プロが教えるわが家の防犯対策術!

TVで昆布水を知り、作ってみました。主にだしとして使っています。TVでは、数週間保存できるということだったので、少しずつ水(浄水器を通したもの)を足していました。7日ほど経過したころ、昆布から白いもやが立ち上り、水が白くにごっていました。

これは何でしょうか。

臭いは悪くないし、なめてもいやな感じではありませんでしたが、よくないものでしょうか。

なにかご存知の方、情報をください。

お願いします。

A 回答 (6件)

白くにごった原因は環境により変わるでしょうから、捨てるほうが良いと思います。


白く濁る原因は、昆布のネバネバ成分もしくは、微生物あるいはカビなのか・・・
ネットで調べてみましたが、
色々原因はあるようで、何なのかという答えはその水を調べないと答えは出せそうにありません。
ネバネバ成分は分子が大きいからとかも書かれてました。
昆布の種類によっても濁り方は変わるようです。

余談ですが、私は普段、出汁を作っても翌日かならず火を通して、2日目で使い切るように
と飲食店の人に教わりました。が、冷蔵保存で3日になったこと多々あります。
出汁に限らず、タレでもなんでも水分があると、火を通さないとすぐ腐ってしまうようです。
TVで数週間って言うのは、冷凍した状態での話だと思います。

環境が違いますが、同じような現象になってここに来たのですが、
私の場合、常温で48時間ほど水で戻してわすれてしまいました。
30度以下の室温で2日なので、大丈夫かなと思いましたが、
こんなに濁ったのははじめてなので、結局カツオも入れましたが、
おなかを壊すと厄介なので、捨てて作りなおすことにします。
    • good
    • 3

熱湯消毒をした物ならいざ知らず、購入した昆布をハサミで切り刻んで水に漬ける…


多分、いくら冷蔵保存とは言え、雑菌だらけの昆布水になっていると思います。

白濁は雑菌が原因と思われますので、新しく作り直した方が良いですよ。
まぁ、雑菌と言っても食中毒を起こす物もあれば、人畜無害のものもあります。
でも、この時期注意するに越したことはありません。
    • good
    • 1

数週間保存できる?それはおかしいと思います。


昆布を水出ししたものは、冷蔵庫に入れていてもとてもいたみやすいですよ。もって2、3日です。ですので、ご質問の状態は、腐っているのだと思いますよ。
本当にテレビでそう言っていましたか?
昆布を水出ししたものは、翌日中には使い切るのが理想です。
    • good
    • 0

 昆布の成分が析出してきますので、たいてい濁りますし、ぬるぬるしてくると思います。



 ただし「TVでは、数週間保存できる」ってのはどうなんでしょう。昆布には殺菌作用も制菌作用もありませんので、ただ水に漬けただけのものは普通に腐ると思うんですけれど。ましてや、浄水器を通して塩素の抜けた水だと、さらに危険なような気がしますが。
    • good
    • 0

昆布も腐ります。


水で戻して数週間保存できるとは初耳ですが、それは冷凍でということなのでしょうか。
http://www.nhk.or.jp/asaichi/2012/07/23/01.html
    • good
    • 1

出ないとおかしい。

そりゃ濁るよ。

参考URL:http://www.rakuten.ne.jp/gold/kaisotonya/kaiso-h …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!