アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

のでしょうか?

富裕層への課税は外国へ逃げられるからダメなのでしょうか?

デンマークのように、富裕層からお金を取ることは不可能なのでしょうか?
(YouTubeデンマーク動画有り)

まぁ、人口とか地形とか色々違いますが・・・。

本題としては、政治家らの考えは、消費税増税しか無いのか?ってことです。
今後それならば、どんどん上がっていって・・・消費税50-100%まで上がる?・・・とも思えてきます。未来では。

お金持ちの人達は、少子化問題仕方ない、だけなのでしょうかね?
まぁ、普通そうでしょうが・・・。誰だって、基本は、自分さえ良ければ良いってのが、本音でしょうし。
その意味では、医療費ですよね~。そのせいで、貯金しこたま貯めている・・・・。

医療費をタダにする代わりに、貯金500万円以上を国家が全部没収とかすれば、良いのではないでしょうかね?まぁ、無茶ですけど。絶対に反対されそう。

でも、そうすれば、貯金=動かない死んだお金、ですから、動くようになって、
しかもそれを、消費活発な、若者・・・・・35歳以下とかに多く配れば、日本の商品・サービスが売れて、内需活性化し、少子化も解決できそうですけれど。

政治家にはこういう無理やりな方法は取れないのでしょうか?
昔と今とで、政治も違うのですかね。

質問は、一番初めの3つと、この1つですが、
消費税を上げるしか解決策はない? が本題です。

よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

景気が良くなって、人も企業もたくさん税金を納めるようになれば、消費税を上げなくても自然と税収が増えます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。そうですけど・・。

ありがとうございます。

お礼日時:2012/08/15 17:11

消費税は上げる必要はありませんよ 野田は財務官僚に騙されているだけです 増税すれば一番もうかるのは財務官僚ですから



小沢はその事を知っていたので増税に反対し 野田に お前は騙されてると諭したがのだは聞く耳を持たなかった
それだけです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうそう!

日本の政治、日本の裏を支配しているのは・・・・

「日本の官僚」らしいじゃないですか?・・・。。。

財務官僚でしょうか。

小沢さんは、昔、中国に石油コンビナートプレゼントしてましたが、アレはアレで必要だったのかな?と、最近は思います。
小沢さんが、最後の日本の灯火?・・・。

あなたは色々と詳しそうですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2012/08/15 17:14

 こんにちは。



デフレ不況の状況で増税するような愚かな国は地球上には

日本以外存在しません。何故なら景気が悪化しデフレが更に

酷くなり、経済に大打撃を与えるからです。今でさえ瀕死の状態の

中小零細企業と個人商店は、増税により軒並み倒産してしまう

でしょう。もちろん税収は増えません。国民から12兆円程度も徴収

するのに、多くの専門家は税収が逆に減ってしまうと警告しています。

 もう一つマスコミが殆ど報道しない事が有ります。それは国税全体に

占める消費税の割合で、この割合が日本は欧米に比べてとても高い

のです。消費税以外の税収が少ないため日本は消費税に頼る割合が

高くなってしまうのです。この事実を無視して税率だけを持ち出して

日本の消費税率は低すぎるという議論は、イカサマ以外の何者でも

ありません。

http://rh-guide.com/tokusyu/syohizei.html

参考URL:http://hodanren.doc-net.or.jp/kenkou/gkhtml/gkto …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>デフレ不況の状況で増税するような愚かな国は地球上には

日本以外存在しません。何故なら景気が悪化しデフレが更に

酷くなり、経済に大打撃を与えるからです。今でさえ瀕死の状態の

中小零細企業と個人商店は、増税により軒並み倒産してしまう

でしょう。

 
 デフレ状況で、増税する国が、日本以外にない!?・・・意外でした。
海外の情報知りませんので・・・・。
逆に言えば、日本でなんらかの革命が起こる起爆剤になるのかなぁ?とも思えます。
シナリオ不明のオカルトですが。

増税されるのは、2014-15年でしたっけ。2年後までに変わらないと不味い・・・。
中小企業が倒産と言うと、個人的イメージは、

「商店街の消滅」みたいなものでしょうか?

