ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

不定愁訴に悩んでます
生きてるのが辛くて仕方がない状況です

病院で検査しても疾患は見られず
姿勢が悪いのが原因かと思い自宅でストレッチや
整体に通ったりしましたが姿勢も不定愁訴も治りませんでした

この辛さを克服するためにはどうしたらいいのか
誰に相談したらいいかもわからず困ってます

自分なりに調べた結果噛み合わせが原因なんじゃないかと思ってます
素人目に見ても噛み合わせが完全にズレているので

資金も少なくいろんな治療を試すことはできないので
丸山咬合医療センターで治療を受けられた方がいましたら
不定愁訴等が改善されたか教えてください

他に噛み合わせの治療について
相談できる場所があったら教えてください

A 回答 (3件)

丸山先生の治療を受けたことがあるのでコメントします。

ご参考までに。

私の場合はストレスや疲れやすさなどいろいろと改善されました。
不定愁訴というと曖昧すぎて質問者さんとは大分話が違うと思いますが、
これは改善した!とはっきりわかるレベルです。行って良かったなあと
思っています。ただし、他の病院でかみ合わせを見てもらったことは
ありませんので、コストパフォーマンスという視点で優劣比較はできません。

治療法について本を書かれたり理論を展開されていらっしゃいますが、
治療内容そのものはどちらかというと、先生個人の職人芸的なスキルで
全身バランスを改善するやり方、という印象です。
整体なんかもそうですよね。教科書的なやり方や理論はあるにしても、
最後は結局個々人の手技スキルみたいなものがモノを言うというか。

また、私は質問者さんのように生きるのが辛くなるような重症ではなく、
単に体がだるいとかそういう症状で行きました。お金には余裕が
ありましたし、虎の子の資金なのでしたらあまりオススメしません。
本格的な治療はかなり高額です。

まずは一度ご相談に行かれるといいかもしれません。最初は3万円だかで
診てもらえるはずです。かみ合わせについて一流の先生なのは間違いなく、
そこが原因だと確信しておられるのでしたら得るものはあるでしょう。
ちなみに、コテコテの関西系で大きな声でよくしゃべる先生ですから、
質問者さんが気が弱い方でしたら何を診てほしいのかしっかり整理して
行ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

他の方法は見当たらないので賭けてみます

>噛み合わせ改善で不定愁訴が治る可能性ありますか

全身の不定愁訴を顎関節症の不快な症状と考えるのではなく、
むしろ「かみ合わせの異常から生じる全身症状のひとつが顎関節
に生じた」と考えるほうが理にかなっていると思います。
また、顎関節や咀嚼筋に問題を持たない(いわゆる顎関節症でな
い)方が多いことからも、分けて対処する方が合理的であると考え
ています。

>丸山咬合医療センターで治療を受けられた方がいましたら
咬み合わせを良くする事により、全身を健康な状態にします。

咬み合わせの不良によりおきる筋肉の過度な緊張が取れ、血行
がよくなり自律神経系、ホルモンのバランスが良くなるからです。
また、脳の血流量が増す事により脳が若返り、一般知能はもとよ
り人間性に関する能力が高まります

昨今、精神的に弱い方々が非常に増えています。
例えば気が滅入る、生きる気力がない、消極的、何もする気がし
ないのような症状や悩みです。

これらの症状は、精神的な病気でないことがほとんどです。

かみ合わせが悪くて起こる場合が極めて多く見られます。
そして、かみ合わせの治療を行うことによって、症状や悩みは軽
減・消失します。
非常に多くの患者さんが丸山咬合医療で治っておられ、元気に
過ごしておられます。

>他に噛み合わせの治療について相談できる場所があったら教
>えてください
矯正歯科専門医に診てもらい相談する方法もあります。
    • 0

質問の答えになってなかったらごめんなさい。

私も同じように不定愁訴で悩んだことがあり
病院をたらいまわしにされましたが
全く意味もなく、最終的には針治療のお世話になり回復しました。

その後も何度となく不定愁訴にはなりまして、
数回に一度はかみ合わせからでした。
奥歯の歯がかみ合わせによって変形して
まるで石ころをずーっとはさんでいるような状態になり
歯茎が腫れて肩こりから不定愁訴が起こっていたように思います。
毎回その部分を平らにしてもらうと症状が驚くほど回復しますので
やはりかみ合わせからの不定愁訴はあり得ますよ。

症状が軽い時はラジオ体操を数回すれば格段に回復したこともありました。
なので私の場合は
・鍼灸
・歯科治療 かみ合わせ・歯の凹凸(当たり過ぎ)のないよう平らにしてもらう
・ラジオ体操
が毎回効果がありました
    • 0