痔になりやすい生活習慣とは?

カキフライ・海老フライは魚介類だから他のフライより賞味期限は早い?
それともフライや揚げ物は中身は関係なく、その日か次の日までに食べるべきでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

調理したものが早く傷む、味が変わるというのは、水分が多い、味付けが薄い、という理由がほとんどです。

揚げ物の場合は十分火を通してないと水分が出てきます。
(てんぷらの例で言えば、サツマイモやごぼうは水分が少ないので長持ち、ナスはすぐ傷みます)

カキの場合は、内蔵があるので、どうしても水分が大目です。内臓を取ってから揚げにすればかなり持ちます。

また、えびの場合は、背綿をきちんととり、下塩を多めにしておけば、かなり日持ちしますよ。
アジのフライなどと条件はほとんど変わりません。鯖などで脂の多いものは早めに味が変わります。

私は主婦なので、留守をする時は1週間分くらいのおかずを作り置きしてから出かけますが、10日ほどして帰宅した時に、フライ類は残っていることもあり、エビフライもまだ食べれます。(盛夏は除く)
大体、いつも、早く食べてしまうもの、長持ちするもの、とメモして出かけます。

結局、いつ食べるか、いつまで置くのかを考えて塩加減や味付けをするのです。
ですから、そういうときのフライはタルタルソースまで付けると塩分の取りすぎになります。
普通に揚げたものなら、夏場が翌々日が限度でしょう。翌日に食べてしまうほうがいいです。冬場ならもう少しもつかもしれませんが、これも庫内の温度や室温にも左右されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/19 20:05

魚介類だから賞味期限が短いとか、魚介類ではないから賞味期限が長い、


ということはないと思います。
どちらにせよ、なるべく早く食べたほうが良いです。

何日間なら大丈夫かは、ケースバイケースです。
少しでもおかしい(腐敗臭がするとか)と思ったら、食べるのはやめましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

その通りですね。ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/14 21:52

魚介類だからということではなくて、カキフライや海老は火の通り過ぎはおいしくないので、じゅうぶん加熱していないこともあります。

お早めに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなのですか、知りませんでした。ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/14 21:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q調理後の牡蠣の賞味期限は?

新米主婦です。
夕飯で加熱調理した牡蠣(炒めもの)を、翌日のお弁当に食べても大丈夫でしょうか?
牡蠣フライなどはお惣菜でよく見かけますが、今年はノロウィルスが流行している事もあり不安です。
ご存知の方いましたら、教えてください。

Aベストアンサー

充分に加熱したものでしたら時期的にまず問題はないでしょうが、ノロウィルスが心配なら翌朝もう一度暖めなおしたほうがいいでしょうね。味は確実に落ちますけど。
尚、「賞味期限」は製造業者が加工製造したものにつける保証期間ですから、家庭で調理したものに使っていい言葉ではないですよ。家庭で調理したものを保証できるのは作った本人だけです。だんな様をモルモットにして経験を積むのが一番。新米主婦さん、がんばれ!

Q消費期限が過ぎたお惣菜について

消費期限が過ぎたお惣菜は食べれませんか?
たしかに、賞味期限ではなく、消費しなければならない期限なので守らなければならいないとは思います。
が、半額で買ってきた物はついつい過ぎてしまいます。

主に揚げ物系が多いのですが、揚げ物・その他の物も消費期限内ではないと、衛生的にも健康的にも悪いのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

No.2さんが説明されておられるのは「賞味期限」についてです。
「消費期限」については、質問者さんの理解の方が正しいですよ。

「賞味期限」は風味を含めて保証されている期限になるため、大体の製品ではそれを過ぎても細菌的に劣化しているということは少ないです。
また、風味が悪くなる本当の期限よりも安全を見て短めに設定しているケースが殆どです。
但し、賞味期限を過ぎた製品が細菌的に危険である可能性が「無い」とは言い切れません。

一方「消費期限」は、傷みやすい製品につけられる期限で「ここまでに消費してください」という意味になります。
期限を過ぎてしまった場合、細菌的に劣化している可能性がありますね。
よく火が通った揚げ物を冷蔵庫等で保管している状態では、少し過ぎたくらいで腐ったり…ということは無いと思いますが、こればかりは判断が難しいです。
腐っている場合もありますし、無い場合もあります。
また、少し傷んでいるくらいなら、人によってはぜんぜん大丈夫だし、ダメな人はトイレ直行便ですし…。
「消費期限」とある場合は、このように多少なりとも危険を伴うと考えて下さい。

