dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

カキフライ・海老フライは魚介類だから他のフライより賞味期限は早い?
それともフライや揚げ物は中身は関係なく、その日か次の日までに食べるべきでしょうか?

A 回答 (3件)

調理したものが早く傷む、味が変わるというのは、水分が多い、味付けが薄い、という理由がほとんどです。

揚げ物の場合は十分火を通してないと水分が出てきます。
(てんぷらの例で言えば、サツマイモやごぼうは水分が少ないので長持ち、ナスはすぐ傷みます)

カキの場合は、内蔵があるので、どうしても水分が大目です。内臓を取ってから揚げにすればかなり持ちます。

また、えびの場合は、背綿をきちんととり、下塩を多めにしておけば、かなり日持ちしますよ。
アジのフライなどと条件はほとんど変わりません。鯖などで脂の多いものは早めに味が変わります。

私は主婦なので、留守をする時は1週間分くらいのおかずを作り置きしてから出かけますが、10日ほどして帰宅した時に、フライ類は残っていることもあり、エビフライもまだ食べれます。(盛夏は除く)
大体、いつも、早く食べてしまうもの、長持ちするもの、とメモして出かけます。

結局、いつ食べるか、いつまで置くのかを考えて塩加減や味付けをするのです。
ですから、そういうときのフライはタルタルソースまで付けると塩分の取りすぎになります。
普通に揚げたものなら、夏場が翌々日が限度でしょう。翌日に食べてしまうほうがいいです。冬場ならもう少しもつかもしれませんが、これも庫内の温度や室温にも左右されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/19 20:05

魚介類だから賞味期限が短いとか、魚介類ではないから賞味期限が長い、


ということはないと思います。
どちらにせよ、なるべく早く食べたほうが良いです。

何日間なら大丈夫かは、ケースバイケースです。
少しでもおかしい(腐敗臭がするとか)と思ったら、食べるのはやめましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

その通りですね。ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/14 21:52

魚介類だからということではなくて、カキフライや海老は火の通り過ぎはおいしくないので、じゅうぶん加熱していないこともあります。

お早めに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなのですか、知りませんでした。ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/14 21:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!