プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。9ヶ月の息子の母です。

みなさんはお子さんの発熱、風邪の時のお風呂はどうしてますか?

最近では風邪でもお風呂に入っていいと聞きました。

実際に小児科のお医者さんに『お風呂にはいっても大丈夫ですよ』って言われたんですが、

義母や義祖母から『お風呂はやめときなさい』と必ず言われます。

ふと、みなさんはどうしてるのか気になりました。

いつもと同じように入りますか?入りませんか?入っても気を付けてるとかありますか?

A 回答 (6件)

熱が39度以上もある時はさすがに入れません。

が、38度ぐらいであれば、さっとシャワーをするぐらいは普通にしてます。赤ちゃんのときから。
熱で汗をかいてベタベタしていたら、本人も不快でしょうし。
風邪でお風呂に入らないというのは、昔はシャワーなどなく、お風呂に入る=湯船に入る、だったからでは?確かに長く湯船に入れば体力は消耗するでしょう。
また、昔のお風呂は、ほとんど外といっしょというぐらい、冬などとても寒かったのです。もちろん家の中もとても寒かった。だから風邪をひいて熱を出している時に入浴すると、その後湯冷めして、風邪が悪化するということだったのでしょう。
でも、現代の家もお風呂も、そんなに寒くありません。高熱で意識がないとか、ぐったりしているとかならもちろん入れない、というかそれどころじゃないですよね。でも、単に少々熱があるだけ、後は普通というのなら、シャワーするぐらいで悪化などしないですよ。
特に夏なら、何日もシャワーすらしないというのは、とてもとても不快だと思います。赤ちゃんならオムツをしているのでなおさら。おしりもかぶれてしまいそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

夏はほんとに汗だくになるのでさっぱりさせたいと思うんですよね。
さっとシャワーで汗を流す程度はいいかも

ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/12 15:26

私の場合 



38度以上ある場合は入浴不可、または元気であれば汗かいているなら軽くシャワーのみ。
38度以下でも元気がなければ入浴は不可 体力が奪われるだけのこと 軽くシャワーまたは拭く

しんどくても洗うとすっきりする時もありますが、熱が出ている時は
頭を洗うと頭痛がするくらい髪の毛触るだけでも痛い時ってないですか??
特に熱が上がる時とか上がってすぐって皮膚全体が痛かったり関節が痛かったり
そういうことがあるので風呂なんて入りませんしシャワーすらしません。

お熱がなくてもしんどい時は体力なくなるので入りません。

元気だったら シャワーで洗います。目的は綺麗にする為だけのこと。湯船につかる為ではないです。
元気があって熱もなくただの風邪ならば湯船で血液循環よくする為の半身浴くらいはさせます。
が、
子どもは大人と違いますよ。
たった3分でもゆだってしまいますよ。

だから本当にそんなに浸かる必要はないし、1分でも十分です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

湯船につかるのは普段の元気なとき。ということですね。
勉強になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/12 15:03

本人がきつくない頃を見計らって、シャワーをしたり、かけ湯をしたりしていました。


本人もさっぱりして気持ちよく、またぐっすり眠れるのか、ある程度の年齢になると(2才位だったかな?)自分から入りたいと言い出しました。

医師も、さっと入浴すると気分転換にもなるから本人が入りたがるなら入れていいよ。でも長湯は体力を奪われるからやめてね。と言っていました。

アカでは確かに死にませんけど、うちの子は肌が弱かったので、おむつかぶれや汗疹等の皮膚トラブルが起きたりしやすくなりますから、今日はおむつ被れしそうだから下半身だけかけ湯とか、今日は大丈夫そうだから全身シャワー、とか様子を見ながら入れました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

きつくない時ですね!
うちの子は汗っかきなのでさっぱりさせたいと思う時があるんですが、
なんせ義母、義祖母が鼻水垂らすだけでお風呂はダメ!!と。

うちの子はお風呂はいったらぐっすり寝る感じなんですよね。
パパッとシャワーもありですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/12 14:59

こんにちは。



皆さんおっしゃる様に、熱がある場合のお風呂はNGです。
風邪をひいていても、熱がない場合はOKとおっしゃる先生と、熱がなくてもNGという先生に分かれます。

熱がなければOKをいう先生は
・お風呂の蒸気で喉が潤い、負担が減る
・血流も良くなり体を洗う事で色んなものがキレイになる
という感じでしょうか。

熱がある場合にお風呂に入れると、ますます体内に熱がこもります。

これも皆さんおっしゃる様に、1日2日お風呂に入らなくったって死にはしません。
どうしても気になる場合は熱めのお湯で固く絞ったタオルで拭いてあげればいいと思います。

質問者様が聞かれたのは「熱がない場合はお風呂に入ってもいいですよ」という事だったと思います。
もし今度病院に行かれる事があったら、確認を取ってみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

入らないほうがいいようですね。

お医者さんに一体私は何を聞いたのか?情けないです。しっかりしないとですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/12 14:05

発熱時はだめです。

医者で入ってもいいと言うのは発熱してない時の筈です。
私も子供の頃は風邪の時は入りませんでした。自分の子供も同じです。他回答にもありますが、アカで死ぬことはありません。ごく軽い風邪で発熱してない場合なら入ってもいいようですが、
・本当にただの風邪か?
・発熱してないのは本当か?
・もし違ってたらどうなる??
等のリスクを背負ってまで入れる必要があるのでしょうか?アカで死ぬことはありませんが、判断を誤って死ぬ可能性はゼロではありません。そこまでして入れる理由はないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね。入らないほうが安心ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/12 12:59

私は入れませんでした



小児科でも「アカで死んだりしないから」と言われ
ずっと病院勤務だった私の母も“入れない”派でした
体は拭きました
当時は使い捨ての“お尻拭き”しか有りませんでしたがジプロックに何枚か入れ、チンしてオマタを拭き、顔や体は硬く絞った濡れタオルをチンして拭いてあげました(私の時も体を拭いてくれていたそうです)

実際、一度だけ可哀相に思い髪を洗ったところ、ぶり返してしまった事があります(2~3歳の頃)

現在は娘も高二になり自己判断に任せていますが、大人が判断すべき年齢までは、いくら医師が簡単に許可しても“何かあっては遅い”と思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

たしかに何かあっては遅いですね。納得です。

ありがとうございした。

お礼日時:2012/08/12 12:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!