いずれの場合でも言えることは、どちらのケースも表示されている期限を過ぎてから製品を食べ、万が一問題が起こったとしても、製造者側は一切責任を取らないということです。
期限内の食品であれば絶対の保証をしますが、それを超えて食べた場合は自己責任になります。
万が一食中毒等が起こっても、企業に対して責任を追及することはできません。
ですから、期限切れの食品を口にする際は、そのことを頭に入れておかないといけないですね。

…で、長い前置きになりましたが(汗)、私の回答になります。

揚げ物なんかですと、1日くらい消費期限が過ぎてしまっても、私は食べてしまいます。
同じく火が通っているものなら、臭い等を確認した上で「大人の食事」にします。
子供は…ちょっと止めておきますね。
サラダ類は刺身等が混ざっていなければ、1~2日なら許容範囲です。
ただ、刺身は絶対に食べません。
冷蔵庫にしまっていたとしても、刺身は怖いですね~。
いずれの場合も、臭いは嗅ぎますけれど(笑)。

>揚げ物・その他の物も消費期限内ではないと、衛生的にも健康的にも悪いのでしょうか?
>教えてください。

衛生的には悪いと思いますが、許容できないレベルになっているかどうかは状況次第だと思います。
夏場は止めた方がいいとか、外にしばらく出しておいたから止めた方がいいとか、その場で判断した方が良いと思います。
健康被害が出るかどうかは、ケースバイケースでしょうね。
なるべく冷蔵庫内に保存しておいた方が良いとは思います。

No.2さんが説明されておられるのは「賞味期限」についてです。
「消費期限」については、質問者さんの理解の方が正しいですよ。

「賞味期限」は風味を含めて保証されている期限になるため、大体の製品ではそれを過ぎても細菌的に劣化しているということは少ないです。
また、風味が悪くなる本当の期限よりも安全を見て短めに設定しているケースが殆どです。
但し、賞味期限を過ぎた製品が細菌的に危険である可能性が「無い」とは言い切れません。

一方「消費期限」は、傷みやすい製品につけられる期限で...続きを読む

Qおかずを冷蔵庫で保存できる期間は?

おかずを冷蔵庫で保存できる期間は?
大学生です。最近自炊を本格的に始めたのですが、この間4日位冷蔵庫に放置していたおかず(イカを焼いただけのものですが)を取りだしてみたら変なにおいがしてビックリしました。
煮物・炒め物・和え物などおかずにも色々ありますが、大体の目安でいいのでそれぞれ冷蔵庫で保存する場合どのくらいの期間保存できるのか教えてください。
冷凍庫はおかずではなく素材(野菜をゆでたものや肉類など)がたくさん入っているので、できるだけおかずは冷蔵庫に入れたいので冷蔵保存の可能期間をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

季節にもよりますが、和え物で3~4日、炒め物で3日以内、煮ものは2日が限度と認識しています。
保存を目的にされるなら味付けを濃いめにするようにすると2日くらいは長く持ちますが、気温が高い時期はお勧めできません。
基本的には、調理の翌日が消費期限だと思った方がベストです。
食材によって期限が変わるからです。
野菜だけ(和え物など)なら比較的持つのですが、魚などの海産物が入ると2日が限度になりますし、肉系が入ると3日が限度です。
これからの季節は、残しても翌日には食べきらないと危ないです。

Q揚げ物の冷凍保存と調理

 海老フライ、串揚げについて教えて下さい。

どちらも沢山仕込み、約1月間、冷凍保存しておく理由があります。(すぐ食べれば良いのですが、個人的理由で一月保存しないといけません。)

まず海老フライに関してですが、パン粉をつけて一月保存は可能でしょうか?
また揚げる際は、冷凍のまま、油の温度は低めから揚げるのが一番いいでしょうか?
解凍してしまうのは駄目だと予想できますが、教えて下さい。


そして串揚げについても質問があります。

1種類だけですが、お肉と野菜を串1本に合わせて衣付けして冷凍保存したいのですが、野菜で冷凍できそうなものは何かありますでしょうか?またその際の野菜は下処理などがあれば教えて下さい。
こちらもパン粉をつけて約一月の冷凍保存は可能でしょうか?
そして揚げる際の注意時点や解凍はNGとか、分かる方ご意見を宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

スーパーの冷凍食品売り場を見てください。
フライ物の99%は生ですよ、揚げてあるものもほんの少しありますが、それは無理して作ってあります。
「無理して」と言うのは「揚げてあるから温めるだけで直ぐに食べられますよ!」っと言って売りたいためです。美味しいか、不味いかは食べた人の個人的な考えなので、メーカーは知らん顔して売っているのです。

回答を先に書きます。
1.海老フライはパン粉付けて一か月保存は何の問題もありませんが、冷気に当たらないように保存袋やタッパーなどで密閉して冷凍してください。

2.揚げる時は凍ったまま、解凍してからどちらでもOKです。
冷凍のままの時はご質問に書かれているように、少し低めの温度で中まで加熱し衣が黒焦げしないように揚げましょう。

生でも冷凍でもフライは中までちゃんと加熱しなければいけません。
海老フライや牡蠣フライなどは小さく一個あたりの表面積が大きいので簡単に中まで加熱できるので、少し低めの普通の温度で始めてもOKです。
豚カツなど肉質の厚い固い場合は中まで解凍されるように低め温度で温めてから、カラッと揚げ色が付く高め温度へ上げてください。

3.串カツの野菜ですが定番の長ネギか玉ねぎは残念ですが冷凍すると生の時の歯応えは無くなり易いです。下処理も特に無いですが、冷凍と割り切れば特に問題は無いかな?

回答としては以上ですが下記はご参考に。
先にも書いたように普通に売っているフライ物は99%生です、これを見ただけでも生冷凍が美味しいことがわかるかと思います。
ましてレストランなどの飲食店で使っている冷凍物は全て生冷凍です。

では実際に家庭で冷凍するときの方法ですが特に難しいことは何もありません。
普通に作ってパン粉をつけたまま冷凍すれば良いです。
コツは、冷気に当たらないように密封することです。

冷凍できる期間は家庭用の冷蔵庫で1年間でもOKですが、保存袋の種類により変わります。
一番良いのは真空パックした場合は1年以上OKです。ただしあまり密着させるとパン粉がつぶされてサクサク感がなくなってしまうのでご注意です。

悪いのは普通のラップ(サラン・・・、クレ・・・)などで包んだ場合で、この場合は1カ月程度です。
1カ月以上保存するとラップ素材の臭いが付いてしまいます。

肉も海老も生冷凍して何の問題もありません。

しかし野菜は少し問題がでます、それは肉類に比べて繊維質が冷凍に弱いからです。
繊維質の中の水分が冷凍するときに氷結しますが、その氷によって繊維が切れ易いからです。
瞬間冷凍できれば良いのですが家庭用の冷蔵庫では、のんびりゆっくり数時間かけて冷凍するので歯ごたえの無い野菜になってしまうのです。
しかし腐るわけではないのでご安心ください。

家では真空パックでなんでも生のまま冷凍しています。
トンカツ・カキフライなど1年間、普通の生肉や生魚は2年間は普通に冷凍しています。
かば焼き等は3年前のものがありますがすべてOKですね。
安売り時に沢山買い込んでしまうためです。

スーパーの冷凍食品売り場を見てください。
フライ物の99%は生ですよ、揚げてあるものもほんの少しありますが、それは無理して作ってあります。
「無理して」と言うのは「揚げてあるから温めるだけで直ぐに食べられますよ!」っと言って売りたいためです。美味しいか、不味いかは食べた人の個人的な考えなので、メーカーは知らん顔して売っているのです。

回答を先に書きます。
1.海老フライはパン粉付けて一か月保存は何の問題もありませんが、冷気に当たらないように保存袋やタッパーなどで密閉して冷凍し...続きを読む

Qポテトサラダを作って冷蔵庫で保存する場合どれくらいの期間もちますか?タ

ポテトサラダを作って冷蔵庫で保存する場合どれくらいの期間もちますか?タッパーに入れて保存してます。2人暮らしなのでなかなか減りません。作って何日位までたべれますかね???

Aベストアンサー

入れるものにもよりますよね。ジャガイモ、にんじん、タマネギ、グリーンピース、このあたりだけなら冷蔵庫保存で5日くらい大丈夫でしょう。ハムなんかを入れた場合は3日位を期限とみてます。
でも一番美味しいのは作ってすぐではなくて、翌日なんですよね。

Q常温保存の揚げ物

昼12時頃にスーパーで買った鶏肉のフライを冷蔵庫に入れ忘れ常温で放置……今、食べるかどうか迷っています…

揚げ物は常温でどれ位もちますか?

