プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本だけでもいいですが、世界中で電気使用不可になったらどうなるでしょうか?

日本なら、江戸時代のようになる?

海外は?

また、紛争・戦争起こるのでしょうか?起きないと思いますが。

それとも、ハッピーエンドでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

都市はあっという間に廃墟になります。

マンションはエレベータが停まり給水が止まるので真っ先に住めなくなります。上水処理・下水処理も止まるので都市で生活するのは不可能になります。スーパー・コンビニは暴徒に襲撃されて空っぽになります。冷蔵庫が止まるので食品は腐敗し悪臭を放ちます。信号が止まり交通事故が頻発します。食べ物と水を求める暴徒はどこに向かうでしょうか。都市から彷徨い出した窮民集団と近郊農村の自警団の熾烈な戦争が起きるかもしれません。まさに地獄絵図です。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

大都市は、超コストらしいですね?・・・・。

一見、人が集まっているので、低コストにも見えるのですが・・・。

まさか・・・・・・・・・大都市が、、、、、、、、大自然を破壊している元凶!!???・・・
だとしたら・・・・・・・・・・

さて。
TVで、、、、東京23区の下水道が壊れて、道路上に噴水状態になることが増えているんだとか。
維持費がやばそうです。

治安については、パトカーが車なので、動かず、警察も麻痺、というのもあるかもしれません。まぁ、一斉に犯罪が起きたら対応不可。

冷蔵庫については、スーパーや家庭で、、、無駄に貯蓄されています。
大量に魚を取っているのに、海で。
でも、消費率はどれぐらいなのでしょうか? かなり捨てているとも聞く。食料を。

信号については、親も言ってましたが、昔はなかったそうです。これはまぁなんとか?・・・・。でも、複雑な場所は大変だ。

都市の方が人口は多いですが、都市vs農村となるのでしょうか?

まぁ、民度が問われそうではある。

色々と想像つきました。

ありがとうございます。

お礼日時:2012/08/18 10:30

健康的でいいと思いますよ。


通信手段は、煙と伝書鳩。
作物栽培は、人糞、家畜の糞、河川の藻など。
TVもなく、隣通しの会話が弾み、近隣トラブルがなくなる。

ハッピーエンドですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

想像つきますが、幸せか?はわかりませんねぇ・・。

そうなんですよね。

今の世の中の最大の問題は・・・・・・・・・・・・・

「他人と会話しにくい」

いえ、する人はするみたいですけど。

うーん・・・・・・・・現状では、隣の芝生は青い・・・・・・・どっちもどっちですね。

でも、自然環境破壊を止めるなら、これしかない気もします。
ゴミ問題もあるしなぁ。

戦争起こるにしても、初めはそれどころでなく、自国の維持でいっぱいいっぱいだと思います。
戦争って、余力があって初めて起きるんじゃないかな。

最近も、近くの竹林が破壊されました。あっさり。
前の家も、近くの林が破壊されました。あっさり。良かったのに。

代わりに、一戸建てができました。うーん。。。。。

根本は、お金の問題がある。
お金が必要だから、、、、環境破壊する。

お金に、環境保護が含まれていないのが、問題。

ありがとうございます。

お礼日時:2012/08/18 10:50

他の方の説明通り、もし完全に電気というものが使えない(存在しない)社会になったら日本は江戸時代ぐらいまで戻るといえます。



内燃機関が使えるのに電気が作れないというのはありえませんので(そもそも内燃機関を動かすのに、スパークプラグなどで電気を使っています)その場合は広範囲に電気を使えない明治初頭ぐらいになるでしょう。たとえば街頭はガス灯・家庭はランプ・配達や移動に多少の内燃機関を使った自動車やバイク、鉄道は市電レベルはあっても、長距離は蒸気機関車か内燃機関車(ディーゼルなど)です。

そして電気が使えないと、効率よくガソリンなどを精製することができませんので、製造業の規模がいつまでたっても大きくならないでしょう。

も現在の文明から急激にこのような状態になれば、それは世界戦争でしょう。日本の江戸末期の人口は3000万人程度とされていますので、電気が使えなければ日本で生活できる人口はそこまで減る必要があります。
現在の1億人から3000万に減るまでには猛烈な飢餓とそれに伴う内戦が間違いなく起こるでしょう。内燃機関が使える状態でも1億人の人口を養うことは不可能です。

なぜなら日本は食糧やそれを作るための化学肥料・さらにそれを作ったり運んだりするための燃料をほぼ100%輸入しており、輸入する為のタンカーなどは電気を使った通信で安全に航行しているからです。
タンカーは自前の発電機で発電できますが、陸地や人工衛星とやり取りする電気がなければ、いまのような過密な状態での航行は出来ないからです。
電気が無くなれば、それだけで日本の食糧生産はできなくなるのです。

これが世界規模で起これば、どの国も自国が有利になるように戦争して資源や食料の確保に動きます。特に大陸は水資源の確保のために河川流域で大規模な紛争が起こると思います。電気がなければ河の水は自然に流れるものを利用するしかなくなるからです。

そして世界中が戦争状態になり電気が使えなくなりガソリンなどの燃料も枯渇すると、猛烈な飢餓がやってきて30年から50年程度で18世紀の産業革命以前の水準である世界人口10億人程度まで減ると思います。

つまり現在の状態から7人に1人しか生き残れず、30年程度で(実際はほぼ数年で)60億人の人口が地球から消えることになると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

タンカーは、原油も資材も運ぶので、使えなくなるのは痛いですね。
グローバル経済の消滅・・・。

戦争が起こるのも困ります。

つまり、電気が無くなったら困るかな?

