アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車を購入しようかと思います。今は軽自動車に乗っている20代の女性です。軽自動車だと高速を運転するのが怖いので、軽より少し大きい自動車を買いたいと思っています。でも車庫の関係で(雪国でもあるので)ヴィッツ程度の大きさしか入りません。4WDにするつもりです。ぜひ乗り心地や燃費について教えてください。

A 回答 (6件)

ヴィッツにもフィットにも乗った事がありますのでコメントさせていただきす。



乗り心地についてですが、これは乗り手の主観の問題ですので、感じ方は人それぞれになるでしょう。
ただ、一般的に多い感想としてはヴィッツの方が何かにつけてマイルドな乗り心地で、フィットの方がややスポーティーな乗り心地だとよく言われています。
私も、確かにそのように感じますね。

まあ、乗り心地に関してはどんなに多くのコメントを読むよりも実際に運転してみるのが一番良く判ります。
ホンダにもトヨタにも事前に連絡しておけば試乗車を用意してもらえるので、できれば同じ日に両車を試乗する事をお勧めします。
4WDと2WDでは乗り心地も変化しますので、出来るだけ4WDの試乗車を用意してもらいましょうね。

燃費についてですが、メーカー公表値としてはフィットが16キロ/Lでヴィッツが18キロ/Lですね。
ややヴィッツが燃費では有利でしょう。

あとはデザインですね。
ヴィッツは今回のフルモデルチェンジで、スポーティーな男顔になりました。
それに対してフィットは歴代モデルから大きな変化は少なく、基本路線に忠実なデザインになっています。
質問者さんの好みで選べば良いでしょう。

いずれにしても、どちらを選ばれても失敗はありません。
両車ともに良い車っですからこそ、これだけの台数が売れている人気車種なのです。

実際に乗って、触って、感じて、見てから決めるようにしましょうね。

決して安い買い物ではないので、時間をかけてゆっくりと選択しましょう。
この様に色々と悩んでいるのも車購入の楽しみの一つですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

初心者にも大変わかり易くご回答いただきありがとうございました。実は購入するには予算の面でもう少し時間がかかりそうなので、いただいたアドバイスを参考に実際乗ってみようと思います。

お礼日時:2012/08/13 16:29

おはようございます!



ヴィッツは、排気量が1000~1500まであります! 

乗り心地は、乗る方により感じ方が違うので、試乗をして決めたほうがいいです!

高速をよく使われるのであれば、事情を話して、高速試乗をさせてもらえるよう頼みましょう!

4WDは、車重が重いので、燃費は悪くなります!

みんカラのホームページでも 4WDは、平均燃費でも 12Kmくらいです!

参考まで!

みんカラのホームページ  http://minkara.carview.co.jp/userid/427968/car/8 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

具体的なお答えありがとうございます。現在軽自動車に乗っているので、高速はまだ未踏の地ですが、ぜひ乗ってみたいと思います。

お礼日時:2012/08/13 16:31

 今のところフィットとヴィッツが出ていますが二つの車を同じカテゴリーにくくるのは無理があります。



 先の回答者が答えられているように、フィットは1.3-1.5Lエンジンが売れ筋です。一方ヴィッツは1.0Lも用意されています。ボディサイズが違いますし「車格」的にフィットの方が上になります。

 普段はBMWに乗っていて、レンタカーをよく借りるとフィットとヴィッツが出てきます。どちらも日本の道路事情によく合わせた車になっていると思いました。街中ではBMWより遙かに運転がしやすいと思います。
 ただ高速に入るとやはりタウンユースな車だという感じがします。それでも120km/hまでは怖い思いをせずに走らせることができるのは立派なものです。

 ヴィッツは三代目になってコストダウンが猛烈になり、かなり内装がチープになりました。自慢だった「オプティトロンメーター」もなくなりました。とても見やすいメーターでしたが、いきなりアナログメーターです。それも見にくい。

 一方フィットは熟成を重ねてよりよく改良されています。事故とかの面も考えると少しでもボディの大きいフィットの方がいいのではないかと思います。

 あと大穴はスズキのスウィフトです。この車は実によくできています。機会があれば是非試乗をしてください。燃費もよく足もしっかりとしています。この車に比べるとヴィッツもフィットも足下がフワフワしていることをよく感じることができます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

気持ちが少しフィットに傾きました。スウィフトも調べてみます。とても分かり易い説明ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/13 16:32

最近の軽、特にターボ車は高速でも120キロくらいでカッ飛んでいきますが、長時間は厳しいですし、ぶつかったら死ぬ確率が高いですよね。

そこで一つ上のコンパクトカーということですが、軽より少しましという程度です。価格的にも軽より安い場合もあり、各社コストダウンに鎬を削っているクラスですので、乗り心地といわれてもそこそこという程度です。ほとんどが近所のスーパーへの買い物か、通勤用なので、その程度で苦情が出ないレベルと言った方がいいかもしれません。同じクラスにVWのポロがありますが、これらに比べると正直言って堅いですが、これが高速走行になると何故か安定して走りやすいのです。後部座席は背もたれが立ち過ぎていて、大人には窮屈ですが、前2人なら十二分です。4WDは何となく安心感がありますが、FFの4輪スタッドレスならさほど差はないですよ。むしろ4WDだと車重が重くなるので、当然燃費が悪くなります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

どう選んでよいかわからず「乗り心地」という言葉を使ってしまいました。丁寧なお答えありがとうございます。色々研究してみようと思います。

お礼日時:2012/08/13 16:35

ドライビングポジションの点から


ヴィッツよりもフィットのほうが運転しやすいでしょう。

雪国での運転ということから4WDの希望ですが
どちらもスタンバイ4WD(滑り始めてから切り替わる)なので
雪道での運転では、FFでもそう違いはないです。
だとすれば、普段からの燃費の点でFFがよいかと思います。

フィットはグレードによってVSA(トラクションコントロール+横滑り制御)が
装備されているので
FF+VSAのグレードを選ぶと
雪道で安心感が高まると思います。

軽自動車からの乗り換えであれば差がわからないと思いますが
ヴィッツよりもフィットのほうが、わずかに大きいです。
ただ、使い勝手で言うと、室内空間の広いフィットのほうが使いやすいでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳細で分かり易い回答ありがとうございました。初心者でドライビングポジションの意味がよくわかりませんが、調べてみたいと思います。フィットの方に少し気持ちが傾きました。

お礼日時:2012/08/13 16:49

両方乗っていましたが乗り心地は、ビッツの方が少し


柔らかめでした。大体、燃費を優先する車は、
堅めに作ってあります野で、燃費ならフィットでしょう。
両方万点というのは無理です。
 燃費のいいフィットを選んで、乗り心地を良くしたいなら、
乗り心地優先のタイヤを選べば、差はなくなるでしょうが、
新車のタイヤを変えるのは無理ですよね。
 
    • good
    • 4
この回答へのお礼

両方乗っておられたということで、わかり易いお答えありがとうございました。両方乗って試してみたいと思います。

お礼日時:2012/08/13 16:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!