アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今、上京して一人暮らしをしている大学生です。
長期休暇中に帰省しても、ほとんど昔の友人と会うことはありません。
もともと友人が少なく、さらに向こうから連絡をくれることもほとんどありません。
また、私はFacebookをやっていないので、周りは私の近況を知りません。

しかし、成人式で久しぶりに仲の良かった友人と会ってから、
そういえばあの子は大学でどんなことをやっているんだろうと気になってきました。
その時は「夏休み遊ぼうね」と言いましたが、いざ連絡しようと思うと少しためらってしまいます。

「あっちから連絡をくれない=私に会いたくない」ということかな、などと考えてしまいます。
また、私がいわゆる「リア充」ではないため、ネタ(特に恋愛系の)がないのも悩みの種です。
会って何も話すことがなく恥ずかしい思いをしたらどうしよう…とも考えてしまいます。

そこで、みなさんにお伺いしたいのですが、
大学時代、中学や高校時代の友人と連絡をとったり会ったりしましたか?
また、旧友と会うメリットは何だと思いますか?

A 回答 (8件)

・昔の友人に会いたいと思うか



全く思わない☆


・連絡をとったか
いいえ一切☆



・メリット
他愛がない会話の時間潰し
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

人とあまり深く関わらないんですか?

お礼日時:2012/08/26 19:39

Facebookてやってる人多いですか?



昔の友人に会いたいは、あまり思わないですね。
たまにメールとか年賀状とか、なんらかの形で近況報告すればいいかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

友人の大半がFacebookをやっています。

最近は年賀状をくれる友人がほとんどいません…。

お礼日時:2012/08/26 19:50

高校時代の友人とは、何人か


時々メールのやり取りをしています。

・・・と言っても、私達の場合、
お互い家庭がある為、遊んだりしてませんし、
メールの頻度も、それ程多いものじゃありません。

何か有った時に、ちょっと連絡する程度です。

それでも、学生時代の友人というのは、
何だか、心を許せる存在で有ります。
ホッとしますね(●^o^●)

実際会ってるのは、一人だけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ご結婚されている方だと、なかなかご友人と会うのも大変なんですね。
それでも、卒業して何年もたっても連絡取ったり会ったりするご友人がいて羨ましいです。

お礼日時:2012/08/26 19:52

私は会いたいと思います。


向こうから連絡くれないのは、質問者さんと同じようにためらってるのかもしれないし、誘ってみないとわかりません。

大学生くらいの頃なら、中学高校時代の友人と…よく会いました。

ずっと会わないでいると連絡先もわからなくなるし、会っても共通の話題がみつからなくなってしまいます。
話題は別に、リア充な近況でなくても構わないと思います。
(私もそんな近況報告は出来ませんでした)

旧友と会うメリットは、思い出を共有していて昔からの自分を知っている人と会える事です。
質問者さんの場合なら、帰省する時の楽しみが増えるでしょう。

中学を卒業したのは20年以上前ですが、当時の友人が今は1人しかいなくて貴重なのですが、昨日会いました。
自分が忘れてた思い出を覚えていてくれたりして、楽しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

勇気を出して誘ってみました。若干話題がなくて困りましたが、会えてよかったと思います。
20年以上経っても会ったりできるご友人がいるなんて素敵ですね。

お礼日時:2012/08/26 19:55

こんにちは。



昔の友人に逢いたいと思いますね(#^.^#)
結婚して県外に嫁いだ友人達などに…。

でも、高校の時に大の仲良しだった友達とは、彼女は小さい子供2人とご主人、ご主人の両親と同居して毎日、きっと忙しいだろーなぁ…と、思ってしまい、こちらからは中々、連絡をしたいけど、まだ連絡をしていませんが…
彼女と共通の友人が私の近くに住んでいて、たまに「連絡してみたけど…お子さんがママが電話していると相手にされなくて、ご機嫌斜めだったよ…」など聞いていますね(;´∀`)

昔の友人とは…その頃の時代に戻って、昔の事などを話せるので懐かしくもあり、楽しいんですよ。
お互いの性格なども良く知っていますしね(苦笑)

割と近所に小学生時代からの同級生や友人が住んでいるので、お互いの子供の話や県外に住んでいる友人達と連絡を取っている友人から話を聞く事が出来ていますね(*´∀`*)
高校時代の友人や社会人になってからの友人とも連絡を取り合ったり、たまに会ってますよ(^.^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり、暇な学生のうちにしか友人と会ったりできないんですね。
今のうちにいろんな人と遊んでおこうと思います。

お礼日時:2012/08/26 19:59

いつでもという訳ではなく、近くに寄った時、こちらが話相手として求めている時にこちらから連絡します。

あちらもそんな気になれば連絡するでしょう。

どちらも連絡しないのは、お互いに他にやる事がある訳で、あえて話したいという共通の項目もありません。

学校時代の友人には連絡を取っていませんが、日本に帰国するたびに会う友人はいます。他に親戚がいず、寂しいからともいえるし、会って楽しい人だからというのもあります。国内旅行や京都に行きたいと言う趣味がぴったりあってるというのもあります。

メリットは住む場所が離れすぎているので、お互いのプライバシーや家族のうわさ話をしてもお互いに秘密が漏れる可能性が無い事です。好き勝手な事を言い合い、気持ちがすっきりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに、遠くに住んでいればお互いの身辺の話をしても問題はなさそうですね。

お礼日時:2012/08/26 20:03

「あっちから連絡をくれない=私に会いたくない」なんて事は、よっぽどでなければないので心配無用だ。


質問者様が、例えば、会いたくないから連絡をしていないと言う人がいるだろうか。
会いたいかどうかに関係なく、ただ連絡をしていない、と言う事の方が多かろう。

昔の友達と連絡をとったり会ったりはしていないし、メリットなどないと思う。
だが、昔の友達に会いたいとは思う。

私が私自身について友達に語る語れる事は何一つないが、恥ずかしいとも思わない。
ただ昔の友達の話を聞きたいだけ、それだけで会いたいと思う。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>「あっちから連絡をくれない=私に会いたくない」なんて事は、よっぽどでなければないので心配無用だ。

このお言葉に勇気をいただきました。
さっそく連絡し、無事旧友と会うことができました。

お礼日時:2012/08/26 20:06

昔の友人に会いたいと思える人もいますが


そうは思えない人もいます。
帰省してもほとんど友人と会うことありませんね。
なぜなら予定が合わないしこちらも約束果たせるかどうかあやふやですし。
そもそも帰省先にもう住んでない人もいますし。
結婚されていればそちらの予定が優先されますし。
お互い気遣いなのかそんな風でそうして疎遠になって消滅してゆくのです。
Facebookはやりたいと思いません。
そういえばあの子はどんなことをやっているんだろうと気になることもありますが。
所詮その辺止まりがおよその現実でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

会いたい人とそうでない人がいるのは当然ですよね。

自由に遊べる学生のうちに、会いたい人に会っておこうと思います。

お礼日時:2012/08/26 21:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています