アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

報連相の反対語を調べています
めいかいえん という用語は調べ、理解したのですが
どうも 野菜の名前であるそうなんですが・・・
ご存じの方 お願いします

A 回答 (4件)

もしかして、これと関係はありませんか?


「デイリーポータルZ、新ビジネス標語として「熱中!しめじ星人」を提案~会議参加の基本動作を標語化~」
 http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.00000 …
上記サイトでご確認下さい。

なお「熱中!しめじ星人」とは、
 ね・(寝)ない
 ちゅ・うざ(中座)しない
 し・りょう(資料)を忘れない
 メ・モを取る
 じ・かん(時間)厳守
 せい・かく(正確)
 じん・そく(迅速)
の略だそうです。
    • good
    • 0

 


ほうれんそうの 反対語は めいかいえん であってますよ。

野菜の名前 であるそうとは何情報ですか?

おもいつく範囲ですが…

 (メイ)クイーン
 (カイ)ワレ大根
 (エン)ドウマメ

 で、めいかいえん ではないでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
めいかいえんとは別に報連相の反対語があると

 やさいだそうです

報告の反対は支持で
し から始まる 野菜だそうですが
わからず困ってます

しめじ
ししとう
しいたけ
しょうが
しろうり
しゅんぎく
自然薯
じゅんさい
 と   あげていくのですが
 意味がわからず 答えが出てきません
お忙しい中ありがとうございました

お礼日時:2012/08/12 17:27

えっと、「ほうれんそう」「めいかいえん」という用語の話ではなく、「野菜の名前」についておしりになりたいんですよね。




「報・連・相」=ほうれんそう←野菜の名前

「命・解・援」=めいかいえん←???

「めいかいえん」の方は、野菜の名前ではないと思いますよ。
ネット検索しても、「命・解・援」の説明しかでてきませんし。辞書をいくつか検索してみましたが、やっぱりヒットしません。

どこか一地方の方言でならあるのかもしれませんが、ごく一般的な野菜の名前としては存在しないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

一般的なやさいだということみたいで

お忙しい中ありがとうございます

お礼日時:2012/08/12 17:31

報連相・・・



・報告
・連絡
・相談
の略では?

我社では重要視している三原則です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
報連相は 大事ですよね
支持する管理者側にも 大切なことがありますよね
それを めいかいえん とは別に 野菜の名前と同じ呼び名が
あるそうなのです
それを 考えているのですが 
お忙しい中ありがとうございました

お礼日時:2012/08/12 17:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!