プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルの通り、葉もの野菜についているいもむしが、本当に本当に無理です。

見るだけで全身寒気がし、触れるなんてとてもじゃないけど出来ないです。
普段はスーパーで野菜を買うので遭遇することはないのですが…義姉のお父様から、手作りの野菜が届くようになりました。
私は一人暮らしですが、大きめの段ボールにぎっしり詰まった野菜。
年に一度ほどですし、気に掛けて下さってるのは嬉しいのですが、本当に虫がダメなんです…!!


兄から「虫苦手みたいです」とは伝えたみたいなんですが、今回届いた段ボールを開けてみたら、ブロッコリーの間を移動する大きないもむしが!!
絶叫して、段ボールを再びガムテープで閉じてしまいました。

虫が付いてるから安全、美味しい、折角送って下さったし…という気持ちもあるのですが、それを上回る虫への嫌悪感。
もう一度開けるのも怖いです。

前回は「虫が苦手」ということで葉もの野菜は殆どなく、いもむしはいなかったため大丈夫だったのですが、今回は葉ものが沢山…。
捨てるのも申し訳ないけど、いもむしを見る勇気がありません。

どうしたらいいのでしょうか…泣きそうです。

A 回答 (6件)

泣けよ!



泣いていいよ

わたしもある
ブロッコリー

噛じってる最中に青虫が立ち上がってきた

まるでチンアナゴのように

虫は大好きで
何なら口に入れる位のことはできる

それでも意表を突いての出現に
何年かはブロッコリー食べられなくなりました

虫嫌いなら、お気持ちお察しするにあまりある

>どうしたらいいのでしょうか
そんなことを聞かれてもと言う思いもあるが
昆虫食が流行っていたりする<女子率高い?

タイの虫屋台なんかも遠目に見ていると
妙齢の美しい女子ばかり

今後、地球が大変なことになって
重要なタンパク源になる可能性もあるらしい>虫

もしかしたら昆虫食な人たちと相塗れる
(「相見える(あいまみえる)」)ことが
解決策だったりするかも知れない
<あたしゃ無理>

因みに
今は食べられるようになったブロッコリー
一番美味しいのは茎の部分、太いやつ

あそこは大丈夫だと思うので
皮取って乱切りにして炒めて食して
モサモサの部分はお友達にあげちゃえば?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

顔面蒼白になる勢いでしたが
回答が面白く、爆笑しました。
ありがとうございます。

そうなんですよね…将来食糧難になったら
虫を食べることになるやも…と思うと
こんなんじゃ生きてけやんわぁとも…。

ブロッコリー、そんなこともあるんですね。
茎もホクホクしてて美味しいですよね(*´∀`)
友達も絶叫するかもしれないので
ひとまず明日頑張って格闘してみます。
限界突破したら、申し訳ないですがそのときは…

お礼日時:2020/11/24 21:40

スーパーの野菜には虫が付いてないと思ってるみたいですが、スーパーの葉物にもナメクジとか蛾とか、たまについてますよ。


もしかして今まで虫はいないのものと思い込んで、洗わずに食べてたから気が付かなかっただけでは?

あとブロッコリーなんて、畑でもスーパーでもアブラムシだらけです。

「虫が付いてるから安全、美味しい」とか意味不明。
どこの畑でも野菜に虫は付いていますし、なんなら畑なんて虫だらけで嫌になるほどです。
出荷する前に、ある程度の虫を除けるだけで、葉の奥に入り込んだ虫は取ることはできません。

もしかして今まで虫も食べてたのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

回答ありがとうございます。
いつもスーパーの野菜も念入りに洗ってますが、出てきたことはないですね…。
気づかずに食べてるとしても、気づいてないからオッケーです笑
姿を見てしまったらアウトです( ;∀;)

虫が付いてるから安全、美味しいというのは“過剰に農薬などが使われてないから”という意味です。農薬たっぷりだと虫も食べないそうなので…。

お礼日時:2020/11/24 21:51

つかない菜っ葉は危険ですけどね。

    • good
    • 0

なんか、詳しいやり方はわすれましたが水になんか粉(重曹とかなんかそんな感じの)をいれて付けておいたら味も変わらんくて虫とかホコリとかゴミがとれっていう話があって、ちょっとわすれてしまって。

。ブロッコリーとかだったら「ブロッコリー中の虫 洗い方」とか調べたらいろいろでてきましたよ。

まぁ、どんだけ洗っても心配ですよね、わかります(´・_・`)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

回答ありがとうございます。
水洗いしか知らなかったです!そんな方法がないあるんですね。重曹は家にあるので、調べてみますね。
洗ってもどこからか出てきたらどうしようってなりますよね…共感いただけて嬉しいです_(._.)_

お礼日時:2020/11/24 21:46

捨てましょう。

美味しくいただいたことにして。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

回答ありがとうございます。
明日、明るいうちにひとまず頑張ってみます。完全防備で。
が、どうしても無理だったら、申し訳ないですが、そのようにしたいと思います…。

お礼日時:2020/11/24 21:43

コンビニサンドイッチレタスから、イモムシ出てきました。

取ってたべました。
なれますよ。
あとは、洗うしかないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

回答ありがとうございます。
慣れますか…!
まさかコンビニサンドイッチに入ってるとは…まさかそんな…。勉強になりました。

お礼日時:2020/11/24 21:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!