それが、大型スーパーイオンwなどに、吸収されてしまうと。

イメージ的には、本当、ピラミッドみたいですねぇ。
個人事業主がどんどん、倒産していくという・・・・。

でも、官僚に騙される政治家って、本当、馬鹿の集まりですね。

それとも、お金>>>>>>>>>日本なのでしょうかね?世の中。

自分だけ良ければどうでも良いという。

お礼日時:2012/08/15 17:21

別に日本の消費税増税を喜んでいるのは政治家だけじゃないからねー



経団連だったり、海外投資家だったり、海外の証券会社だったり・・・・・
世界的に「日本の貯蓄率は世界有数」ってのがばれてますから。
今世界的に不景気でしょ?お金を流してほしくてたまらない人たちは
そりゃ世界中にいるわけです。

「貯金」って結局そこにお金がとどまっているという事ですからね。
お金は巡り巡ってなんぼですからねぇ・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

投資家というと、ジム・ロジャーズ氏が言いました。

「日本は少子化対策しないと(滅ぶ)」と。

増税しても、逆に投資は逃げていくのではないでしょうか?
まぁ、空売りする人達は儲かるのでしょうか。

お金は回って、お金と。。

ありがとうございます。

お礼日時:2012/08/15 17:23

>消費税を上げるしか解決策はない?



何を解決したいのでしょう?

社会保障を棚上げにした消費税増税の強行目的は公務員の給料を確保する事だけです。

デフレ状態で増税すればトータルの税収が減る事は経済学的に常識ですし歴史が証明しています。

これは、日本政府が社会保障なんて微塵も考えちゃいない事の証です。


>富裕層への課税は外国へ逃げられるからダメなのでしょうか?

課税よりも、使わせる政策のほうが遥かに経済に有効であり、結果的に税収を増やす事が出来ます。
富裕層が海外に逃げる前に、重い法人税で多くの企業が海外に逃げ続けているのはご承知の通りです。


>政治家にはこういう無理やりな方法は取れないのでしょうか?

政治家に必要なのは「国家と国民に奉仕する」と言う志です。
これが無いので私利私欲におぼれ国民を不幸にするための政策しか出てこないのです。


個人的には相続税を100%にすれば死ぬ前に使い果たしてくれて経済に絶大な効果があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

法人税は日本高すぎるという意見も多いですね。

公務員の給料の、維持、のために・・・・増税ですか。
これは、今の日本がかなり、ヤバいってことの、証拠のような?・・・
逆に、革命起きそうな?・・・

相続税100%ですかー。確か、堀江貴文も言ってたかな・・・?
簡潔な意見ありがとうございます。

お礼日時:2012/08/15 17:27

>富裕層への課税は外国へ逃げられるからダメなのでしょうか?


ICチップ化する海外ですので金銭って意味を持たなくなります。
逃げるとしたらどちらに行くのでしょうね。
南朝鮮は乞食生活だし、竹島問題でGKBR大統領がやっちまったー。
中国は日本側へこなければ大不況だし。
富裕層への課税は可能です。
多分? 秋篠宮家の長女がICチップを体内に埋め込んで日本の政治家になったりすると思う。
秋篠宮家は近い内に一般人へシフトして貰います。

>今後それならば、どんどん上がっていって・・・消費税50-100%まで上がる?・・・とも思えてきます。未来では。
私の知る限りでは、10%でふ。

>消費税を上げるしか解決策はない?
公務員のリストラ。

>消費税を上げるしか解決策はない? が本題です。
これは質問者さんの持論。

>お金持ちの人達は、少子化問題仕方ない、だけなのでしょうかね?
子孫がいなければ国庫へ返金なので目出度し。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ICチップ化の話がわかりませんが・・。

消費税は、10%までなんですね。今は?・・。

公務員のリストラで解決・・・難しそうですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2012/08/15 17:31

"富裕層への課税は外国へ逃げられるからダメなのでしょうか"



多少の増税はともかく、極端な増税はそうなりますね。
それよりも、富裕層の人は、あぶく銭でそうなったひとも
いますが、多くは才能があって頑張って富裕層になった
人が多いのです。
そういう人達をいじめるような税制度にしたら、日本の活気
が無くなってしまいます。

”貯金500万円以上を国家が全部没収とかすれば、良いのではないでしょうかね?”
   ↑
可能かどうか以前に、それは悪い政策です。
懸命に頑張って来た人を冷遇し、怠けてばかりいる
若者に配って、それでは経済モラルが崩壊してしまいますよ。
誰もまともに働かなくなってしまいます。
働く人間が存在するから富が産まれるのです。
社会主義がなぜ崩壊したか、よく考えるべきです。

”消費税を上げるしか解決策はない? ”
    ↑
(1)景気を回復させれば、殆どの問題は解決します。
 だから景気回復政策をとればよいのです。
(2)脱税20~50兆円、無駄使い17兆円、不公平是正で30兆円。
 こういう問題があります。
 民主党は無駄使いを止めれば増税の必要はないと明言していました。
 それが出来ないのは、無駄使いで甘い汁を吸っている連中の抵抗力
 が強いからです。
 巨大宗教団体はしこたま儲け、幹部は贅沢三昧をしていますが
 税金は殆ど払っていません。
 パチンコは、家電や車を上回る経済規模ですが、納めている税金は
 それらの1/10です。

 こういう問題を、せめて半分でも解決できれば、増税どころか
 減税ができます。
 それができないのは、彼らの力が強いからです。
 例えば、巨大宗教団体は大政党の重要な票田ですから政治家は
 手が出せません。
 だから、上げやすい大衆課税である消費税を増税する訳です。
 取り易い処から取る、というだけです。
 そこには、理念も、日本の将来もありません。
 ただただ、力関係があるだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デンマークYouTube みたいな経済なら良いのかなと思いましたが、例外なのかな?
幸せの国デンマーク。


”消費税を上げるしか解決策はない? ”
    ↑
(1)景気を回復させれば、殆どの問題は解決します。
 だから景気回復政策をとればよいのです。
(2)脱税20~50兆円、無駄使い17兆円、不公平是正で30兆円。
 こういう問題があります。
 民主党は無駄使いを止めれば増税の必要はないと明言していました。
 それが出来ないのは、無駄使いで甘い汁を吸っている連中の抵抗力
 が強いからです。
 巨大宗教団体はしこたま儲け、幹部は贅沢三昧をしていますが
 税金は殆ど払っていません。
 パチンコは、家電や車を上回る経済規模ですが、納めている税金は
 それらの1/10です。


なるほど~。ベストアンサーかもw 次の方も重要そうだしなぁ・・・。

パチンコが、1/10だけかー・・・・・・・・・・・・。
老人のお金が~パチンコへ~・・・?・・・その先はどこだろう。
長者番付・・・。

えーとつまり、

「多数決が悪い」ってやつですね。

そうなんですよね~・・・・実はこれ、最悪らしいです。理由は忘れちゃいましたが・・・。

彼らとしては、日本が滅んでも良いと思っているのでしょうね。
というよりも、何も考えてなさそうですけど。
お金があれば何でもできると考えている。事実それに近い状態でしょうが。

こういう時やはり、堀江貴文さんの意見を聞きたいところ。。。

お金かー・・・・・・。お金に支配されている、世の中、世界、日本、か。

ありがとうございます。

お礼日時:2012/08/15 17:39

 お気持ちはすごく同感できました。

しかし、回答するならどれも情けないものばかりです。
 以下、あくまでも私見です。ちなみに、四つの設問ですが三つにしてます。

1)消費税を上げるしか解決策はないのか。
 現状ではこれしかないと考えます。
 デフレ下で消費税の増税は逆効果だとか、低所得層ほど負担が重いなどの障害があることは承知しています。しかし、いまの政治のあり方を見ているかぎり、これ以外に実現できるものはないでしょう。
 衆議院選挙の結果次第では消費税増税が取り消されるかもしれませんが、だからといってこれよりマシな徴税策は出てこないし、むしろもっとろくでもないことになりそうな気がしてます。橋下さんは以前フラットタスクといって人頭税を主張していましたが、わたしには狂気の沙汰としか思えません。

