アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スポット溶接機の工場入力ブレーカーの容量で溶接能力に差が出るとメーカーから言われた。
自分はブレーカーは飛ばなければ溶接機の要求電流は流れる(よって溶接能力に差が出ない)と思うのですが疑問に思ったので質問させてください。
http://www.dengen.co.jp/index2.html

A 回答 (2件)

おそらく、内部の発熱による問題だと思います。


下記のリンクを参照願います。

http://www.tempearl.co.jp/support/learn/cb/002.htm
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

この回答への補足

ブレーカーが飛ばない=ブレーカー直後の要求電流は満たされていると考えてよいでしょうか?
ちなみに今使っているブレーカーは電子ブレーカーです。

補足日時:2012/08/15 10:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/08/15 10:47

ブレーカーの規格は、電気設備技術基準及び、内線規程に記載されています。


 1.定格電流の1倍の電流で動作しない事。
 2.1.25倍、2倍の電流で規定する時間内で動作する事。
となっています。
その為、短時間では定格電流以上の電流が流れても、動作しない設計になっています。
この事から、溶接機の最大電流以上が定格のブレーカーであれば、問題なく使用できると思います。

ただ、溶接機の使用が短時間の断続運転だからといって、定格電流以上で動作しない事を考慮した小さ目のブレーカーを使用すると、引き外し装置に熱が蓄積され、遮断動作をしてしまう恐れがあります。

この回答への補足

ブレーカーが飛ばない=ブレーカー直後の要求電流は満たされていると考えてよいでしょうか?
ちなみに今使っているブレーカーは電子ブレーカーです。

補足日時:2012/08/15 10:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。おっしゃるっとり小さめのブレーカーで飛ばないのでそれでよいと思っていました。発熱の事も考慮しないといけないですね。

お礼日時:2012/08/15 10:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!