アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

質問: 「削除したホットフィックスは、
windows updateで自動的に元に戻りますか?」


マシーン: DELLのXPデスクトップ
元々XP SP2のものをXP SP3にアップデートしています。


同じパソコン内でリカバリーして、転送ウィザードを使用する際の問題です。


新・旧、両方ともXP SP2からXP SP3にアップデートし、
転送ウィザードを使おうとしましたが、
エラーが出て新しいPCに転送できませんでした。


そこで、こちらの質問の回答にしたがって、
ホットフィックスを1つ、削除しました。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2317613.html

すると、晴れて転送ウィザードが動いてくれ、
システムを新WINに移行することができました。


しかし、ホットフィックス関連のどの質問ページをググっても、
「ホットフィックスは削除してはいけない」と書かれています。


その後windows updateを行いました。
コントロールパネル→インストール一覧に、
現在もホットフィックスがいくつかありますが、
この中に、先ほど削除したホットフィックスも復活していますでしょうか。

ホットフィックスの番号も控えずに削除を行ってしまい、
心配になってきました!(- -;)

もしも今の状況が、良くない場合、
どのようにすればよいでしょうか。

ご回答、よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

アンインストールしても、そのホットフィックスを非表示にしない限り、Windows UpdateやMicrosoft Updateで再び通知されます。



一部非常時になるものもあるかもしれません。(未確認)
基本的には通知されます。

Windows UpdateやMicrosoft Updateで提供されていないホットフィックスは非表示となります
実際に提供されていないホットフィックスも存在します。

ホットフィックスってインストールしても、アンインストールしてもログとして残ります
XPなら、
%windir% 内に、
KB~.logってファイルを見ればインストールされたもの
KB~Uninst.logってアンインストールしたって分かりますよ
このアンインストールしたものを探せばどうにかなるでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が大変遅くなり失礼いたしました。
その後も、新しいマシーンと四苦八苦しております。

>%windir% 内
ありがとうございます。
そのように確認する方法を教えていただき、
感謝いたします。

~その後~
ホットフィックスをインストールしないといけない場面が出てきました。><;
今度はマイクロソフトのSecurity Essentialsをインストールする際に
エラーが出て、ググってググってググり倒した所、
「このホットフィックスをインストールしましょう」
というサイトがあり、DL&インストールしたらSecurity Essentialsが
使えるようになりました。

この新しいホットフィックスが、私が削除した旧ホットフィックスだったのかは、
謎ですが、恐らくそうだったのかな、とも思います☆
闇雲に素人が色々と削除してはいけない、という教訓になりました。

お礼日時:2012/09/14 16:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!