アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

就職するに当たり健康診断を受診するのですが、あまり病院へ行ったことがないためお聞きしたいことがあります。健康診断は総合病院か保健所で診断しなければなりませんが、診察時間が分かりません。午前、午後からの診察時間って分かりますか?土曜日は開いてますか?費用は幾らくらいかかりますか?
 教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

大きな総合病院なら、たいていホームページがあります。

それを見れば、わかると思います。
総合病院の場合、外来の受付は午前中だけの所が多いと思います。
土曜日にやっているかどうかも、病院によって違うので、一概に言えないです。
土曜日にやってても、予約した人だけとかいうのもありますし。。。

私は病院でも保健所でも受けたことがありますが、もう何年も前なので、たしかなことは言えません。
病院では3000円くらいだったかな~と記憶しています。(かなり曖昧な記憶です。)保険が効かないので、高いです。

保健所は料金はずっと安いです。(1000円もしなかったと思います。)しかし、曜日が決まっていて、毎日はやってないと思います。県によっては、進学・就職用の健康診断はやっていない所もあるようです。お住まいの都道府県のホームページで調べてみて下さい。保健所は普通は都道府県の管轄ですが、大都市では市や区でやっている所もあるので、その場合は市や区のホームページを見てください。

どこで受けられるかわかったら、そこに電話して聞いてみるほうが良いと思います。予約が必要かもしれませんので。

用紙は指定されたものがあれば持っていってください。指定された用紙がなければ、病院・保健所の用紙で書いてくれます。
胸部エックス線撮影と、簡単な問診くらいだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。助かります。
卒業研究が忙しいのであまり良いお礼ができたか分かりませんが、ご了承下さい。では、失礼します。

健康診断の内容により金額は変わります。

どのような内容の健康診断なのでしょうか?

例えば、
身長・体重・視力・聴力・検尿・胸部レントゲン・血圧・診察 程度なら 3.000円から4.000円位です。

それに、血液検査(肝機能・脂質・糖尿)・心電図が追加されれば、7.500円から10.000円程度です。

就職先によっては、ウィルス性肝炎検査・便検査などが必要になる職種もあります。

特殊な健康診断出なければ、開業医でも受けられます。
    • 0
この回答へのお礼

卒業研究が忙しいのであまり良いお礼ができたか分かりませんが、ご了承下さい。では、失礼します。

私の場合ですが・・・。

健康診断はある程度の大きさの病院であればしてもらえるみたいです。
私も会社で一斉に検診というのがないので個別で受けますが,近所のちょっと大きめ(手術ができる)の病院に問い合わせをしたらできると回答をもらいました。

時間は病院の診察時間内であればOKでしたが,できるだけ早い時間に来てくださいね。と言われました。
土曜日も午前中は診察している病院なのでもちろん健康診断もしてもらえました。
ただし,いきなり行ってというのはダメなようで事前(2~3日前)に電話で予約を入れてから行きました。

金額は身長,体重,視力,聴力,血圧,検尿,胸部X線,医師の診断で5,000円弱でした。
大学病院など大きな病院では待ち時間が多くなるかと思いますので,自宅近辺のちょっと大きめの病院に問い合わせてみるのがよさそうな気がします。
    • 0
この回答へのお礼

総合病院じゃなくても、設備の

整っている所なら、個人開業の
内科医でも大丈夫ですよ。
私も去年、いきつけの病院で就職用の
健康診断書を書いてもらいましたが、
O.K.でした。
費用は保険がきかないので、
8000円~10000円位だと思います。

診察時間、休診日に関しては、
病院によって違うので、事前に電話で
確認してから行くのが無難かと思われます。
病院によっては、健康診断は
予約制のところもあるかと思いますので。
    • 0
この回答へのお礼

卒業研究が忙しいのであまり良いお礼ができたか分かりません。では、失礼します。