 景気対策が重要なのはまちがいありませんが、これまたいまの政治が打ち出してくる景気対策は量的緩和政策を継続することと、赤字国債で無駄な公共事業に精を出すだけでしょう。これで立ち直らなかったのが現実なのですから、結局この現実が続くだけです。
 どのみち社会保障を再建、充実させるほどの税収は見こめません。

2)富裕層への課税はダメなのか。
 基本的には賛成です。社会保険料などと合わせてはっきりと他の先進国を下まわっている累進制をもっと強化することと、証券優遇税制などの富裕層にしか恩恵のないものを撤廃すること、資産課税を強化・新設することなどを通じて、富裕層にはもっと負担してもらうべきです。アメリカと比べてさえ高額所得者の実際の負担率は下まわるそうなのですから、この現状はあきらかにおかしいです。
 質問者様が指摘している富裕税もこの一環としてあるべきでしょう。1%の税率を課すだけで20兆円の税収になると計算している人もいます。
 資産課税の強化として、1000万円以上の銀行預金にかけるとか、死蔵されているだけの土地や有価証券への課税を増やすなど一部で検討されてはいます。そうすれば、1400兆円もあるといわれているわが国の個人資産も課税されるくらいなら消費に回される、との声は聞かれています。
 しかし、これまたどれも実現しないでしょう。「海外へ逃げる」はただの口実にすぎません。でも、この口実を最大限使ってなし崩しにされるにちがいありません。ここで彼らを説得できるくらいなら、いまこんなことになってません。

 近年の日本では所得の再分配が機能していないことが指摘されてきました。この点、OECDのなかでも例外的な国だそうです。
 本来はこれが適度に機能して、持ってる人から取り上げて持ってない人に渡すあるいは使っていけば、国内の消費活動の下支えとなり、景気も立ち直るし、少子化も改善するはずだと考えます。そうして国内市場が活況を呈するようになれば富裕層にとっても望ましいはずです。この基本的な認識は質問者様に完全に同意します。
 ただし念押ししておきますが、あくまでも「適度に」です。度がすぎてはダメです。
 ところが、このあたりまえの政策が実現しないどころか逆行しまくってるのがいまの日本です。

3)政治家にはこういう方法は取れないのか。
 はい、無理だと思います。
 自民党はまったく逆方向に向かってました。民主党にはその能力がありませんでした。ならばみんなの党や維新の会はどうなのかといえば、無駄の削減は多少できるかもしれませんがそれだけです。彼らの関心は基本的に富裕層に向いてます。国民の生活は選挙対策で言っているだけだし、民主党以上に力量不足は明白なのですから民主党にできなかったことができるはずもありません。
 結論として、現状を変える手だてはないでしょう。

 では昔はなぜできたのかといえば、単純にアメリカに押しつけられたからです。日本の政治家が「日本を再建するためには資産をある程度の範囲で平準化しなければならない」などと、まっとうなことを考えたわけではないのです。おかげで高度成長も果たしたのですから、この点ではアメリカに感謝しなければなりませんね。

話をもどして)
 最近の富裕層の皆さんの理想の日本はシンガポールのようです。しかし、日本中がシンガポールのようになれるわけもないし、なったりしたらたいへんなことになるとわからないというか、人ごとだとしか思っていないのですから、結局事態は悪化するだけででしょう。でも、今度はアメリカ様も助けてくれません。
 とどのつまりが日本のことは日本人がなんとかするしかない、政治家に対して「ちゃんとやれ」と言いつづけるしかない、というあたりまえのところに話は行きつきます。

