アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

原発もそうですが、竹島もこの事件がなければ頭の片隅にもなかった島かと思います。

やはりこのようでは、竹島もいらないのではないでしょうか?

A 回答 (5件)

竹島はどうでも良いが竹島の近海に眠る海底資源メタンハイドレートが問題なのだ。

    • good
    • 0

島がないと領海が設定できないし、


そもそも日本の領土として海域も
設定済みなので、明かな侵略行為です。
マスコミが報じる物だけが事件ではありません。
    • good
    • 0

竹島(独島)問題は、以前からありますし、何も今回の李明博大統領の上陸でクローズアップされたわけではありません。


そもそも、民主党政権になって、普天間移設を「最低でも県外」などと言い、米国との信頼を損ねた鳩山に原因があります。
そこから、尖閣諸島での中国漁船衝突事件があり、メドベーチェフの北方領土訪問があり、自民党訪問団の韓国入国拒否がありました。

ただ今回の問題は、李明博政権の信頼回復を目的とした竹島(独島)上陸にあります。
一国の代表が行なった事ですから、我が国も断固たる制裁措置を取らないといけない。たとえ、今後韓国との関係か途絶えたとしてもです。「遺憾に思う。」、「国際司法裁判所に訴える。」など、口でいくら言っても駄目です。
    • good
    • 0

竹島と言う島そのものや単純な経済の話でも無くて、日本の領土を掻っ払らおうとする事が問題なのです。


あなたが正確に中身を覚えていない財布に入っていた小銭を盗まれたとしたら、覚えていなかったし額も小さいからどうでもいいとは思わないでしょ。
    • good
    • 0

日本の国土をどこまでとするかは、国の利益に関わるとても大きな問題です。


そのことについての啓蒙がこれまで不足していたという可能性はありますね。
今の日本の教育の問題点の一つだと思います。

日本の国土については、たぶん小中学校の社会科で習うと思うのですが、
そのときに今もめている領土問題についてしっかり説明するべきです。
自分の記憶では、北方領土と沖ノ鳥島は習ったかなと思うのですが、竹島は…?

教科書にしっかり明記し、日本国民全員が問題として意識できる様になるといいですね!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!