お礼日時:2012/08/18 10:42

「電気」というものが存在を許されない世界だとすれば、生物は死滅するかな。

神経系の情報伝達も電気信号ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

http://www.geocities.jp/i_kanzaki/c22.html

補足すると、元ネタはここで、人間のDNAの変容によるものらしいです。
だから、人は死なないと・・・。

ただ、人間が電気を創っている?のかよくわかりませんが。

2012年12月23日・・・よくあるネタですね。

ただ、電気止まったら、世の中かなり変わるかな?と思いまして。
この場合、歴史カテゴリだと詳しいかなと。

ありがとうございます。

お礼日時:2012/08/18 10:38

No.4です。

訂正。
パワープラントにはディーゼルエンジンが使えますね。蒸気機関の部分は発言を撤回します。
それ以外は訂正無し。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/08/18 10:35

電気のインフラが使えなくなる、という意味でしょうか?それとも、電気の概念が消えるという意味でしょうか。

仮に後者だとすると、化石燃料と蒸気ボイラーによるレシプロ機関や蒸気タービンが動力として復権するでしょう。電気プラグが使えなくなるので、内燃機関は絶滅します。少しでもエネルギー変換効率の良い蒸気機関の開発に、各国鎬を削るようになるのではないでしょうか。
電話・電信が使えないので、長距離通信、即時相互通信もできません。通信技術の後退は、相互監視の弱体化を意味しますので、国際条約のタガが緩むことによる戦争が起こる可能性は高くなります。
同じく通信技術の後退によって、紛争勃発時のリアクションタイムも長くなりますので、安全保障条約による集団安全保障(相互監視の緊張による戦争抑止)よりも、直接自国の国防力を強化する傾向が高くなります。レーダーなどの長距離捜索手段や、誘導弾などの電子兵器が使用できませんので、軍備の重点は兵力量にシフトし、労働人口の多い国が軍事的にも有利な国際環境になると思われます。

近代工業技術と化石燃料が一切消えるわけではないので、一気に中世レベルまで文明後退、とは行かないでしょうが、経済規模は縮小し、間違いなくグローバル経済は崩壊します。それに伴い混乱、飢餓、戦争なども起こるでしょうが、最終的には明治時代くらいの水準に落ち着いていくのではないでしょうか。市民生活レベルでは、物はないけどのんびりした環境になると思います。個人が入手できる情報量も明治時代レベルになりますから、情報のイノベーションが起こりにくくなり、社会の発達もゆっくりしたものになりそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ゆったりした社会は、良さそうです。

中国軍が脅威になるのでしょうか。でもその前に中国分裂しそうな?

紛争・戦争が残るのかどうか?

お礼日時:2012/08/18 10:34

紛争するには通信の出来ない事含め、電気は関与しないはず。


エンジンもディーゼルのトラックや焼玉で小型船とか動くし。

どっちかというと、どんな火薬を調合しても反応しない、って方が最強かも。
武力に使うものが最小弓矢でもっと大掛かりになるか、刃物で肉弾戦かしか出来ないから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

紛争は起きるかもしれないですかね。

ありがとうございます。

お礼日時:2012/08/18 10:25

はじめまして



発電機を作る人がでてきます。

発電機を作る知識があるからです。
なので江戸時代のようにはならないです。

江戸時代の人は江戸時代の知識があったわけで、
現代人には現代人の知識で動いています。
今、世界中が水に沈んでわずかな人間だけが生き残った状態になったところで、
江戸時代のような生活をおくらず、
現代の生活に近付けようとするのではないでしょうか?


ちなみに石油や天然ガスがなくなり、電力不足になった場合は、
日本は食糧危機になります。

 電力不足になると産業がすべて止まり、不況になる
  ↓
 日本円に価値がなくなる
  ↓
 輸出入が止まる
  ↓
 食料がなくなる

食料をめぐって争いが起こりますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>江戸時代の人は江戸時代の知識があったわけで、
現代人には現代人の知識で動いています。
今、世界中が水に沈んでわずかな人間だけが生き残った状態になったところで、
江戸時代のような生活をおくらず、
現代の生活に近付けようとするのではないでしょうか?

 なるほど。違ったことになるのですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2012/08/18 10:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!