アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先週の日曜日に買った米ぬかはもう新鮮ではないでしょうか?

炒って食べるとよいと聞いたので炒ってみましたが、食べたあと口の中がイガイガするのはアクのせいでしょうか?
新鮮じゃないからでしょうか?

教えてください。

A 回答 (3件)

こんばんは。



そうです。
食べる糠は新鮮なものでなければ、すぐに酸化してしまいますよ。
炒って保存すれば1週間位はもつと思います。

それと買う時に食べる糠と言いましたか?
漬物用の糠と食べる糠では少し違います。
漬物用は精米の時に出る糠そのものですが
食べる糠というのは余計なゴミとか取り除き、細かく滑らかに挽いてあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
野菜売り場にあったので、1キロくらいという量をみても、漬物用かも知れません^^;
表示には『純粋なこめぬか』と書いてあります。
でも、中に米の小さなかけらみたいなのが混じっているので、それがゴミなのかも・・・。
食べて問題あるでしょうか。。。

お礼日時:2004/01/29 18:32

>・・ではどうして漬物用ではいけないのですか?


>きれいでないからでしょうか?

それはキメが粗いから、食べられないのです。
食べる用には、キメを細かくしないと、ざらつきます。

参考URLの「焙煎米ぬか」はパウダーのように
サラサラして、とても食べやすいです。

参考URL:http://www.e-mise.ne.jp/nuka/index.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

これはまたすごく精練されたヌカがあるんですね。
驚きました。
とても参考になりました。
ぜひ試してみたいです。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/01/30 06:22

> 野菜売り場にあったので、1キロくらいという量をみても、漬物用かも知れません



駄目ですよ。それは「食べる糠」ではないので、ぬか床を作るか、野菜(大根やタケノコ)を茹でる時にアク抜きに使うか、床磨きのお掃除にでも使いましょう。

ちゃんとお米屋さんに行って、「食べる糠」を買いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・やっぱり量が多すぎますもんね。
炒ってしまいましたーー;
お米屋さんで買えばよいのですね。

・・・ではどうして漬物用ではいけないのですか?
きれいでないからでしょうか?
同じぬかならよさそうなものなのに・・と思うのはもしかして私だけ・・・。。

ありがとうございます。

お礼日時:2004/01/29 19:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!