アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今朝、うちの玄関前に停めていた子供の自転車が無くなりました・・・。
昨晩、主人が帰宅してた時も、今朝出社した時も、確かにあったのに・・・。

その自転車は、姉から譲り受けたもので、また姉もお友達から譲り受けたもので、回るに回ってうちに来た自転車でした。防犯登録はしていなく、対応して頂けないのだろうと思い、まだ警察には届けは出していません。

近所を探してはみたものの、まだ見付かっていません。
子供がとっても気に入っていた自転車なだけに、悲しくなりました。

朝の8時以降から、10時位までの時間に無くなったとと思われます・・・。
そんな明るい時間帯に、大人が持っていくとは考えられず、20インチの自転車なので、子供が乗って行ってしまったのかと・・・。

とても古いものですので、そろそろ買い時かな・・とは思っていましたが、下に弟がいて、またその自転車のお下がりを心待ちにしていただけに、悲しい・・・。

防犯登録無の自転車でも盗難被害届は出せるものなのでしょうか?
お判りになる方、こんな経験をお持ちになった事がある方、いらっしゃいまいたら、ご回答を・・・
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

自転車の窃盗はまったく減少傾向を見せず、高いままですし警察や国はもちろん国民の関心も低いままです。

そして盗難車を自分のものにする傾向もあり、多くの自治体では新規購入分以外の防犯登録を受付すらしません。

でも窃盗は窃盗ですから被害届は受理してくれるはずです。もっとも見つかることはないし、見つけても自分のも緒という証明はできないでしょ。

この際ですから思い切って新しい自転車を購入し、防犯登録をすることをお勧めします。

いちおう、子供自転車でも所在が見つかった場合、自転車保管所にあると保管料を請求されることがあります。
しかし盗難届けを出していれば保管料を免除されることもあるのです。
コレは自治体によって対応が異なるので、警察か市区役所に問い合わせてみてください。
私は娘の自転車を隣町まで取りに行ったことがあります。
    • 0

どんなものでも取られれば盗難被害届は出せるでしょう。

出て来る可能性は低いかもしれませんが、住所や電話NOが書いてあるなら、
ある日、警察からTELがかかってくることもあります(ありました)。
↑防犯登録で調べたのかもしれませんが↑

いずれにしても、警察は盗難では自主的に動くことはしません。
財布などでも、たまたま誰かが拾ってくれたり、
自転車も、自転車盗難業務をやってて、たまたま引っかかった時などに
持ち主にかえってくる程度です。
届を出したからと言って、「じゃあ、私が今からバイクでひとっ走り探して来ます!」なんてことはありません。
しかし、世の中には親切な人もいるもんで、名前などがあり、数日放置されていれば、
警察に連絡してくださる方もいるので、届だけは出しておいても良いのではないでしょうか?
車体番号の控えがあれば、車体番号で認証する事も可能です。
巡り巡ったものなら無いかな。

私も2台か3台か盗難にあったことがあるので、悲しい気持ち、腹ただしい気持ちを感じます。
前後にカギをかけるようになってからは、一度も盗られたことがありません。
二重ロックは効果あるようですよ。新車ご購入時はぜひとも二重ロックしてください。
防犯登録は気休め程度であって、戻ってくるかどうかは保証は無いと聞きます。
盗られない対策が大切みたいです。
でも、子供の自転車なくなるなんてことあるんですね。
よっぽどいい物や人気車種なら、チェーンでつなぐことも必要なのかもしれませんね。
いたずらも含めて、一度あると、またあるので気を付けてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
次回、購入した際は、十分な対策をしたいと思います。

被害届は出せますが、番号で手配されるので防犯登録がない場合、車体番号で手配されます。

両方不明だと手配されないと思います。ただ、自転車の色形など特徴を伝えパトロールの際に気をつけてみてもらうのは可能だと思います。
    • 0

防犯登録と盗難届は無関係です。

盗難届を出しても警察は受理するだけ捜査はしません。防犯登録してあっても誰も届けてくれないので自分で探すかありません。多分1キロメートル以内に捨てられていると思います。
我が家も随分盗まれましたがすべて近所で見つかりました。
    • 0

>防犯登録無の自転車でも盗難被害届は出せるものなのでしょうか?

YES

子供の自転車なら、多分出てくるとは思いますが

あなたのものであるという証明ができません
防犯登録があれば、車体番号と、シールで証明できる

写真などを持参して相談されてはどうでしょうか?
    • 0