アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

64ビット、corei7第3世代、メモリ12GB、Windows7、タワー型PCを購入しました。
今迄XPのノートPCを9年間使っていたので、凄まじい速さに驚いていますが。

検索作業や、データの移行(コピー・ペースト)、復元、その他いろいろありますが、
CPU使用率が20%以下で、メモリの使用率も20%位です。
もっとフルパワーでCPUのターボを使ったり、メモリをフル回転させたりはしないものなんでしょうか?
また、32ビット対応アプリケーションを64ビットとして計算したりできないのでしょうか?

A 回答 (4件)

フルパワーでCPUを使う・メモリをフル回転させる状況というのは、言い換えるとCPU・メモリスペックが足りていない状況ということです。

せっかく最新のPCを買ったのにまだスペックが足りていなかったら困りますよね。
それでも4K動画のエンコードとかさせると余裕で使い切っちゃいますけども。

それと32bitアプリケーションを64bitアプリケーションとして計算することはできますしありますけど、
それは32bitアプリケーションを64bit環境で動かすための技術なので、質問者さんが望んでいるような高速化とかは期待できません。
高速化のために64bit化する技術は残念ながらまだありません。
アプリケーションの開発者さんが64bit版をリリースするのを待ってください。

最後にもっと有効に使う方法ですが、質問者さんの場合SSDかRAMディスクに手を出してみるのも良いかもしれませんね。
どちらもネットに情報がごろごろ転がってますから、興味があったら調べてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

64bitPCってちょっと違う...

ターボ使ったり、メモリフル回転させたいなら、Photoshopで巨大な画像を編集するとか、映像のエンコードするとか、3Dソフトでアニメーションをレンダリングするとかすれば体験できます。持ってればですが。

またNo.1さんが回答されているように、簡単な作業でもターボやメモリフル利用は快適スペックではないわけで、むしろ今の状況を楽しんだほうがいいと思います。

あと、32bitアプリを64bit計算させるというと、一般的にはそのアプリの64bit対応版を購入する、もしくはインストールして利用することになります。が、32bitアプリを64bit版に切り替えても速度が変わるかといえば...まあ大した差はありません。

詳細を書いても仕方ないので大雑把にいうと、32bit版と64bit版の違いは一般的に利用できるメモリ空間の差であって、計算速度に差が出るのは一部の解析系ソフト。メモリに展開して計算するタイプなら64bit版で差は出ますが、それでも5割とか差が出るわけではないです。

計算するのはあくまでもCPUの能力であって、アプリの64bit対応は別の問題ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

もうちょっと64について勉強してみます

CUPやメモリ、その他パソコンの能力をめいっぱい使うのは、以下のソフトです

3Dゲーム(但し、ビデオカードは必須)

動画編集
それに伴うエンコード

巨大な画像の編集

学術計算など複雑な計算

他にもあると思いますが、パソコンを使いこなすのはパソコンを買ったあなたです

しかし、他の答えにもあるように、何事も余裕があるほうがいいのではないですか?
    • 0
この回答へのお礼

ハイスピードで処理できればいいんですが

要するに、グーグル検索やデーターの単純コピーぐらいでは、今頃のPCはオーバースペックなのです。

メモリ12GBなんて使い切りようがない。
そのうちにフル回転させるようなアプリが見つかるかも知れません。
それまでは、せいぜい仕事ゆったり、余裕たっぷりをお楽しみ下さい。
64bitWindowsは、基本的に64bitアプリを動かすように作られていますが、その中で32bitアプリも動かせるようになっています。
CドライブのProgram filesも別々のフォルダーに分けられていますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます