プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

転職して今月から新しい職場で仕事をしている者です。
2つ質問があります。

正社員なのですが、まだ雇用契約書などの書類を頂いていません。

同じ日に正社員で就職した人達に聞くと、面接で採用と言われた時に全て渡してくれたとの事です。
雇用契約書、誓約書、給与振り込みの書類など何枚もあったそうです。

こちらで質問するより、事務の人に問い合わせるべきなのは承知しています。
しかし、私だけ書類をくれないのは暗に辞めろという意味かも知れないと思っています。

実際、私だけにキツい先輩方がたくさんいます。お客様の前でも大声で罵倒される様に怒られ、ものすごく辛いです。
私にそのような事をするのは当然だという雰囲気で、上司も見てみぬ振りをします。
初めての職種なので怒られる事は覚悟していましたが…お客様の前で、こんなに怒られるとは思っていませんでした。
1つ目の質問です。
転職をしたいと思っています。私は上記の通り、働くにあたって必要な書類を一切提出していません。
退職した場合、前職の雇用保険は受給できますか?

2つ目の質問です。
現在の仕事を辞める際、退職願いは必要ですか?また、現在の仕事の離職票は発行されますか?

長文を読んで頂き、有難うございました。

良心的な回答をお願いいたします。
申し訳ありませんが、批判的な回答はご遠慮ください。

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

あなただけまだ試用期間ということは無いですか?

または嘱託扱いにされているとか。
単に忘れているだけかもしれません。
普通の社会人なら、聞くでしょうと思われているかもね。
全然職種が違う場合、そんないじめに遭っているように感じるかもしれません。

1:
前の会社辞めてから1年以内であれば使えます。

2:
退職届はいります。(辞める2週間前)
自己都合にされますので、受給には7日の待機後、3ヶ月間もらえません。
離職票はでるでしょう。

この回答への補足

やはり、忘れているだけでしょうか。

私を含めて、同じ日に入社した人達は試用期間からのスタートです。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「客の前で怒られる」「契約書を貰えない」という理由「だけ」で早々に逃げるようにして転職を決めるというのもどうかと思いますが…

書類の件は、上司や人事に確認。
先輩に怒鳴られるのは、自分がしっかり仕事できていないからで、仕事を覚えてください。
    • 0
この回答へのお礼

試用期間で雇入れから2週間以内なら、会社は簡単に解雇できます。

書類を渡さないことや人前で怒鳴るより楽に解雇できます。それがないのなら、辞めろというのはないでしょう。

すぐに辞めたら前の会社の雇用保険で給付が受けられるはずです。
解雇なら退職願は必要ありません。
離職票は、余りにも短期なので、もらっても意味ないでしょう。ほしければ、必要と申し出てください。意外なことに、離職票というものは辞める人の希望によって発行されるのです。また、会社が関係書類を渡さないようなので、雇用保険の手続きが行われていないこともあるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。
2週間以内なら、簡単に解雇出来るとは知りませんでした。
必要書類を頂けないのは辞めろという意味かと悩んでいました。
すぐに退職したら、前の会社の雇用保険を受給出来ると知り安心しました。

本当に、ありがとうございました。

1日も早く再就職出来る様に、頑張ります。