アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先月大切なおなかの赤ちゃんを8ヶ月で死産しました。じつは先々月、些細な夫婦喧嘩の際に主人より思いっきり殴られ、それから赤ちゃんがおなかの中で亡くなっていると診断される日までの約1ヶ月間、家庭内で完全無視されていました。正直私の精神的ストレスで亡くなったのではないかと思います。喧嘩の原因は、私がひどいつわりでイライラしてたからです。何度も謝りました、だけど死産後、お前はいつも俺の給料に文句をつける(通帳キャッシュカード全て主人が持っています。たまに通帳を見せてもらって、この出金した分は何に使ったの?と聞くぐらいです)掃除に洗濯に買い物もしてやってるのに、命令をしてくる(お願いをしないとしてくれなかったからです)そうやってお前はいつも自分のことしか考えてない、これ以上お前に小言を言われるのは限界だ、お前とはもぅやっていけない、子供も亡くなったし、お互いのために別れようと、死産の1週間後に言われました。

結婚して12年、不妊治療、体外受精の末、待望の第一子でした。
子供を亡くして、泣かない日はありません、本当につらいです。ただ、泣いている私を見ると、泣くな!と怒られます。主人のご両親も離婚には合意しています。そもそも結婚当初から私は嫁としてうけいれてくれませんでした。主人のご両親の借金を私達が肩代わり(100万円程)した所からが全ての始まりでした。私としては、借金を肩代わりして、こちらは必死に2人で働き、頑張って貯金をしているのに、自分達は好きな宝石やブランド品の購入、年に何度も行く旅行、高級犬を購入・・・、そんな行動に納得がいきませんでした。だけど、そんなの長男夫婦なのだから当たり前、結婚式会場はここにしろだのドレスはこれを着ろだの、子供を早く作れだの子供は男の子じゃないとダメだとか、この12年間、お金は一切出してくれないのに口出しばかりされていました。主人もそんな両親がネックで悩んでいるように私には見えました。今でこそ借金の肩代わりはなくなりましたが、市営住宅で暮らす主人の弟達2人の住民票は私たち夫婦の所に置いてあります。(家賃を安くするための所得隠しです)

私は主人が大好きだった、借金を繰り返す親に苦しむ主人を救ってあげたい、その気持ちだけで結婚しました。新婚当初に浮気をされたこともありましたが、それでも泣いて謝って戻ってきてくれた。
主人はその後順調に出世し、今では誰からも頼られる上司として仕事を頑張ってくれています。しかし・・・
別れを告げられた時、今まで黙っていたが、こっちの家庭の悪口を言うな、借金を背負ったり、弟達の名義をここに置くいてあげるのは長男夫婦として当たり前だ、将来もこの家で親と同居する(3年前、新築一軒家を2人で購入)お前がそうやって長年うちの家庭の悪口を言うからお前のせいで、めちゃくちゃだ といわれました。


私も疲れました、主人の言う通り離婚しようと思っています。
ただ、第三者目線で私の決意が合っているかご判断をお願いしたいと思います。

A 回答 (9件)

あなたは何も間違っていませんよ。


本当に、災難でしたね。
ご主人も、御主人の御実家のご家族も、おそらく今やまともな人間ではないと思います。
社会的にどうとかいうのではなく・・ちょっと精神構造がまともではないですよ。

こういうたぐいの人たちに囲まれていると、こちらの方がおかしくなってしまう。
まさに、今のあなたのように普通のあたりまえの感覚や常識がマヒしてしまうまで、
傷つけられてしまうのです。
本当に、こんな最悪な人たちと夫婦親せきにならなければならなかったなんて、
交通事故にまきこまれたようなものです。

貴方がこのような人たちとこのたび離婚となり、縁が切れることこそが何よりの救いであると思いますよ。

法テラスなどの無料の法律相談へまず行かれて、少しでも有利な形で離婚できるといいですね。

ご主人やその家族には、必ず、貴方を苦しめた以上の酷いバチがあたりますよ。
おそらくは、酷い自滅をするのではないですか?
嫁がいなくなると、最後は親子兄弟関係がひどく悪化するってよくいうじゃない。
最後は親子兄弟間で殺し合いでもするんじゃない?
その前に他人になれる貴方は幸せですよ。

・・もしかしたら、亡くなられたお子さんが、お母さんである貴方の幸せを、天国から見守ってくれている。
だから離婚する方向にいっているのではないかと思います。

不幸なのは、離婚せずずるずるとこのような旦那やその一家と関わり利用されつづけること・・以外にありませんから。
ないかと思います。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

号泣しました・・・。ありがとうございます。今回のことで色んな本や、ネットを調べていくうち、主人はモラハラ夫ではないかと思いました。
私は主人と一緒にいるだけで、精神的に追い詰められてしまいます。
でも私が悪かったのではないか、私が我慢すればなんとかなるのではないか、と、いつも考えてしまいます。

ただ、このまま不幸せな状態で生きていく気はありません。
もぅ少ししたら、仕事にも復帰します。そしたら、明るい未来は開かれると思います。頑張ります。

ありがとうございました!

お礼日時:2012/08/09 16:27

彼を大好きなあまり、全て(親の矛盾も)を受け入れてた結果(あなたの意思が無かった)が、今のあなたの


心境なのでしょう。
それも、あっちから、死産後に1週間で「離婚しよう」と言い渡された。
そう言われなければ、あなたからは言い出さなかったと思う。
全部、旦那さんに主導権があり、あなたは大体において、従った人。
そして「離婚しよう」は「おまえはもう用済み。オレ、もうおまえと居るのは無理。出て行って」って事。
残酷な性格だネ。

さてと、今まで味方と思い込んでた夫が、離婚となると「敵」になります。
弁護士を中に入れ、慰謝料を取ると言う事ですネ?

あっちが離婚してくれと言うんだから、あなたがその気なら、サインするだけで終わり。
だけど、あなたは「私は被害者」って意味。
これを自覚出来ますか?
好きだ、どうのの問題じゃないですよ。

今度は、今まで、あなたが尽くした(どっちもどっちだけど)夫から、いかに多くの財産分与を
してもらうかが、現実ですからネ。

ポイントは
(1)夫側にとって、不利な証拠を集める。
(2)弟夫婦の不正も言う。
(3)死産の原因は、夫の暴力である。

まずあなたは実家に帰り、離婚を決意し弁護士たてるなら、一切、夫とは会わない事です。
これは神経戦ですから、クールにやることが大切。
その為に、弁護士がはいるんだから。

あなたもネットの法テラスで、いろいろ知識を入れておくこと。

「第三者目線で私の決意が合っているかご判断」
妊娠中に殴られ死産させる男と居るとしたら、笑うほどのお人好し女です。
今までだって、あなたがあなた自身を尊重してなかったからこそ、旦那さんも、あなたをバカにしてたんです(軽く見られた)
あなたが自分を大切にし、意思の主張を出来る人間ならば、こうはならなかったでしょ。

彼が良いとは言えないけど、じゃあ100%悪いかと言えば違う。
夫婦は、どっちもどっちです。
相対的なものなんだから、今度、新しい妻には、結構、優しかったりするかもしれないしネ。

あなたの判断が正しいか正しくないかより、あなたは離婚を言い渡されたんだから、離婚するしかない状況って事です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。

ありがとうございます、その通りだと思いました。

これから2人で話し合って、結論がでなければ、弁護士を立てようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/12 23:17

体外受精で12年か・・・と思うと、まあご主人の気持ちも解らなくはないです。


男としては「道具」みたいなものでしょうから、その気持ちの拠り所が他の女性に向かわなかった(ちょっとだけで済んだ)だけでもいいのかも?とか思ったりします。

ご主人の身内は好ましい環境ではないようですね。
私も似たり寄ったりで、突き詰めると結局は元夫の家庭内事情が全てで離婚しました。

私もかなり理不尽(友人・知人に言わせるとやはり皆そうだと言います)な借金を背負わされたり、そのくせにその周りは、ブランド購入だの、海外旅行や留学だの都内のマンション購入だの、はあ~~??って感じでした。
元夫は不満そうでしたが、それを言えない立場にあったのでしょう。
ご主人と似てるような気がして、私も同情は愛情では無かった、と今更ながら悔やむばかりです。

でも、あなたにはお子様がいない。
それはある意味有利です。
だって自由なんですもの。

離婚されるんだったら、調停離婚をお勧めします。
予算があれば弁護士を付けて。

私は、まあ色々あって、調停離婚になったのですが、このサイトを見てたら、弁護士を付けてれば良かった・・・・と後悔したくらいです。

子どもの世話に仕事に家事にと、ネットどころではない世界にいたものですから、こうやって冷静にネットの世界に参加しながら、今更ながらにちょっとでも有利に立ちたいのなら弁護士同伴がいいのかもです。
何せ、それまで調停員は裁判所の人間、って思ってたんですが、このサイトを見てるとどうもそうでもなさそうだったんで・・・・
調停員も、早く仕事を終わらせてくれ・・・と言うムードの中での決断でしたから、これ以上引っ張ると裁判離婚になり兼ねない、って思って、面倒だったんで普通の母親だったらあり得ないでしょう?っていう決断をしました。

お子さんがいないのなら、尚更、法的にきちんとした結果を残す方が後々有利だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ご主人様が同じような状況だったとの事、心強かったです。

ただ、私は死産を経験して、むしろ子供が生きてくれていた方が生きる希望があってよかったと後悔しています。なぜ娘がおなかの中で亡くなっている事を気づいてあげれなかったのか・・・。元気に生まれてくれていたら、離婚してもこの子の為に頑張ろうと思えたと思います。今は生きる希望がありません。
何回も死のうと思いました。

でも私には私を大事に思ってくれる両親がいます。
弁護士をつけて、一緒に頑張ります。

ありがとうございました!

お礼日時:2012/08/09 22:21

>私は主人が大好きだった、借金を繰り返す親に苦しむ主人を救ってあげたい、その気持ちだけで結婚しました。



 こういう気持ちだけで結婚してしまっては、その後うまくいくかどうかは運次第です。そして、運が悪かったということです。

 ご主人のひどい話は読んでわかりました。妊娠中の暴力等・・・男性として最低、人として最低です。何故そんな男性を人生の伴侶に選んだのか?あなたが伴侶を選ぶ基準は、好きであるただそれだけ?好きなら好きな同士、ただ一緒に同棲していけばいいのではありませんか?何も結婚という形式にこだわる必要がない。
 ご主人のご両親ともうまくいかなかったようですね・・・もちろん、あなたの書いた質問文を読んでいますから、ご主人のご両親がどれだけひどい人たちか、よくわかります。ですから、何故そんな実家に育ったそんなひどい男性を選んだのですか?

 あなたはご主人と結婚してただ不幸になった。ではご主人はどうでしょうか?あなたと結婚して、やはり幸せとは思えませんね。双方ともに不幸な結婚・・・違いますか?多分お互いに結婚相手を間違えてませんか?

 離婚の選択が正しいか否かは、私にはわかりません。ただ、結婚したこと自体が大きな間違いだったと思います。不幸を重ねたくなければ離婚する・・・それだけのことではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね・・・ありがとうございます。確かに結婚当初は同棲を考えましたが、両方の親に、同棲だけは絶対禁止!と言われた為、結婚となりました。

結婚前からいろんな問題がありました、でもどうにかなるよ、大丈夫だよとの主人の言葉を信じてしまった自分がダメでした。主人の性格を見抜けなかった、というか、私自身もかなり未熟人間でした。主人は非常に口がうまく、自分を大きく見せ、大嘘つきでありながら、すぐに困難事から逃げ出す人です。そして、自分より目上の人、自分を注意してくる人(主人の為を思って助言してくれる人に対しても)は自分の敵だと思い込み、あいつはうっとおしい、性格が悪い、突き落としてやるだの文句ばっかりです。

でもちゃんと正当に生きているんですもんね。法に触れるようなことはせず仕事も頑張り、ちゃんとした地位も築いています。ただ、私たちは、お互いの価値観が全く合わないのに、私だけが無理に歩み寄ろうとしていました。それを主人は先に気づいたのかもしれませんね。

お互いを認め合うことはもう出来ません。なのでやっぱり私は離婚しようと思います。

ご助言ありがとうございました!

お礼日時:2012/08/08 23:38

言葉を変えるなら、完全なるDVです


「喧嘩の原因は、私がひどいつわりでイライラしてたからです。何度も謝りました、だけど死産後、お前はいつも俺の給料に文句をつける(通帳キャッシュカード全て主人が持っています。たまに通帳を見せてもらって、この出金した分は何に使ったの?と聞くぐらいです)掃除に洗濯に買い物もしてやってるのに、命令をしてくる(お願いをしないとしてくれなかったからです)そうやってお前はいつも自分のことしか考えてない、これ以上お前に小言を言われるのは限界だ、お前とはもぅやっていけない、子供も亡くなったし、お互いのために別れようと、死産の1週間後に言われました。」
 ↑
悪阻で気分悪い、通院費は出してもらえたんですか?
生活費もままならないで、妊婦さんが生活出来る栄養確保できたんですか?
食べる物をケチり、子どもが生まれる環境が十分確保出来た居たのか?
お産後も子どもの生活費も後出しで来るなら、困窮するだけです。
貧困家庭の生活その侭を継続させる位の困窮ぶりが、想像出来る分辛いだけです、こんな言い方は失礼ですが、生まれて来て幸せかは、かなり疑問を持つ家庭です。

>結婚して12年、不妊治療、体外受精の末、待望の第一子でした。
>主人のご両親の借金を私達が肩代わり(100万円程)した所からが全ての始まりでした。
 本当に待望の子どもなら、こんな仕打ちには会いませんし、親も親です。
 自分で作った借金なら親世帯で自己完結する問題です、何故子どもへ背負わせるですか?
 支払い出来ないなら、親世帯が自己破産をしてもらえば良いです、何故受け入れたかです、そもそもコレがボタンの掛け違いです。
 新婚生活を逼迫させた、旦那も旦那です。

「私としては、借金を肩代わりして、こちらは必死に2人で働き、頑張って貯金をしているのに、自分達は好きな宝石やブランド品の購入、年に何度も行く旅行、高級犬を購入・・・、そんな行動に納得がいきませんでした。だけど、そんなの長男夫婦なのだから当たり前、結婚式会場はここにしろだのドレスはこれを着ろだの、子供を早く作れだの子供は男の子じゃないとダメだとか、この12年間、お金は一切出してくれないのに口出しばかりされていました。」
 ↑
凄く辛抱したからと言う風に書かれて居ますが、可笑しくないですか?
自分の生活を犠牲にさせる旦那の行動です、長男とか次男も関係なく、扶養は兄弟同等です。
昔の家督相続みたい思われて居るみたいですが、結婚式に高額な出費は、スレ主さん夫婦です、地味婚でも良いでは無いですか?親の御機嫌を伺う旦那も旦那です。
 親から言われたら逆らえない、そんな気弱さでしょうか?

「私は主人が大好きだった、借金を繰り返す親に苦しむ主人を救ってあげたい、その気持ちだけで結婚しました。新婚当初に浮気をされたこともありましたが、それでも泣いて謝って戻ってきてくれた。
主人はその後順調に出世し、今では誰からも頼られる上司として仕事を頑張ってくれています。しかし・・・」
⇒何処が良いですか、親の借金の尻ぬぐいをさせる旦那、普通なら夫婦で穏やかに暮らせるいい時期を、ふんだり蹴ったりは何処の誰の関係です、人が良いのか、素直なのか、疑い事を知れない方と思います。

「別れを告げられた時、今まで黙っていたが、こっちの家庭の悪口を言うな、借金を背負ったり、弟達の名義をここに置くいてあげるのは長男夫婦として当たり前だ、将来もこの家で親と同居する(3年前、新築一軒家を2人で購入)お前がそうやって長年うちの家庭の悪口を言うからお前のせいで、めちゃくちゃだ といわれました。」
 怒りの矛先が来ただけです、我慢が美徳と思う、良い子ぶると言う良妻賢母がスティタスと思う、スレ主さんへ旦那自身、重いなと感じて来た所も伺えます。
 何かが旦那自身を爆発させた、ケチケチ細かな管理を背負うしんどさなど、自分が結婚で作り上げたレールを自分から、破壊に出た、自暴自棄に出て来た旦那です。
 相当、大きなストレスを抱えて、生きて来た方なのか?
 何も逆らわない妻(嫁)に逆に切れたと言う事も有るんでは無いですか?
 どちらも破滅の道を選ぶ道標か、妊婦を蹴る暴力に出た旦那も冷静なら、暴行罪を意識しますよ。
 幾ら怒り爆発でも、最低限しては駄目と言う意識が登らないと言う旦那の一番駄目ぶりが、一番社会で弱い立場の人間に暴力を振るう行動です。
 コレがどうあれ、完全なDVと世間は烙印を押すんです。
 経済的に困窮させるとか、精神的ダメージも相当やられて居るので、スレ主も意識していませんが、これらの一連の文言は、誹謗され、都合良い所だけ利用されたと思うべきでは無いですか?

>私も疲れました、主人の言う通り離婚しようと思っています。
 手を挙げられ、死産へ落とし込めた夫へ慰謝料を請求します、当然医師から死産の要因も抑えて、警察へ被害届けを出します。
 暴力を受け、黙って引き下りますか?
 虐めですよ、大人の虐め、夫婦で起きるからDVです。他人が入るから虐めになるんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくご丁寧にありがとうございます!確かに、子供が生まれてきたとしても、幸せにしてあげる事ができなかったと思います。ただ、生活費はちゃんと頂いていました。つわりの期間中も、文句を言いながらも買い出しには行ってくれました。
友人に、あなたは優しい性格でありながら、執着心をもつ非常に頑固な性格だと言われました。ここまで頑張ってきたという変な執着心だけです、もはや愛情ではありません。やっと気づきました。また、頂いたご回答を見ながら、主人一家は、人間として大いに問題があるなぁと改めて思いました。どんな息子の行動も、どんな親の行動も、お互いに傷をなめあって、嫁を攻撃する、本当に最低です。

今後は、暴力、完全無視されたことによる死産を慰謝料として請求する為、弁護士さんを雇おうと思います。

本当に心強くなりました。ありがとうございます!!

お礼日時:2012/08/08 22:57

間違っていません。


離婚しましょう。

あなたはほんとによく頑張りましたよ。

赤ちゃんの事は辛かったケド決してあなたのせいではありません。

これからはあなた自身の幸せの為にのみ。頑張っていけばいいんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の結論は間違ってない、ありがとうございます、本当に心強いです。

私は私らしく、幸せに生きていきます。ありがとうございました!

お礼日時:2012/08/08 22:01

弁護士を立てて離婚しましょう。



女性の離婚専門の弁護士がいいですよ。

弁護士にも、向き不向きがあります。

いままでのことを全て話して離婚しましょう。

性格の不一致では、慰謝料は、貰えませんが、DV、不貞はもらえます。

一括でもらって、きっぱり、縁をきりましょう。

その後、弟夫婦の不正は、役所に届けられた方がいいです。

弁護士さんにも、弟夫婦の不正は、教えた方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、もぅ家を出て、弁護士を立てようと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2012/08/08 22:00

 とても、辛い告白だと思います。



離婚というのであれば、弁護士を立てて12年あまりの生活にけじめを付けましょう。
一旦、鼻についた義父母の醜態は抜けません。

妊婦を思いっきり殴る事は、躾けは厳しくと考える私にも理解が出来ません。

DNAと言われる遺伝素子(?)は確実に伝わります。イヌや馬の血統が問われるのも、遺伝子の為す業と思います。還暦過ぎるまで、地域の子どもや親を見てきました。性格は確実に、毛色や羽模様のように遺伝するし、隔世遺伝も有ります。

>借金を繰り返す親に苦しむ主人…
  ここで、大きな誤算があったと分かります。

  異常な性格を持つ親と一線を引けない彼は、貴方が選ぶべき人ではなかったのです。
   無知のなせる業です。

  貴方とは違った世界の人間なのです。

   ここは、弁護士を立ててて、分かれましょう。
  旦那の、泣き落としに落ちてしまえば、貴方も同類です。今の旦那の資質から幸せを探し出しましょう。いつか、幸せの日の来るのを願ってがんばりましょう。

 貴方が私の娘や孫娘なら、即座に財産分与をしっかり弁護士に委ねる離婚の選択を選ばせます。長引けば、問題点が曖昧になり、理不尽な不幸の連続に落ち込み、抜け出せなくなります。

この回答への補足

回答ありがとうございます。異常な性格を持つ親と一線を引けない夫は私が選ぶべき人ではなかった・・・まさにその通りだと思いました。実際、親や周りの反対を押し切って結婚したからです。この人を守れるのは私しかいない、という変な責任感?勘違い?です。周りが見えていなかったのだと思います。私が主人と結婚したことにより離れてしまった友人もいます。なので私にも責任があります。
私の両親もかなり怒っています、弁護士の先生にも相談に行きました。それでも主人が家に帰ってくると、また戻りたいと思ってしまう弱い自分がいます。どれだけけなされても罵倒されてもです。馬鹿なんです。

でも、子供を亡くしたのに、こんなひどい事ができる人がこの世にはいるのでしょうか?主人も実は子供を亡くして辛くて、自暴自棄になっているのでは?と思ったりもします。ただ、主人のご両親のことはもぅ大事に思えない・・・私が主人に執着しているのはなんなんでしょうか・・・。

補足日時:2012/08/08 12:43
    • good
    • 0

もっと早く離婚するべきだったのでは?と思います。



夫の兄弟の所得を隠したりするのは犯罪の匂いがしますが・・

夫が好きだから我慢してきた

わかりますその気持ち、人を好きになると
その人にどんな非があっても、好きだから許すってね

旦那様はあなたのことどう思ってたんですかね

愛はなかったのでしょうか・・

結婚する前に、自身の両親、兄弟、友人に

止められませんでした?

結婚する前は借金のことや、妊娠中に暴力ふるうような人には

見えなかったんですかね。

死産したのはストレスの影響もあるかもしれませんが

蹴りを入れられるなど、論外です。

お金に余裕があるなら、裁判をしましょう。

私個人の意見ですが、旦那、その親兄弟に制裁を下したいと思います。

せっかく8ヶ月だったのに、腹を蹴るなんて人のすることではありません。

裁判で夫を有罪にして刑務所の中で反省させるのが一番でしょう

この回答への補足

ありがとうございます。涙が出ました。私も制裁を加えたいです。でも財力がないです。主人にはお前のことは好きだから、お前のためにも別れたい とも言われています。本当にそうなのでしょうか?私の体の心配は全くしてくれません、入院中もオレは仕事が忙しいから行かないと言われ、私の母がずっと付き添ってくれました。私の両親はカンカンです、それを察知しているからか、お前の両親はいちいちうるさいから二度と会わないし会いたくない、大嫌いだと言われました。ほかにも書き出せば有り得ないことをいっぱい言われました。全て、お前が悪い、お前の親が悪い、うちは何も悪くない、うちは立派な家族だ といわれます。死産したわが子の供養を分かち合いたいのに、まるで他人事です。
でもこうやって自分の気持ちを吐かせていただいているうちに、主人がいかにおかしい事を言っているか、そしてこの12年ずっと主人を信じてついて行った事が何であったのか、なんだか馬鹿らしくなってきました。
結婚前、そして浮気をされたとき、そして今回の暴力の件、ごく親しい友人にしか伝えていませんが、なんでそこまでされて夫と別れないのか、あなたの神経を疑う、もぅ友達を辞めると言われ、余計に参ってしまいました。
私の味方はもはや私の両親のみになりました。

制裁を加えたいのに、出来ない、主人が仕事から帰ってくると、また寄りを戻したいと思ってしまう、私は本当に弱い生き物です。
だから余計に舐められるのですよね。わかってるんです・・・。

子供を犠牲にしてしまった後悔と、絶望、そして生きる希望がありません。
今は心配をかけてる両親の為だけに生きています。

補足日時:2012/08/08 12:26
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!