 現状では消費税を上げるしかないと思うのですが、なかなかにこれは長期戦ですね。

 以上、えらい長文回答になってしまいました。失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

初めの2行を読んで、「ベストアンサーか!?」と思ってしまいました。。
これから読みますが・・・。

えーとその前に。インフレと、デフレについて。
どうも、日銀は、デフレ維持の方向。その理由は、インフレにするとヤバいかららしい。
で、これらの理由は、2chのかなり詳しい人の書き込みによるものだった。
だから、おそらくは、今のデフレが正しいと・・・。(個人的にはお金刷りまくって配るのが良いと思っているが。)
私の特徴は・・・・役割は・・・わかり易い内容で、、、あと、他人の意見を読んで、分析する能力・・・・かなぁ?・・・・。
他人の意見は読んでいる方、、、だとは思う。色々と。これら不要でしたが。。

1,なるほどー。消費税増税に、賛成。=レア意見。

  確かに、公務員リストラや、給料減少でも、良いかもしれないが・・・・
すると?・・・・・・・・・
日本全体の消費が冷める。間違いない・・・・・・。。。。。。・・・・・・・・

となると、今の老人増加などを支えるには・・・消費税増税しかない。(富裕層への増税が不可能に近いので。)


2、>アメリカと比べてさえ高額所得者の実際の負担率は下まわるそうなのですから、この現状はあきらかにおかしいです。

えー・・・。米利堅よりか・・・。アメリカ。

>近年の日本では所得の再分配が機能していないことが指摘されてきました。この点、OECDのなかでも例外的な国だそうです。

私の前のブログにも書いたのですが、ピラミッド=▲

で、 1
111
11111
1111111 となっていたのが、

1
1
1
1
と、忘れちゃいましたが。。。 ピラミッドが崩れるイメージ。
下から上へ、血液が逆流しちゃっている、イメージですね。
正常ならば、ピラミッドの上から下へ、血液や、水が流れると。
逆になっている・・・・・・・・!!!!!!???????・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・じゃないですか。これは今気づきました。

本来は・・・・・・・・・・・・・

1,お金持ちから、貧乏人にお金が流れる   のに、
2,貧乏人から、できる限りのお金をお金持ちに流す  になっています。

消費税→高齢者の病院代、に消えている。主に。

つまり・・・・・・・・・・・・・・

老人を生きさせるために、長生きさせるために、若者からお金を搾り取っている状態、とも言える。残念ながら。。。

でも、実態は違うかもしれませんが。
と思ったら、書いてあった。

>近年の日本では所得の再分配が機能していないことが指摘されてきました。この点、OECDのなかでも例外的な国だそうです。
 本来はこれが適度に機能して、持ってる人から取り上げて持ってない人に渡すあるいは使っていけば、国内の消費活動の下支えとなり、景気も立ち直るし、少子化も改善するはずだと考えます。そうして国内市場が活況を呈するようになれば富裕層にとっても望ましいはずです。この基本的な認識は質問者様に完全に同意します。
 ただし念押ししておきますが、あくまでも「適度に」です。度がすぎてはダメです。
 ところが、このあたりまえの政策が実現しないどころか逆行しまくってるのがいまの日本です。


  えーと・・・・。年収600万円の、月収50万円ぐらいが、理想の幸せらしいです。

3読んだ。
>お気持ちはすごく同感できました。
一行目のこれだけで、ベストアンサーとわかったのかもしれない。

んんんーーーーーーーーー・・・・・・・・・・・・・・

政治家は、ダメか。

これって、、、、、、、、ショックですよねw

TV、午後7時のニュースで、

「日本はどこの政党でも、現状を変えることは、不可能。理由は、富裕層が日本を支配しているから。」
となったら、どうなるのか?・・・・・・・・。

まぁ、そんなこと、NHKが出せるはずもないけど。

どっちみち、ショックで寝込む人多数かも。。。個人的には衝撃的。

維新の会でも無理そう、というのが、衝撃的。

ということは、政治家以外の人達が、日本を変えなければならない。

んーーーーーー

今後の未来の日本は、明るいはずが、消費税増税と、意外だったのですが、
現状は、仕方ない、のですかねぇ・・・。

これらのことに、日本人全員が気づいた時、日本は変わるのかもしれません。

ありがとうございます。
ベストアンサーは全員でも良いぐらいですが、あなたにしておきます。

お礼日時:2012/08/15 18:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!