アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一昨日、ふとテレビでニュースを見ていて疑問に思いましたが・・・レイプ事件などで犯人が現場に遺留品などからDNAが一致し、逮捕とありますが、前科ありの人はDNAなど保管されている可能性はあります。

しかし、前科なしの人の遺留品(おそらく精子や髪の毛など?)から、逮捕につなげるのは至難の業かと・・・。目撃証言や車のナンバーなど具体的な証拠があれば、任意同行でDNA鑑定まで持ち込めそうですが、そういった目撃情報がない場合遺留品のみでは、犯人に辿り着けないような・・・という疑問がわきました。地道な捜査でも無理なような気がして、結局テレビなど報道で逮捕と流れるのは、ほんの一部が逮捕されるだけでその他は、のほほんと日常生活を送っていると思うと腹がたちます。実際、どうなんでしょうか?

A 回答 (2件)

言葉の綾なんですけどね、事件が先か犯人が先かということになります。

事件の遺留品からDNAが検出されます。
前科があってDNAが登録されていれば質問の内容通りということになります。
しかし実際は、未解決事件のDNAが別件逮捕の犯人のDNAと一致するというケースがあるようです。
たたけばほこりが出るということです。

逮捕歴のない犯人はDNAの登録がありません。
しかしDNAを調べてみたら過去の事件と一致したということになるのでしょう。

検挙率が30%という数字があります。
残りの70%は「のほほんと」ということになります。
関係者の善処を期待します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なんかちょっと違うような。

昨今話題になっているのは、未解決事件の現場にあった遺留品から検出された犯人の遺留物のDNAサンプルが、新たにつかまった別の事件の犯人のDNAと一致した(類似している)ってケースです。したがって前科云々は直接関係ないはずです。新たにつかまんなきゃ闇の中ってのは確かですけどね。
 ただ、日本の凶悪犯罪の再犯率が30%以上って話を聞くと、今後もそれなりに成果があがりそうな気がします。

• 0