プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

幼児がいるのでフローリングに数字などの型抜きにできる厚さ1cm程のスポンジパネルを敷き詰めて、その上にマットレスと布団を敷いて寝てました。
部屋が二階、ベランダが一階と言うこともありなかなかやる気もでず、子供も私も花粉症とアレルギー持ちなのでなかなか外に布団を干すことも出来ず…
マットレスの2/3とパネルの一部が黒くなってました。
パネルは除菌スプレーして殺菌ウェットシートで拭いてから捨て、床も同じく拭きました。
マットレスはどかしとりあえずで床に直接布団敷いてます。

湿気が多い部屋で子供も汗を沢山かきます、私も子供も一年中アレルギーと花粉症の症状あります。

親にマットレスは黒い方下にして敷いたら大丈夫だよと言われたのですが大丈夫でしょうか…消毒等はまだしてません。

A 回答 (2件)

黒かびがどうのよりも、環境を見直したらいかが?

黒かびの生えたものは、基本的にアウトなので廃棄ですね。カビの胞子が空気中に舞いますので。
    • 0

基本的にフローリングの上に布団を敷くのはやめた方がいいかと思います。

学生アパートの大家さんに聞いた話ではマット、敷布団をフローリングに敷いて寝ていた学生がいたそうですがフローリングが腐ってしまったとかで。。

高さの低い寝具用のすのこ(ベッドとは言えないような高さのやつ)のように下に空気の流れがあるといいでしょうね。

>>除菌スプレーして殺菌ウェットシートで拭いてから捨て、床も同じく拭きました。

エタノール系ですか?確かにエタノールはカビには効果がありますが、薬局以外の市販のものは薄いです(おおむね40%、一部高濃度のもので50%)。殺菌はできますが、約半数殺菌するのに30秒くらいかかる(40%)ので奥のカビまで到達しているか、それまでに揮発してしまわないかなど疑問は残ると思います。(素材や使い方にもよるでしょうが)

お風呂場でカビキラー噴霧して時間を置き、洗い流した方がいいかも(カビの黒ずみもとりあえずは消える、素材によっては脱色する)。

現状で症状が出ていないのなら、そこまで心配しなくてもいいと思います。(私も鼻炎持ち)

あと蛇足で大変恐縮ですが布団を干さないことが気がかりであれば、コインランドリーなんかの乾燥機にかけて掃除機をかける(必須)というのがお勧めです。この時期は特に気になりますしね。
    • 0