プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【長文です】元彼が後輩と結婚します。

私と元彼は職場は違いますが同期入社で2年半付き合いました。
別れた理由は私の仕事が忙しくなったから、彼が結婚後はご両親との同居を希望していたからです。私から別れを告げました。その後は同期会などで会うくらいになりました。
約2年経ち、元彼が私の後輩(私と同じ職場)と付き合っていることを知りました。

交際半年で結婚を決め、来春には後輩は寿退社するそうです。後輩は私が彼と付き合っていたことを知らないようで、幸せオーラいっぱいです。彼氏の実家にいった、どこに旅行した…休憩中のおしゃべりを聞くと胸が詰まります。

ある時、上司が後輩に「退社するなんて勿体ないな、どれだけいい男なんだ~?」とからかいました。後輩は「私にとって今までで一番素敵な人だし、彼氏もそう言ってくれます」と言い、横で聞いていた私は涙が出そうでした。

自分で別れを決め、未練なんてなかったはずなのに。
私は毎日終電まで働き、ストレス性の胃炎や皮膚炎などを抱えています。彼氏はいません。一方で後輩は目を輝かせ、毎日きれいになっていくようです。

仕事でいっぱいいっぱいになって、よく考えず別れを告げたのではないか、もしかしたら2年前に私はこんなに幸せそうになれたのではないか…頭がぐるぐるします。

割りきりたいのに後輩の顔が見られません。言動もきつくなっているかもしれません。「私も付き合ってたんだ」と言ってしまいそうです(多分、言えませんが…)
自分が惨めで情けないです。どうしたら分別がもてるのでしょうか。

長文・乱文申し訳ありません。厳しいご意見でも構わないので、アドバイスをください。

A 回答 (15件中1~10件)

この2年間、元彼さんとよりを戻そうと思ったことが一度もないように、文章からは感じたのですが。


それがなんと、後輩女性と結婚することになってショックを受けた。
質問者さんは元彼さんに未練がある訳ではなく、後輩女性が幸せそうにしているのが羨ましいのかなと思いました。

>仕事でいっぱいいっぱいになって、よく考えず別れを告げたのではないか、もしかしたら2年前に私はこんなに幸せそうになれたのではないか…頭がぐるぐるします。

終わったことですから、「たられば」の話をしてしまったらきりがないですね。
たとえ2年前に質問者さんが元彼さんと婚約したとしても、ご自身の仕事のことや義両親様との同居のことで迷われていたのではないでしょうか。

今質問者さんに大好きな彼氏さんがいらしたら、きっと元彼さんのことなんか全く気にならないんじゃないかと思います。

この回答への補足

この場をお借りして皆様に改めてお礼を申し上げます。
短い間にこんなにもたくさんのご回答、本当にありがとうございました。

この二年間、一度も、と言えばオーバーかもしれませんが、確かに別れを後悔したことはありませんでした。
羨む気持ちや今の自分の不安定さ、心細さがごちゃ混ぜになっていたのかな、と思います。

前を向いて、しっかりがんばります!質問して本当によかったです。
ありがとうございました。

補足日時:2012/08/21 21:33
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
回答者様の言う通り、この2年は元彼を懐かしむことはあってもよりを戻そうとしたことはなく、元彼とも仕事を励まし合う仲間になっていました。
知っている女性(後輩)に間に入られたような気がすること、私が選ばなかった幸せに浸っていることが悔しいのだと思います。
正直、今は仕事で手一杯ですが、自分の幸せも捕まえたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/17 08:02

こんにちは。





その「後輩女」、本当は「知ってる」んじゃないの…?


実は「貴女が、彼の元カノ」ってこと。

実は「後輩女」こそが、嫉妬に狂ってるんじゃない…?


大体「幸せ」な人って「自慢話」は、少ないモノですよ。


「女の自慢話」と「現実」は、反比例してるものです。



あと、「元彼」も「噛んで」るんじゃない…?


「結婚を考えた女(貴女)」に振られた「腹いせ」に、

もしくは「貴女の社内評価が高い」とか…。



「仕事」で「評価されない、カス男」は、そ~いう手段に出ることも。


わざと「同じ会社の女」を「手付き」にした…ってのが、「社会性に欠けて」るか「仕返し」としか 思えないです。



◎「自宅警備員=専業主婦」しかなる 能の無い女が、「会社」から消えてくれそうで「良かった」じゃないですか…?


そんな女を選んで、「元カノ」を悩ませて喜ぶ「ヒラ野郎」…。


まともな「会社の男性陣」達なら、「元カレ」の「やり方」に同性として、とっくに「見切り」を 付けて居るものです。


「同性」に「支持」されない「男」は、出世出来ません…。


◎もう暫くの「辛抱」です。


会社、辞めないでくださいよ。


この「経過」を「見ている男(女性)」は、意外にも「大勢」居ますから…。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
元彼や後輩が知っているかはわかりませんが、実際に私は妬んだり自己嫌悪してしまっているので…やはり情けないですね。
私は空回りしてしまう性格で、評価は高くないです。むしろいつも笑顔で機転がきく後輩の方が印象はいいと思います。
もちろん辞めません!あまり周りを気にせずがんばります。アドバイスやお気遣い、ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/21 21:28

何を言っているのやら・・・・



全て自分の選択でこうなったのでしょ? 後悔してるようだけど、それは自分の責任。 嫉妬してるのは見苦しいし、それでストレス胃炎を発症するのも情けない。

下の方が書いているように、後輩は同居して不幸になるかもしれないが、もしかしたら、義両親に可愛がられ、もっと幸せになる可能性もある。 そして質問者さんが一生幸せを掴むことなく人生を終える事になるかもしれない。

ま、身から出た錆ですね。 間違っても後輩に対して妬みとか、負のパワーを持たないこと。 そんなパワーを持った女性と付き合いたい男は少ないです。どのように分別を持てるか・・・・ それは自分でお考え下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
身から出た錆、というお言葉は本当にその通りだと思います。
皆様からご回答をいただく中で、自分が選んだ選択肢でありその結果なんだと改めて気づくことができました。
これ以上、惨めな思いをしないように気持ちの切り替えをします。
また、お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。アドバイスに感謝いたします。

お礼日時:2012/08/21 21:18

隣の芝が青く見えてるだけでは無いでしょうか?


それに加えて元彼が自分でなく、後輩に対し「今までで一番素敵な人」と言っている
ことで、自分が一番じゃなかったという悲しい気持ちになったのでしょう。

元彼からすれば、
(1)自分の希望を聴き入れず別れを告げた女性
(2)自分の希望を受入れ会社も辞め結婚してくれる女性
どちらが”自分にとって”素敵かは一目瞭然です。

仕事が忙しくなって別れる決断を出来る程度の相手なら時間が解決してくれます。
今は仕事も忙しく体調も良く無いとのことで、精神的にも参っているため、現状から
逃げ出したいという気持ちもあるんだと思います。
そこへ、元彼と後輩という近い存在の人たちが幸せになっていく・・・
誰でもそんな時は質問者さんのような気持ちになると思います。

繰り返しますが、時間が解決してくれます。
くれぐれも無理はなさらぬよう、お身体にはお気を付け下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自分の内心を言葉にして頂いたみたいです。
一番ではなかったのかという思い上がり(仰る通り、当たり前ですね…)心身が弱っているときに聞いてしまったこと、本当にその通りでした。
今、私は頬や手がすごく荒れていて鏡も見たくないくらいです。肌トラブルは少ない方だったので、外見的にもきれいになっていく後輩を羨んでいました…
心まで荒れないように気を付けます。アドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2012/08/17 23:26

多分、自分が仕事しんどいから、冷静になれないだけだと思います。


「自分から別れた、未練はない」のが正常のあなた。 仮に、彼が「僕とやり直してくれるなら今すぐにでも婚約者を捨ててあなたと結婚する」と言ったらどうしますか? また「でも同居が… せっかっく積み上げたキャリアが…」ってまた断るんでしょ?

だから、結論; 「あなたは自分から彼を選ぶことはない」んです。過去もそうだったし、今もそう。

でも、誰でも元恋人の婚約者なんか見たくないのは真実。 おなじ職場なのはアンラッキーだけど、できるだけいらない話が耳に届かないようにしたら? お昼休みは外食するとか、できる範囲で。 おなじ空間で過ごさないといけないならウォークマン聞きながら机に突っ伏して昼寝!

