電子書籍の厳選無料作品が豊富!

思いやりや愛情が足りないといわれました。
30歳前半ですがこれからでも改善されるでしょうか?
感覚が違うのかと色々考えましたがなかなか解決しません…。
改善された方などアドバイスありましたら教えていただきたいと思います。よろしくお願いします

A 回答 (4件)

私がよく夫に言う言葉です(笑)

思いやり…相手の気持ちを察してあげることじゃないでしょうか。
具合が悪そうだな、疲れてそうだな。元気がないな。
大丈夫?どうしたの?と声をかけてあげるだけで相手はうれしいですよ。
そして具合が悪そうなら家事を手伝ってあげるとか…。
相手を気遣ってあげることもです。
旦那さん優しいからいいじゃない。とよく言われますが
優しくなんて誰でもできます。思いやりと優しさは違います!
    • 0

50才、既婚男性です。

ご主人がどういう事を求めてるかは、質問文からは、判断できません。
思いやりや愛情が足りないという事ですから、スキンシップとかが足りないのかもしれませんね。
ご主人が困っているのに、放置しているとか、普段の触れあいが足りないのかもしれません。
やはり、具体的な貴女のご主人に対する態度がわからないと回答は難しいですよ。
他の回答者の人の回答にあるとおり、サバサバしていると言う事であれば、女性的な気遣いを求めてるのかもしれないですね。
貴女がご主人を愛しているなら、自然に気遣えるはずですよ。
まずは、ご主人に何かしてあげたいって気持ちを持つ事だと思います。
その気持ちがあるのに、ご主人が不満を持つとしたら、行動力が足りないか、ご主人がぜいたくなだけでしょう。
がんばってね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
ご指摘のように、女性的な気遣いがまだまだのようです。

ただ、最近はもう目に余るものがあって限界に近いとまで言われてしまい(x_x;)凹みました…

相手の行動や言動をもっとわかってあげる努力をしなくてはなりませんね

どういった場面で「思いやりがない」と言われたのか、具体的な例がないので方向性がちがっていたらごめんなさい。

>感覚が違うのかと色々考えましたがなかなか解決しません…。

という文面から察するに、
「自分だったら…」を考えて行動してもダメだった、ということなのでしょうか?
一般的には「自分がされて嫌なことはしない。嬉しいと思うことをする」と自分の価値観でまずは判断しますよね。でも、それで通用しないこともママあります。

その場合…

よく知っている相手であれば、まずは相手の考え方をよく知ることが第一歩のような気がします。

「自分だったらこうされると嬉しいけれど、この人は違うんだな」
「自分はむしろこうされたら嫌だけれど、でもなぜかこの人にとっては嬉しいんだな」

と、「自分」とまるで違う価値観でいる人には自分の示す好意と行動が合致しないこともありますので、あくまでも「相手基準」で物事を考えてみると、多少はよくなるのではないでしょうか。

例えば、相手が連日忙しい中、無理にデートに出向いてくれた場合
「無理をしてまでつきあってくれなくてもいいから、ゆっくり眠っていてほしい」とあなたが言ったとします。相手の体調を気遣った「思いやり」ではありますが相手が「無理をしてまで会おうと頑張った気持ちを無視された」と思う人ならこれは「思いやり」ではなく「冷たい」と感じるかもしれません。むしろ「無理してくれてありがとう」と言われる方が嬉しい、と思う人もいます。

同じ言葉、同じ対応でも、それをかける相手によってその感じ方は変わるのです。

対応する相手の考え方、価値観など、普段から気を配って把握してみてください。
少しずつ、手応えがわかってくると思います。

参考まで。
    • 0

質問者様は男性で相手は奥様でしょうか?

思いやりの感じ方は万人同一とは限りませんが、でも夫婦なら同じことをやる時間を持ち
何かを手伝ってあげるようなことをしてみてはどうでしょうか?
例えば、家事とか育児を一緒に行い、手伝うのです。
そういうところで簡単に思いやりを発揮できると思いますよ。
とりあえず夫婦一緒に過ごす時間を増やしてみては?足りてますか?
    • 0
この回答へのお礼

nickさんありがとうございます
私は妻で夫にいわれる言葉であります。
うちの夫婦は性格とか男女逆転してる部分がありまして、
私はさばさばしててる感じなのできっと私の行動や言葉が気に障るのだろうと思います
子供もおりますのでそんなんで子育てしていては子供に悪影響だと…
確かにnickさんがおっしゃる通り万人皆一緒ではありませんもんね
もっと注意深く相手のこと考えて、研究し喜ぶことしてあげられるよう努力したいです
ありがとうございました