今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

0.20Mグリシンと水酸化ナトリウム0.20MNaOHを混合して、pH9.0の緩衝液を作りたい。その場合、0.20Mグリシンを50ml用いるとした場合、0.20MNaOHは何ml必要か?グリシンのpK1=2.3、pK2=9.6とする。

pK2に注目して解いてみたんですがうまくいきませんでした・・・・
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

#1です。

活量係数は無視して(1として)、理論値を求めてみます。

グリシンを「HGly」と表し、加える NaOH をx(ml)としましょう。すると、

物質収支:[H2Gly^+]+[HGly]+[Gly^-]=0.20・50/(50+x)=10/(50+x)=C(M)

質量作用則:
[H^+][HGly]/[H2Gly^+]=K1
[H^+][Gly^-]/[HGly]=K2

3式から、

[H2Gly^+]=C・[H^+]^2/([H^+]^2+K1[H^+]+K1K2)
[Gly^-]=C・K1K2/([H^+]^2+K1[H^+]+K1K2)

従って電荷収支から、

[H^+]+[Na^+]+[H2Gly^+]=[Gly^-]+[OH^-]

[H^+]+{0.20・x/(50+x)}+{C・([H^+]^2‐K1K2)/([H^+]^2+K1[H^+]+K1K2)}‐(Kw/[H^+])=0

後は pH=9.0 だから [H^+]=10^(-9.0) を代入して x を求めればよいでしょう、計算するだけです、ではよろしく。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!最後の式までは理解できましたが、実際関数電卓なしに試験で解くとなると
厳しい気がします・・・アホですみません

#2です。

計算すると x=10.0ml になるようです。
    • 0
この回答へのお礼

できました!ありがとうございます。もしよければトリスの方の質問も教えていただきたいです(><)
この問題に関しては理解できました。本当に助かりました

活量係数の問題がありますね。

pHメーターが必要でしょう。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
しかしどういうことでしょうか?このままでは解けないのですか?

• 0