プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。
2日くらい前、屋外で飼っている金魚が一匹、姿を消しました・・・。
環境は、緑色の衣装ケースに、すだれをかけてあります。
衣装ケースには大きな和金が5匹いて、彼らにいじめられないように、いなくなった子を含めて、7匹ほどの小さな和金をあみに入れて囲ってありました。
金魚がいなくなった日の状況は、あみの中で一匹の子がいなくなる前に亡くなってしまった子を埋葬し忘れて、その子の遺体が浮いていました。
そのほかには、1センチ×2センチ程の四角い白い皮膚片が浮いていました。
亡くなってしまった子の見かけですが、いなくなる前に死んでしまった子は、白と赤の錦鯉のような模様でした。
いなくなってしまった子は、地が白く、頭だけがちょこんと赤っかたです。

文がわかりにくくて申し訳ないのですが、みなさんが考えられる可能性を回答に書いて頂けませんか?
お願いします<(_ _)> 

A 回答 (4件)

原因は、


・鳥や猫などの動物に食べられた
・和金に食べられた
で、おそらくは和金に食べられてしまった・・・かもしれません。
鳥やネコでしたら、鳥だったらくちばしか足でわしづかみして持っていくか、
猫だったら口に加えてどこかに持ってってしまった可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね・・・。
金魚は苦しかったでしょうね・・・痛かったでしょうね・・・。
そう思うと、涙が出てきます・・・。
ですから、次はやらせません!
これ以上、苦しむ金魚を出したくないので!
回答、ありがとうございました!

お礼日時:2012/08/16 20:42

たぶん雑食か肉食の小動物が食べたんじゃないでしょうか


完璧に守ってるつもりでも生きるために必死で捕食に来ますからあなどれません
鯉もとっつかまえて食い逃げするくらいなので室内か小屋みたいに囲わないとダメでしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生きるため・・・それは重々承知なのですが、やっぱり可愛い金魚を提供することは無理です(T_T)
しっかし・・・鯉も持っていくのですね。
次はやらせません!
かわいそうですが、金魚のためなので・・・。
回答、ありがとうございました!

お礼日時:2012/08/16 20:36

 私が先程ウシガエルの件で回答した内容を良くお読みください。

こちらに原因を記載してありますので参考にし、対応してください。

 状況から判断すると第一の容疑者はカラス、サギです。次の容疑者はネズミ、ネコ、イヌです。こいつらは巧妙な手口で侵入しますから一度撃退すると数日は近付きませんが、それ以降は平気で近付いてきます。

 カラス、サギは金魚を咥える際に鱗の一部を落とし他と考えて間違いなく、コロッケの揚げた衣の一部が食器に残っているのと同じです。

 ネズミ、ネコ、イヌの手口は死んでいた金魚を放置してあるのを食べてから他の個体を襲ったと考えるのが妥当ですし、味をしめると毎日現れて食べ続けます。こいつらに関してはある程度の知能がありますから葭簀等が有っても平気で移動させて襲います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

亡くなってしまった子の遺体は手付かずだったので、第一の容疑者が怪しいですね・・・。
次はやらせませんっ!
回答、ありがとうございました!

お礼日時:2012/08/16 20:33

死骸を溶けるほど放置もしてないのだったら


すだれ・・・動いてませんでした?

いきなり金魚がいなくなる原因は
だいたいカラス 猫 だと思います。

私も金魚好きなので、金魚仲間の親せきに家に
いったとき、立派な流金が外で泳いでたのをみてから
中にはいってお茶をして、外に出たら
流金は尾びれだけをきれいに残していなくなってました・・・
親戚は「たぬきーー!!!」と叫んでましたが><

すだれがまったく動いてなかったとすると
網からら脱走して、大きいコたちに
ぺロリとやられたかもですね。
でも皮膚しか残ってないって・・・
共食いにしても頭は結構のこってるもんなんですが(TT
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すだれは・・・見る前に私が動かしてしまいました・・・(T_T)
いなくなってしまった子は、お気に入りの子だったんです。
しかし、タヌキも食べるんですね。
次は謎の来訪者に気をつけようと思います。
回答、ありがとうございました(・∀・)

お礼日時:2012/08/16 20:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!