アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

草野球のピッチャーの投げる球って、平均でどのくらいなんでしょうか?
球種は普通はどんななんでしょうか?
フォークやシュートとかって、あまり投げないんでしょうか?
速い人で何キロくらいでるんでしょうか?

A 回答 (4件)

自分は大学の体育会で硬式野球の投手をやりつつ、助っ人で日曜日に草野球に参加したりしています。

自分はMAXが140km位なので、草野球の試合で140kmを投げるわけにはいかず、軽く投げて120km~125km位で投げていますが、それでも自分の他に草野球で120km以上を投げるのは元プロの投手や大学野球をやっていた選手が卒業してすぐに草野球をはじめたような投手くらいです。
平均球速は草野球のリーグにもよりますが、おじさんの集まっているような草野球であれば平均90km位。本格的にやっている草野球チームで105km位だと思います。
球種はやはり一番多いのは「ストレート」と「チェンジアップ」のようです。
ストレートを投げておき、たまに抜いた球を投げます。まぁ変化球というよりは「緩急」というのが一般的のようです。
フォークやシュートは投げる人はいない事はないのですが、フォークが落ちるような球速のボールを投げるといえばやはり120kmは超えてこないとフォークが空気抵抗で落ちることはほとんど無いので、あまり効果がないようです。
シュートに関してはやはり草野球で肘を痛めたくはないので皆投げないようです。
ただ、自分の経験によると草野球では100kmのボールを確実にストライクゾーンに投げられれば、投手としてやっていけるのではないかと思います。
    • good
    • 16

 元高校球児、大学から社会人とずっと草野球やってます。


 まず草野球っていうのは大体軟球でやりますよね。そうなるとやっぱり140キロとかはムリでしょう。今、僕がやってるリーグは結構レベル高いんですが、それでも最高120出てるかでてないかくらいだと思います。スピードガンではかったわけではないので実際はわかりませんが・・・
 シュートはあんまり見ないですねー。やっぱり主流はカーブ。たまに落ちる球やスライダーを投げる人もいます。
 「平均」と言われるとホントにピンキリですので非常に難しいですが、100キロを超えていないことは確かでしょう。
 お答えになりましたでしょうか?
    • good
    • 17

ピンキリのキリの方、非体育会系レベルでかろうじてメンバーを集めた野球では、球速100km/hも出ると豪速球に見えました。



そのレベルでは、変化球なんか投げる本人の気持ちが違うだけで、全然曲がりゃしません。重力で落ちるだけ。

そんな中に何の間違いかシュートを投げるヤツが混じると、ちょっと曲がるだけで腰が引けちゃってスイングになりませんでした。

以上、キリからの報告でした。(^^;
    • good
    • 12

そりゃピンキリです(笑)。



私は体育大だったので、甲子園出場や、県ベストピッチャー、国体選手登録ピッチャー程度は、いっぱい見てきましたが、そのうちの半数以上が、いまや草野球レベルで趣味の世界で、ピッチャーやってると思いますよ。

だって、学生時代、どんなにトップクラスで選手やってても、その全てがプロや実業団に行けるわけではないですもん。

でも、今現在の時点で、本気でトレーニングをしている人はあまりいないので、やっぱり能力はかなり落ちてます。
それに結局はプロにはなれなかった選手たちですし。

ホントのスピードボール(140キロ台とか)投げる人は少ないんじゃないかな?
でも変化球は、昔投げてたんなら、投げられるのでは?キレとかは、落ちてるでしょうがね。

下のレベルは、社会人になってから、野球始めた人もいるだろうし、見ればキリがないのでは?

ここまで言っときながら、私、野球は全くシロウトなんですけどね(笑)。
まぁ、ご参考までに。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

うーん・・・
もちろんピンキリなんてわかってるんですよね。
ハッキリなんてわかるわけないけど、だいたいでも平均速度がわかればいいなーって思ったんです。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/15 21:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています