アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

借金などの支払いができていない時・・・・・
1素直に払った場合

2裁判所に訴えられて支払った場合・・・とでは

2は1より、何らかの追加金とか負担金を足して払わないといけないのでしょうか?
利息は別として、裁判にかけたという手間や時間に対する損害金という意味での追加金をプラスされるものでしょうか?

A 回答 (2件)

裁判費用(法定費用、借金の額に応じて、、、普通はいくらでもない)は負けた側の負担になる場合が多いです。

そういう意味では返済額は増えます。
また、裁判で負けるという事は差し押さえの条件が整ったという事にもなります(ほとんどたいていは)判決通り返済しないとあっという間に差し押さえになる可能性があります。
しかし、裁判ですから法定以上の利息は付きません。ただし、遅延損害金は利息ではなく、あくまで損害賠償なので通常の利率よりだいぶ高くなります。ただ、普通の契約でも事前にこれが盛り込まれているのが通例で、となると同等という事になります。
請求されている利率が法定内なら、素直に払った方が良いと思います。
闇金のように違法金利であれば、裁判の方が法定に収まりますから有利です。でも、闇金が裁判に持ち込む事は無いと思います。持ち込む先はそっちの筋ですね。
    • 0

裁判費用は請求できます。

• 0