電子書籍の厳選無料作品が豊富!

来週1歳になる娘がおります。

8ヶ月頃から、ストローマグでお茶を飲ませる練習をしているのですが、いまだに全然ダメです…。
マグを自分で持って、ストローを口には持って行くのですが、ベロベロしたり、カミカミしたり…最終的には投げて終わりです。

自分なりに調べて以下の方法は試してみました。
・パックのジュースで飲みやすいように押して飲ませる。
→私が押してる時しか飲めない。しかもうまく口を閉じられないので、かなりこぼれる。

・ストローをスポイトのようにして飲ませる。
→その時は飲むが、だからと言って自分で吸おうとはしない。

・マグを常に放置しておき、遊びながらセルフでコツをマスターさせる。
→投げるだけ。

以上です。

今まで完母で育ててきましたが、自然に飲む回数が減り、ほぼ卒乳状態ですので、水分補給がとても心配です。

ちなみにコップ飲みについては、ほとんど浴びるような状態になってしまうので、上の子の世話もありますので、できれば後始末しなくて済むストローをマスターしてほしいと思っています。

上の子は10ヶ月くらいでいつの間にか飲めるようになりましたが、下の子には難しいみたいで。

上記の方法以外に何か良い方法ありますか?
体験談などもお聞かせ願いたいです!

A 回答 (3件)

こんにちは。

二児の母です。

#1さんご紹介の、先端がハートになっているストロー、私も使いました!
カミカミしても潰れにくいので、お勧めです。
私は、アカチャンホンポで買いました。

上の子の時には、合うストローを探してまで、
ストローをマスターさせようと頑張った私ですが、
下の子の時には、ストローの必要性をさほど感じずに、コップで済ませてしまいました。
よくお猪口が良い、と聞きますが、私は直径が細い湯のみを使いました。
直径が小さい方が、口の横からこぼさないで飲めます。
結局、下の子がストローデビューしたのは、2歳を迎えてからでした。
「お口に入れて、スーって吸うんだよ」と言って、私が吸って見せたところ、
練習なしで一発でできました。
そういうこともあるよ~、ってことで書かせてもらいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ハートのストローは結構メジャーなんですね!

私は逆に上の子のときのほうがストローに執着はなかったのですが、下の子は夏生まれということもあって、ちょうど授乳回数が減って、お茶などを飲みだすころに夏になるということになってしまったので、水分補給をスムーズにさせるために、一生懸命になってしまっています。。。

コップで浴びるように飲んでも気にしないおおらかな母だったらいいんですけどね。。。
実際はなかなか。
できる限り手間を省きたくなってしまって。

コップは直径が小さい方が飲みやすいんですね。
知りませんでした。

ストロー、もし無理なら、うちも言葉が理解できるようになったころにはできますかね。
気長にがんばりたいと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2012/08/12 22:40

ストロータイプではなく、飲み口が、先の小さなおちょこのようになっている蓋つきマグがよかったですよ。

または、哺乳瓶ですかね。うちは自力で飲めないあいだは哺乳瓶てま麦茶とか飲ませてました。月齢があがれば、ストローも普通に使えるようになりますが、個人差がありますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

おっしゃっているのはスパウトのことでしょうか。
私も上の子のときは、スパウトからストローに変えられるトレーニングマグを買ったのですが、スパウトの必要性を全然感じなかったので、下のこには買いませんでした。
そして、哺乳瓶も生後2日目以降は使ったことないので、いまさらって感じですしね。。。

やはりできるようになるのを気長に待つしかなさそうですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2012/08/12 22:43

うちの子が赤ちゃんの時に使った商品です。


6ヶ月位でこれを使ったところ
最初から吸うことができ、哺乳瓶にも付けられたので
とても重宝しました。
先端がハートになっているので、咥えやすく
ストローの内径も細めです。
3本入っていたので、ピンクは哺乳瓶用、など
セットするモノに応じて長さを切って使っていました。
うちの子はマグのシリコン製ストローが嫌いらしく
先端を噛み切ったことがあるので、このストローを
マグにもセットして使ったと思います。

購入先は、ドラッグストアやアカチャンホンポなどです。

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/soukai/4930419215978/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

これ、、なんか見たことあります!
実際手に取ったことはないですが、ハートの部分を口にいれるんですかね?
なんか不思議ですね!
また、機会があれば試してみようと思います!

ありがとうございました!

お礼日時:2012/08/12 22:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!