Aベストアンサー

状況をちょっとカンチガイしてました。すみません。

7時間というと、朝の6時に作ったお弁当を13時に食べるようなものですね。
経験上で言うと、卵焼きとか酢の物は、ヤバくなる時間の経過ですね。

私なら唐揚げや炒めた肉なら食べちゃいます。

唐揚げなど揚げ物は、揚げ立てを直ぐ食べるのがいいらしいですね。
レンジで再加熱すると、美味しいけど、油が酸化して身体に良くないそうです。
※ 詳しくは「酸化コレステロール」で検索してみてください。

Qフライ類の冷凍保存

スーパーなどでたくさん販売しているフライ類(コロッケ、アジフライetc)を買ってきて、そのまま冷凍庫に入れて保存するのは問題ありませんでしょうか?

どこかのwebページで、「揚げ物の冷凍保存は油が酸化するのであまり良くない」と書かれていたような記憶もあるもので。そんなことはないですか?

あともう1点、保存するとしたら、販売されている「冷凍保存パック」などに入れるのがいいのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は子どもの弁当のおかず用にスーパーで買ってきたフライ類を冷凍します。そのまま冷凍庫に入れていますが、できたら密封して保存した方が良いでしょうね。確かに油は酸化するでしょうが、酸素から隔離(つまり密封)し、ほどほどの期間に消費すれば問題ないと思います。使うときは電子レンジで解凍した後、アルミホイルに包んでオーブントースターで加熱して、表面がカリッとなるように仕上げます。完全に包まないと表面が焦げてしまいますから注意しましょう。市販の冷凍フライより良いと思っています。

Q炊いたご飯。冷蔵庫で何日くらい保存できますか?

日曜の朝に炊いたご飯を、水曜の夕飯の時に食べたいと思っています。
冷凍庫に入れないで、冷蔵庫に入れたままにしても大丈夫ですか?
ちなみに冷蔵庫の開け閉めの頻度は少ないです。

Aベストアンサー

3~4日ぐらいなら冷蔵庫でも大丈夫だと思いますよ。
1週間程度なら冷蔵庫で保存していたことがあります。
乾燥してかたくはなりますが、レンジで温めればやわらかくなりました。

Q揚げ物の保存方法ってありますか?

手違いで惣菜の揚げ物をたくさん買ってしまいました。とても食べきれる量ではないのし、だからといって捨てるのはもったいないような気がします。なにかいい保存方法ってないものでしょうか?
やっぱり一回揚げてしまっていいるので、冷凍って無理ですよね・・。

Aベストアンサー

私もわざと多めに揚げ物して、3日ぐらいかけて消費します。タッパーなどにキッチンペーパーを敷いて、コロッケなどの厚みが均一なものを縦につめていきます、油が下に落ちるので全体の無駄な油が吸われていきます。
再び食べるときは、食パンのトーストと同じぐらいの時間で、トースターであぶります。ベチャっとせず衣も揚げてのようですよ。

Q至急!エビフライの保存(揚げる前)

エビフライを作ります。

明日の18時頃に揚げたいのですが、今日の昼間に、衣まで付けて冷蔵庫保存をしても大丈夫ですか?

遠足などで下準備する時は、前日の夜に衣まで付けて冷蔵庫に入れ、翌朝揚げるのですが、前日の昼間に下準備をして、翌日の夕方に揚げるのは危ないでしょうか?(傷まないか)

今日の夕方から明日までバタバタするので、明日の晩御飯がすぐ出来るように、昼間のうちに下準備をしときたくて。

Aベストアンサー

エベふりゃ~でっか!
ちょいとヤバイかも知れまへんよって「冷凍保存」がえぇと思いまっせ!
衣まで付けたエベをやのぉ~、ひっつかんようにキレイに並べ、密閉容器か袋で保存しまんのや。
そんでもって「凍ったまま揚げる」ですわ!
解凍して揚げたらパン粉が「へにゃへにゃ」になってしまいますわ!
あとでっけど、霜が付くまでは大丈夫やさかい「大体1ヶ月程度」は冷凍で保存でけまっせ!
大量に作り置きしておき、一品足りないとき「パパパッ!!」と魔法使い見たいに用意でけますわ!
冷凍保存も上手に使うんも「おかんの業」でっせ!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング