プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供についての質問です。
中高一貫校の中1です。
英語の多読用の本が借りられる図書館や塾など(奈良・大阪)でお勧めの所を教えてください。
たくさんの種類が置いてあるところがいいです。

A 回答 (3件)

>すみませんが教えてください。


>国立国会図書館関西館で直接借りることはできないけれども、近所の市立図書館などを
>経由して借りることができるということでしょうか?
>それとも近所の図書館に購入依頼をするということでしょうか
各図書館にとっても、国会図書館は敷居が高いようで、貴重な本は
図書館司書の目の前でしか見ることができません。
ですから、貸出希望があった場合は国会図書館は使わないで最善の努力をしてくれます。
いいたかったことは関西館にいけば、どんな本でも中身がすぐ見れるということ。
それを見てから、近隣の図書館で貸出請求をしたらどうですかという意味でした。
予算が余っていれば、すぐ買ってくれますし、なければ、なんとかするのも図書館。
たくさんの種類があってそれをすぐ借りられるようにはならないのでは(書庫の場合もありますし)
ならば、奈良にお住まいなら、最初から大阪より精華町の関西館という選択もありますよということです。

この回答への補足

今まで教えていただいたところは、例えばPenguin Readers だと20冊ぐらいしか
置いてないみたいなのですが、多いところでは500冊以上というところもあるようです。
(大阪市立大は場所を調べたら少し遠かったです)


ほかに中高生の多読用の本がたくさん置いてあるところをご存知の方がおられたら
よろしくお願いします。(奈良県北部・大阪市内中心部・近鉄線沿線だとありがたいです)

補足日時:2012/08/18 07:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

近隣の図書館で貸出請求をするという方法があるのですね。
勉強になりました。何度もありがとうございました。

お礼日時:2012/08/16 22:29

国立国会図書館関西館


貸し出しはできないというか、制限は多いですが、
たくさんの種類が置いてあり、依頼してから手に取れるまでの速度は
本館の比ではありません。本館からみれば一瞬に近い時間です。
そこで現物を見て、近くの図書館に取り寄せてもらうか、指定すれば
そこの図書館で貸出用を用意してくれると思います。
一回行くとオンラインサービスなどで対応できると思います。
http://www.ndl.go.jp/jp/service/use.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみませんが教えてください。
国立国会図書館関西館で直接借りることはできないけれども、近所の市立図書館などを
経由して借りることができるということでしょうか?
それとも近所の図書館に購入依頼をするということでしょうか?

お礼日時:2012/08/15 22:49

多読用というのがよくわかりませんが、大阪であれば


大阪市立中央図書館が良いと思います。
http://www.oml.city.osaka.jp/info/10chuo/index.h …
あとは、領事館にあるアメリカンセンターという場所も面白いです
http://japanese.osaka.usconsulate.gov/wwwhj-kac. …
大阪市立大学図書館も申し込めばつかえたんじゃないかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大阪市立中央図書館は中学生も利用できるみたいなのでいいですね。
領事館のアメリカンセンターは、HP見ただけでは利用の仕方が良く分からなかったので
あとで調べてみたいと思います。
大阪市立大学図書館は、中高生用の洋書が多そうですね。
いろいろ教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2012/08/15 22:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!