む

Q1年間ネットに書かれたダイエットやサプリ、食事管理、運動、筋トレ全ておこないまし た。それでも体型は

1年間ネットに書かれたダイエットやサプリ、食事管理、運動、筋トレ全ておこないまし
た。それでも体型は変わらず醜いです。どうしたらいいですか…
もう絶望的です

Aベストアンサー

ダイエットは意識が
大切なんだけど

まず、これから毎回
自分の口に食べ物
入れる前に必ず
携帯で撮って。

自分が、いつ何を
食べてるかを記録して。

無理に制限しなくて
いいから
明らかに太る食べ物は
なるべく避けてね。

糖分と油は太るから
ほどほどにね。

かならず野菜から
食べてね。

1日30品目の食材を
食べることを心がけると
自然に野菜増えるから

サプリは、いらない
金のムダ、体壊すだけ。

どうせ、やるなら
体の中からキレイに
健康になろうね。

目標は1カ月1キロで
1年で12キロ減ね
実際は、もっと
落ちちゃうんだけどね。

脂肪やコレステロールを
除去するために
キノコ類や海藻類を毎日
食べましょう。

オクラやトマトも
手頃でオススメです。

例えば
冷奴ならば
豆腐、ネギ、生姜
これで3品目の食材ね。

ニンニクやゴマも
カウントしてね。

一口でいいから
いろんな食材を食べて。

この食事法で
ヤバイ肥満から
糖尿病でインスリン注射
してた人を痩せさせた。

いまじゃ健康で
糖尿病も薬なし正常
医師も絶賛
レシピ病院に教えました

ちゃんと食べてるから
ストレスないし
リバウンドもしてない

よかったら、試してみて
長くなっちゃった
ごめんね。

ダイエットは意識が
大切なんだけど

まず、これから毎回
自分の口に食べ物
入れる前に必ず
携帯で撮って。

自分が、いつ何を
食べてるかを記録して。

無理に制限しなくて
いいから
明らかに太る食べ物は
なるべく避けてね。

糖分と油は太るから
ほどほどにね。

かならず野菜から
食べてね。

1日30品目の食材を
食べることを心がけると
自然に野菜増えるから

サプリは、いらない
金のムダ、体壊すだけ。

どうせ、やるなら
体の中からキレイに
健康になろうね。

目標は1カ月1キロで
1年で12キロ減ね
実際...続きを読む

Q有酸素→筋トレ? 筋トレ→有酸素??

週に2回ジムに通っています。
メニューはエアロバイクとマシントレーニングなのですがその組み合わせ方に迷っています。

『エアロバイク(30分)→マシン』の流れが良いのか、『マシン→エアロバイク』の流れが良いのかどちらが良いでしょう?
有酸素運動の後で筋肉トレをすると筋肉が逆に落ちると聞きましたので迷っています(これは本当ですか??)。
また、筋トレの後で有酸素運動をすることにはそういった弊害は無いのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

週2回で1回当たり2時間半、充分ですよ^^

でしたら、細かい種目は省いて、一度に身体の沢山の筋肉を稼働させる種目をしっかりやりこみましょう。

トレーニングは全てマシンとして。
(上半身)
・チェストプレス
・ショルダープレス
・プルダウンまたはチニング
・クランチ(腹筋)
(下半身)
・レッグプレス
・レッグカール
・カーフレイズ
(腕も追加出来る時間があれば)
・アームカール
・プレスダウン

筋肉を大きくしたいというのであれば、同じ種目を3~5セット。この場合、最初のセットをウォームアップセットとしてメインセットの半分程度の重量で。3セットであれば3セット目で全力を使い切るような負荷設定を。連続動作回数はウォームアップが15回程度。メインセットはギリギリ10回出来るかどうかで。もし時間が取れるならメインセット終了後に2~3割負荷を下げたセットを回数は限界まで。

行う種目の順番は脚からでも上半身からでもOKですが、先に腕やってから胸や背中をやるのは避けて下さい。

またカーフ(ふくらはぎ)と腹筋は、15~20回連続で行った方が良いと思います(これも一般的な話です)

またマシンで筋力トレーニングを行う際、勢いで動かさない、という点に最も注意を払って下さい。
人の身体は動作の途中で一番力の発揮出来るポイントがあります。フリーウェイト(バーベル・ダンベル)を使ってトレーニングを行う場合は、この特性を上手く使って筋肉に一層の刺激を与えるテクニックもあるのですが、動きの軌道が確保されているマシントレーニングでは、勢い任せに動かしてしまうと効果が半減以下です。動作は最初から最後まで粘っこく(ゆっくりという意味だけではなく)使っている筋肉のテンションが抜けないように注意して下さい。

週2回で1回当たり2時間半、充分ですよ^^

でしたら、細かい種目は省いて、一度に身体の沢山の筋肉を稼働させる種目をしっかりやりこみましょう。

トレーニングは全てマシンとして。
(上半身)
・チェストプレス
・ショルダープレス
・プルダウンまたはチニング
・クランチ(腹筋)
(下半身)
・レッグプレス
・レッグカール
・カーフレイズ
(腕も追加出来る時間があれば)
・アームカール
・プレスダウン

筋肉を大きくしたいというのであれば、同じ種目を3~5セット。この場合、最...続きを読む

Q現在ダイエットをしています。 食事のカロリー制限と糖質制限、筋トレ、有酸素運動を1日最低でも30分以

現在ダイエットをしています。
食事のカロリー制限と糖質制限、筋トレ、有酸素運動を1日最低でも30分以上行うようにしています。
身長164cmで体重はやっと70→65kgまで落ちたのですが、綺麗に痩せるためにサバスのウエイトダウンプロテインを飲むようにしました。
今は夜の21時過ぎに仕事から帰ってきて、軽くご飯を食べてから筋トレと運動を行いそのあとに飲んでいるのですが、朝飲んだ方が良いという意見もあるようでこのまま夜に飲み続けるか朝に変えるか悩んでいます。どちらの方がより効果的なのでしょうか?

Aベストアンサー

一般的にはプロティンは運動直後から30分以内に飲むと良いと聞いていますが…。

私がダイエットしてる時は、朝食の代わりに栄養素が色々入っているダイエットプロティンなるものを飲んでいました。

Q筋トレ初心者に向いている筋トレの方法

ついこの間ダイエットを決意し、有酸素運動の前にストレッチ→筋トレを行おうとしたのですが…
腕立て伏せが驚くほどできません。筋肉量がなさすぎるのと体重が重い(BMIでは肥満度1です)のとで、気持ち3cmほどしか下に動かすことができないです。
他のメニュー(例えば腹筋やスクワット、空気イスなど)はめちゃくちゃ頑張ってなんとか数回はできるのですが、腕立て伏せは一回もできません。

ダイエットも筋トレも初心者すぎて、コツや注意点などよくわからず…このような人間にちょうど良い腕立て伏せ、もしくは筋トレメニュー全般を知っている方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてほしいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

体幹つかえばラクラクできるんじゃないー?

お相撲さんの四股踏みをお薦めします。下半身と上半身をつなぐ筋、インナーマッスルがつくからラクラク~になると思うけど。YouTubeとかでお手本動画ありますょー。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング