人生のプチ美学を教えてください!!

カローラランクスエアロツアラー(ZZE123)とTRDスポーツMで、どちらを購入するか迷っています。

乗り換えのため上記の中古車を探していますが、実車が居住地周辺になく、なかなか見ることが出来ません。内装等は以前見ているので別にいいのですが、車の走行性能面での違いを教えていただけると幸いです。

ネット等で両車の装備やパワーの違い等はなんとなく分かっているのですが、正直実際に乗ってみて大きな差はあるのでしょうか?趣味の範囲でサーキット等には行きたいなと思っていますが、粘ってでもスポーツMを探した方がいいのか、それほど大きな差がないのであれば、Zエアロツアラーでもいいのか...。

ご意見を伺わせて下さい。

A 回答 (2件)

以前、ランクスの兄弟車、アレックスのRS180を所有していた者です。

当時はランクスのTRDスポーツMは欲しかったですね。あのTRDバッジが欲しかったw

確かなことは言えないのですがTRD使用はTRDのエアクリーナーとスポーツマフラー、TRDのスポーツサスペンションとタワーバー程度の差だったと記憶しています。
新車価格で30万円程度の差額だった。
ホンダのタイプRみたいな本格的なものではないので、TRDバッジが欲しいかどうかで決めてよいと思います。
新車から年月もだいぶ経ていますのでたとえTRDサスペンションが入っていてもすでに寿命だし、エアクリーナーも純正交換タイプのはずなのでとっくに交換されているはず。

ただし、ノーマルのZエアロツアラーでサーキット走行はたぶん無理。
足回りが軟らかすぎて怖いのなんのって。
結論はノーマルのZエアロツアラーを購入後、足回りや吸排気をTRD製品や他社外品でリフレッシュ。
そしてサーキットが現実的かなと思います。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。とても参考になります。サーキット走行を使用とするとノーマルサスでは無理ですか...。足回りはいずれ交換しようと思っているのでそこは追々クリアできそうです。仰るやり方が現実的ですね^^

実際の所有者の意見を参考にされてはいかがでしょうか?

http://autos.yahoo.co.jp/ncar/catalog/urev/model …

相場は40-60万くらいでしょうか?
保険や税金、タイヤやオイル等の消耗品、給排気系等のちょっとした改造費まで入れても100まではいかないと思います。

....んが、サーキットで走行したいんですよね?
確かTRDスポーツMはMT車しかないし、ただの車好きではなく走りが好きな方とお見受け致しますが?
スポーツ走行を目的としてご検討されるのであれば、もっと本物志向といいましょうか、ロードスターとかインテ・シビックのタイプR(初期型)の方が面白いと思いますけどね。

スポーツでなぜトヨタを選択?
決してトヨタさんを馬鹿にしているわけではありませんが、あまりスポーツ分野ではインパクトと言いましょうかピンと来る車がないような気がします。
レースでも結果を残している車ってあまりないし。
トヨタのスポーツタイプ...スープラとかありますね、それとも86 ??? うぅ~ん(-o-;

ひょっとしてご家族なんかも乗られるのでしょうか?
100%遊び感覚で、もしご予算に余裕があれば、GT-R,RX-7,ランエボ,インプ,s2000等の走りに関して本物を選ばれた方が後悔はしないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。文面から色々なことが読み取れるんですね^^実は以前AE111カローラGTに乗っていて事故で失い現在ウィッシュ2.0Zに乗っているのですが、やはりあの頃の6MTが忘れられず...。トヨタ車でランクスを選ぶのは『羊の皮を被ったオオカミ』的な部分に魅力を感じるからです。サーキットも過去は年に1回くらいで普段は通勤、ドライブ等に使うことが主なので燃費等の実用性も考えると、自分ではこの車になるんです。シビックタイプR(セダン)もあこがれますが、意外性と実用性ならやはりランクスかなぁと。あとはカローラが好きなんです☆いずれは家族も乗るかもしれませんが、自分のためにこの車を買おうと思っています。参考になりました。ありがとうございます!