今はしんどいかもしれないけど、絶対「なんであんなことで悩んだのか」って思う日が来ると思うわ。。。絶対。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
アドバイスと共に、悩みに共感して頂いてありがとうございます。今日、お昼は席を外してみました。今までは逃げているみたいで嫌でしたが、やはり気持ちは楽になりました。
「何で悩んだんだろう」そう思える日が早く来てほしいです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/17 23:00

あらぁ、あなたの選択は間違っていないわよ。

他の方も仰ってますけれどもね、結婚は我慢我慢の連続よ。同居なんて、その二倍、それはそれは大変なんだから…。
軽々しく妬むものじゃないわよ。
くだらないわ。だぁって、どれだけの人が結婚生活に問題をかかえていると思っているの?
ほぼ全員よ。
しかも嫁姑問題は必須なのよ。今までの生活のすべてを変えて、相手に合わせる奴隷のような生き方が出来るのかしら?
無理なのはわかってるからこそ、別れたんでしょ?
だったら答えは出てるじゃない?
後輩は短い間に良い思いはするだろうけども、苦悩の生活を強いられるんですもの。
あなたが選択したことはあとで結果にでるわ。
気持ちの切り替えができないなら、観察対象として見てみなさい。反面教師よ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

軽々しく妬むものではない、観察対象、反面教師…
思いもよらない発想でした!

感傷的になりすぎていましたね。少し冷静になって二人を見るようにします。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2012/08/17 23:44

 社内恋愛は怖い。

披露宴に呼ばれたらどうするのかな?元彼は呼ばないのかな。

 捨てたものは仕方ないんだから社外のもっといい男と結婚なさいな。多分、社内の一番より社外の12番目の方がいい男だよ。

この回答への補足

ご回答が遅くなり…

お礼が遅くなり…
です。よく確認せずに、すみませんでした。

補足日時:2012/08/17 22:53
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答が遅くなり申し訳ありません。
披露宴は、後輩側で呼ばれる可能性が高いです。もし彼女が事情を知っていれば避けられるかもしれませんが、微妙です。
割り切ってお祝いできるくらいになりたいです。

そうですね、社外に目を向けて、もっともっと自分を高めていける方を見つけたいです!ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/17 22:51

No.4さんと同意見です。



あなたも元彼も後輩も人生の選択をしたわけです。あなたは同居を避け、仕事を優先した。

後輩は今が一番いい時。これから試練が始まります。元彼と共に頑張って幸せになるかもしれないが、それは彼らがどう努力するかであなたは関係がない。

あなたは自分の行く道をしっかり生きていくべきです。今のまま、後輩を妬んでいると、つまらない女に成り下がっていきますよ。どう成長していくべきかを考えましょう。ファイト!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
真摯なアドバイスに胸を打たれました。元彼にも後輩にも試練があるでしょう、私にもまだまだ乗り越えなくてはならないことが起こると思います。
いつか私が成長したときに、二人を心からお祝いできたらいいなと思います。今は、少なくとも先輩としてしっかり対応します。

お礼日時:2012/08/17 08:08

 とりあえず、結婚してみたら?適当に選んで。

質問のコトについては収まるわな。だけど、また質問するだろうね。「彼のことは愛してます。だけどなんだかしっくりきません。始まりがよこしまな気持ちだったからでしょうか?」
 結局、彼には自分から捨てたつもりが上に行かれて、勝ったと思ったら負けていた。この資質では、まだまだ幸せは遠いぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今まで結婚が幸せの到達点だとは思っておらず、色々な段取りやその後など煩わしいばかりだと思っていました。それなのに、こんなに落ち込んでいる自分がまた情けなくて…

しっかり切り替えて、私自身の幸せを探します。ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/17 08:18

辞めるまでの我慢ですね。



辞めずにいたなら最悪だったでしょうけど、不幸中の幸いですね。

今度は質問者さんの幸せですが、もうお尻に火がついている状態でしょうから、贅沢は言えないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
後輩が辞めるまでの辛抱だと思って耐えます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2012/08/17 07:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A