不定愁訴に悩んでます
生きてるのが辛くて仕方がない状況です

病院で検査しても疾患は見られず
姿勢が悪いのが原因かと思い自宅でストレッチや
整体に通ったりしましたが姿勢も不定愁訴も治りませんでした

この辛さを克服するためにはどうしたらいいのか
誰に相談したらいいかもわからず困ってます

自分なりに調べた結果噛み合わせが原因なんじゃないかと思ってます
素人目に見ても噛み合わせが完全にズレているので

資金も少なくいろんな治療を試すことはできないので
丸山咬合医療センターで治療を受けられた方がいましたら
不定愁訴等が改善されたか教えてください

他に噛み合わせの治療について
相談できる場所があったら教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

丸山先生の治療を受けたことがあるのでコメントします。

ご参考までに。

私の場合はストレスや疲れやすさなどいろいろと改善されました。
不定愁訴というと曖昧すぎて質問者さんとは大分話が違うと思いますが、
これは改善した!とはっきりわかるレベルです。行って良かったなあと
思っています。ただし、他の病院でかみ合わせを見てもらったことは
ありませんので、コストパフォーマンスという視点で優劣比較はできません。

治療法について本を書かれたり理論を展開されていらっしゃいますが、
治療内容そのものはどちらかというと、先生個人の職人芸的なスキルで
全身バランスを改善するやり方、という印象です。
整体なんかもそうですよね。教科書的なやり方や理論はあるにしても、
最後は結局個々人の手技スキルみたいなものがモノを言うというか。

また、私は質問者さんのように生きるのが辛くなるような重症ではなく、
単に体がだるいとかそういう症状で行きました。お金には余裕が
ありましたし、虎の子の資金なのでしたらあまりオススメしません。
本格的な治療はかなり高額です。

まずは一度ご相談に行かれるといいかもしれません。最初は3万円だかで
診てもらえるはずです。かみ合わせについて一流の先生なのは間違いなく、
そこが原因だと確信しておられるのでしたら得るものはあるでしょう。
ちなみに、コテコテの関西系で大きな声でよくしゃべる先生ですから、
質問者さんが気が弱い方でしたら何を診てほしいのかしっかり整理して
行ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

他の方法は見当たらないので賭けてみます

お礼日時:2012/08/22 15:29

>噛み合わせ改善で不定愁訴が治る可能性ありますか


全身の不定愁訴を顎関節症の不快な症状と考えるのではなく、
むしろ「かみ合わせの異常から生じる全身症状のひとつが顎関節
に生じた」と考えるほうが理にかなっていると思います。
また、顎関節や咀嚼筋に問題を持たない(いわゆる顎関節症でな
い)方が多いことからも、分けて対処する方が合理的であると考え
ています。


>丸山咬合医療センターで治療を受けられた方がいましたら
咬み合わせを良くする事により、全身を健康な状態にします。

咬み合わせの不良によりおきる筋肉の過度な緊張が取れ、血行
がよくなり自律神経系、ホルモンのバランスが良くなるからです。
また、脳の血流量が増す事により脳が若返り、一般知能はもとよ
り人間性に関する能力が高まります

昨今、精神的に弱い方々が非常に増えています。
例えば気が滅入る、生きる気力がない、消極的、何もする気がし
ないのような症状や悩みです。

これらの症状は、精神的な病気でないことがほとんどです。

かみ合わせが悪くて起こる場合が極めて多く見られます。
そして、かみ合わせの治療を行うことによって、症状や悩みは軽
減・消失します。
非常に多くの患者さんが丸山咬合医療で治っておられ、元気に
過ごしておられます。


>他に噛み合わせの治療について相談できる場所があったら教
>えてください
矯正歯科専門医に診てもらい相談する方法もあります。
    • good
    • 0

質問の答えになってなかったらごめんなさい。



私も同じように不定愁訴で悩んだことがあり
病院をたらいまわしにされましたが
全く意味もなく、最終的には針治療のお世話になり回復しました。

その後も何度となく不定愁訴にはなりまして、
数回に一度はかみ合わせからでした。
奥歯の歯がかみ合わせによって変形して
まるで石ころをずーっとはさんでいるような状態になり
歯茎が腫れて肩こりから不定愁訴が起こっていたように思います。
毎回その部分を平らにしてもらうと症状が驚くほど回復しますので
やはりかみ合わせからの不定愁訴はあり得ますよ。

症状が軽い時はラジオ体操を数回すれば格段に回復したこともありました。
なので私の場合は
・鍼灸
・歯科治療 かみ合わせ・歯の凹凸(当たり過ぎ)のないよう平らにしてもらう
・ラジオ体操
が毎回効果がありました
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q丸山咬合療法について

丸山咬合療法なるものがあると雑誌で知りました。
いろんな体の不調を、噛み合わせを調整することで治すそうです。
私の場合は、慢性的な首肩の凝りが主訴です。
治療を受けた方の中には、いままで苦しんできた症状がケロッと治ったとか、奇跡的だと狂喜した方もいるとか。

ネットで調べたのですが、電話番号が書いてないので、電話番号案内で聞こうと思っています。

すでに治療を受けた方がおられたら経験談をお聞かせください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

咬合、噛み合わせには歯医者さんの中でもいろんな意見があって、絶対にこれが良いという方法はないみたいです。

かみ合わせ・咬合の、歯科界における考え方について
http://www2.ha-channel-88.com/soudann/soudann-00022127.html

いままで苦しんできた症状がケロッと治ったとか、奇跡的だと狂喜した方もいるそうですが、逆に高い治療費を払ったのに治らなかった!と狂気された方もおられるのでは?

ちなみに私も咬合の有名な先生のところに何件か行きましたが、治療費は軽く100万を超えますし、400~500万なんてざらです。

Q反対咬合の治療開始時期

矯正歯科専門の方にお聞きしたいのですが、
反対咬合の治療開始時期は、前歯2~2が生えてからブラケット付けますか?

それとも1~1が生えた時点でブラケット付けていきますか?

どちらが効果的か教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

矯正歯科専門ではありませんが、矯正勉強中の歯科医師です。

反対咬合の治療は、患者の個々の状態によって異なります。症例によってはできるだけ早い時期、もし可能なら乳歯がまだ生えそろわない時期にブラケットではない種々の装置(この状態ではブラケットがうまく機能しない)を使って、顎の成長をコントロールするのが良いとする意見が有力です。

また、同じ反対咬合のように見えていても、もっと遅くなってから治療を始めた方が良いケースもあります。これは専門家でない人にわかるように説明することができません。

矯正歯科の専門医に受診して開始時期を決定することをお薦めします。

Q噛み合わせ治療を受けるべきか悩んでいます。

私は小学5年生頃~約6年間歯の矯正をしました。
結果歯並びはよくなったのですが、顎が少ししゃくれ、噛み合わせが悪くなりました。
現在25歳まで放置していたのですが、今日口腔外科に行って来ました。
上下の前歯の間に隙間があることが気になっていたのですが、レントゲンで見ると奥歯4本でしか物を噛めていないことがわかりました。
先生の話によると奥歯を削って前歯の高さに合わせていく治療が必要とのことで、それは保険がきかないそうです。
お金の事もあるので治療を受けるべきか悩んでいます。
今のところ顎の痛みもなく生活に支障はありません。
何かアドバイスを頂けると嬉しいです。

Aベストアンサー

たいしたアドバイスにはなりません。
噛み合わせは健康上でかなり重要です。
将来にいろんな影響が出てきます。
保険は利かなくても、医療費控除が受けられるかもしれませんから、治療した方が良いと思います。

Q歯がしみます。噛み合わせも悪いようです。

左奥から二番目の上の歯が一年前から徐々にしみて、ずっと同じ歯医者に通っていて、しみるといいつづけてました。知覚過敏だから、歯磨き粉とかをそれようにして、どうしても耐えられなくなったら神経を抜くとのことでした。
で、先月、突然、その上の歯と、それが当たる下の歯がものすごくしみるようになって、慌てていつもの歯医者に行きました。
そしたら、上の歯のかぶせている銀歯(そこの歯医者で数年前にかぶせたもの)が下の歯に一部ひどく当たっているからということで、いまさらながらかぶせてる銀歯を削りだして驚きました。
先生はあくまで知覚過敏だということで、神経を抜くしかないといわれましたが、銀歯が一部ひどく当たっていたからしみるようになったのではと疑問がわいていて、とりあえず治療はしてません。
思えば、その当たる歯のせいで上の頬骨と下の顎の骨も痛い気がします。
(今は削ってもらってだいぶ落ちつきましたが、まさかそんなことがあると思わなかったので、今は噛み合わせが気になって今の噛み合わせが本当に良い状態なのかも自分ではわかりません。)
もし神経を抜いたら、噛み合わせが悪くて痛い場合、気づかなくなって余計問題じゃないかと思ってしまいます。
歯医者に問題があるのか、私の歯が悪いのか良くわからなくて困っています。詳しい方、どうかアドバイスをよろしくお願い致します。

左奥から二番目の上の歯が一年前から徐々にしみて、ずっと同じ歯医者に通っていて、しみるといいつづけてました。知覚過敏だから、歯磨き粉とかをそれようにして、どうしても耐えられなくなったら神経を抜くとのことでした。
で、先月、突然、その上の歯と、それが当たる下の歯がものすごくしみるようになって、慌てていつもの歯医者に行きました。
そしたら、上の歯のかぶせている銀歯(そこの歯医者で数年前にかぶせたもの)が下の歯に一部ひどく当たっているからということで、いまさらながらかぶせてる銀歯...続きを読む

Aベストアンサー

詳しくはないのですが、神経を抜く前に、評判のいい他院でセカンドオピニオンをされた方が良いかと思います。神経を抜くと、歯がもろくなります。できるだけ抜かないに越した事はないので、他の病院でも、見てもらってはどうでしょう。

痛い状態で我慢してたら、痛くなくなって、その時には神経がしんでいた事があります。痛かった状態が、銀歯を削ったら痛くなくなったのであれば、もしかすると、まだ大丈夫なのかもしれません。他院で確認してみてはいかがですか。

Q顎関節症?噛み合わせも悪いけど、どっちから治せば?

7年前に歯の治療を大々的(?)に行ないました。
特に痛みはなかったのですが、昔 治療した箇所の合金の入れ換えetcで、
奥歯左右上下(多分全部で10本)の合金(?)を入れ直しました。

その直後から、削った合金の型があっていなくて噛み合わせがしっくりこないという感じはしていました。
上下の奥歯が変なトコでぶつかって違和感があるので、歯がぶつからないようにと
つい変な噛み合わせをして、7年も過ごしてしまいました。
今では歯を閉じようとすると違和感というより、なんとなく鈍痛があります。

そのせいか、顎関節症らしい症状に悩まされるようになりました。
特に先週はひどく、口を大きく開けようとすると右顎上部がミキっという感じで痛みが走りました。
今はさほどではありませんが、顎を動かすとカクカクといいます。

そこで悩んでいるのが、歯の噛み合わせをなおすのが先か
(=それで顎関節症が治る?)
顎関節症の治療も同時に行なうべきか?行なうべき症状なのか?

また、噛み合わせを治す場合、カルテが残っている以前の歯科がいいのか?
別の歯科をあたった方がいいか?ということです。
以前行った歯科は、「良い」という知人の紹介で行ったトコで、
特に優秀という感じではないかもしませんが、悪いという印象でもなかったのですが・・・

転職のため1ヶ月だけ時間に余裕があるので、その間にきちんと治したいと思っています。
ぜひアドバイス、お願いします。

7年前に歯の治療を大々的(?)に行ないました。
特に痛みはなかったのですが、昔 治療した箇所の合金の入れ換えetcで、
奥歯左右上下(多分全部で10本)の合金(?)を入れ直しました。

その直後から、削った合金の型があっていなくて噛み合わせがしっくりこないという感じはしていました。
上下の奥歯が変なトコでぶつかって違和感があるので、歯がぶつからないようにと
つい変な噛み合わせをして、7年も過ごしてしまいました。
今では歯を閉じようとすると違和感というより、なんとなく鈍痛があります。

...続きを読む

Aベストアンサー

私も顎関節症です。
かなり歯並びが悪く噛み合わせも悪かったので、大人になってから歯科矯正をしました。自分で勝手に、顎関節症は歯並びと噛み合わせの悪さからきていると思い込んでいたからです。

今は矯正も終了しましたが、確かに額関節症はおどろくほど良くなりました。以前のように悪化して口が開けられないとかはなくなりましたし、状態はほとんど良いままです。でも完全には治ったわけではなく、たまに悪い症状は出てしまいます。それでも気になるほどではありません。

顎関節症の手術をしても再発しやすいというのを聞きました。私ならとりあえず噛みあわせを直して様子を見ます。多分、歯の高い部分をちょっと削るだけで再度型をとって詰めなおしはないと思うので是非歯医者さんへ行って相談して下さい。前のところでも他のところでもすることは同じだと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報